受験相談の声

個別指導塾を正しく利用して成績を上げていきましょう

こんにちは。武田塾太田校です。  

太田校に無料受験相談に来た生徒たちからヒアリングを行ってみたところ、ある共通した間違った考え方を皆さんが持っている事実がが浮かび上がってきましたので、今回はそのお話をしてみようと思います。

kotatsu_neru

個別指導塾で成績が上がらない!

無料受験相談に来た生徒や、他塾から移ってきた生徒の話をよくよく聞いてみると、以前は個別指導型の塾にいたけれども、成績が全く上がらないので武田塾に相談に来た、という方がとても多いです。授業形式の集団授業では、学校の延長線みたいで理解しにくそうな気がしたから個別指導塾にしたのに・・・どうしてでしょうか?

ちなみに、ここでいう『個別指導塾』とは、週の決まった日時に生徒1人、または2人に対して1人の先生がついて色々とアドバイスをしてくれるという形式の塾を指します。

結論から先に行ってしまうと、『塾の指導日を1週間のサイクルの開始日に設定している』のが原因です。どういうことなのか詳しくお話しますね。

pose_english_wow_woman

塾の時間を『学習の時間』と考えているのでは成績が上がりません!

こう聞いても、???と思ってしまいますよね。どういうことかと言いますと、多くの生徒(というか今まで会ってきた生徒の全員)が、次のようなサイクルで塾を利用していることがわかりました。わかりやすいように月曜日が個別指導の日だということにしてみましょう。

日曜日:明日が塾の日だということでテンションが下がる。一応パラパラとやる内容を見る(こともある)。
月曜日:個別指導の日。教室に入ると宿題とされていたところを指定されるも、やっていないことを講師に告げるとその場で解いて見るように言われる。頑張って解く。わからないところは講師の説明を聞く。わからないところもあったけど、同時に見てもらっているもうひとりの生徒との兼ね合いもあり今ひとつ理解できぬままに指導時間終了。
(月曜日の夜):塾が終わった開放感とちょっとしたやる気の高まりから、『勉強しよう』という気に少しなる。ただしもう夜も遅いので明日から頑張ることにして就寝。
火曜日:昨日の誓いは遠い過去のものとなり、とりあえず目先の危機は回避したので学校の課題のほうが優先!塾の課題はあとあと!
水曜日以降:やる気はどんどん無くなり、学校の宿題、You Tubeなどに忙しい。
(次の日曜日の夜):明日が塾の日だということでテンションが下がる。(以下繰り返し)

この説明をしてあげると、みんなが『その通りですw』と言ってくれます。ではこれのどこが問題なのでしょうか?勉強をしてないことももちろんそうですが、ここには勉強ができなくなる理由が潜んでいるんです。

tehepero6_youngwoman

塾の指導時間は講師に1週間の質問をぶつける時間です!

個別指導塾で、先生と一緒にいられる時間は多く見積もって90分です。1週間のうちで本気で勉強する時間がこの90分だけでは、当然ですが学習時間が少なすぎますね。この90分を集中力の極大値にしている時点で、後はそれ以下の集中力・学習時間しか得られないのです。

そうではなく、講師との個別指導の日を1週間の学習スケジュールの最終日に位置付けしてください

塾の先生が指定してくれなくても、自分で塾の日の翌日から塾当日までの1週間で勉強する教科・参考書・分量をしっかりと決めて、それを必ず行うようにしなくてはいけません。そして、この日々の自習の中で、どうしてもわからない部分、具体的には、英語なら構文の解釈、数学や理科なら数式の変形の過程などをしっかりとノート等に箇条書きにまとめておいてください。そして、個別指導の日には、その1週間の自分の学習で溜まった疑問点を講師の力を借りてすべて解消するように努めてください。このように1週間のサイクルを定めることで、今通っている個別指導塾を最大限有効に利用することが出来ます。

でもこんな声が聞こえてきそうです:『塾ではその時間に問題をやらさられるので質問することが出来ないです!』

ではお答えしましょう。そのような塾では成績を上げることが出来ないので、他に変えたほうが良いと思います。本当は塾講師も、有能な人であればこの上記のやり方をすべきことは知っているのですが、生徒がみんなこれをやり始めると自分たちの仕事が大変になるので言わないだけです。塾はそこだけではありません。あなたの街だけでも実にたくさんの学習塾があることでしょう。その中で本当に成績を上げてくれる塾をしっかりと選び出すことは、もはや必要不可欠な行動です。ただし、以前に比べてその作業は大変行いやすくなったと言えるでしょう。ネットを見れば塾の口コミサイト、宣伝サイト、比較サイトなどすぐに見つけることができると思います。これからの時代は、いかにインターネット上にある無数の情報から自分にとって必要な情報を抜き出してくるかという能力が問われる時代です。

もし、今通っている塾で成績が伸び悩んでいる方は、ぜひ上記のことを考えつつ、最大の結果を引き出せるように頑張ってみてくださいね。

banzai_school


逆転合格専門個別指導塾の武田塾太田校

受入対象 既卒生(浪人生)・高校生・中学生
近隣エリア 
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】羽生市・加須市・久喜市・熊谷市・行田市

無料受験相談

武田塾太田校とはどんなところなのでしょうか? ~校舎紹介~

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:30~22:00

TEL 0276-48-8600 (ご質問・ご相談受付中)

e-mail ota@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる