塾生の声

自学自習の習慣をつけ、1年で大阪市立大学医学部医学科に合格!

【逆転合格速報】自学自習の習慣をつけることで、1年間で大阪市立大学医学部医学科に合格!

こんにちは!武田塾大阪校です。

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました!今年も見事逆転合格を果たした生徒から喜びの声が届きましたので、ご紹介します!!

s

生徒氏名:渡辺 新くん
在籍高校:須磨学園高校
入塾時の成績:不明(本人いわくまあまあ)
合格大学:大阪市立大学医学部医学科

渡辺くんの成績アップ記事はこちら!
無料受験相談

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高2の1月 当時の成績:まあまあ】

渡辺くん:入る前は特に目標もなく、毎日漠然と勉強していました。学校の宿題をやって満足して、自分から学習しようという意識はなかったです。

武田塾に入ったきっかけは?

渡辺くん:父の紹介。高2の冬休みごろ、そろそろ塾に入ろうかなと思って、色々な塾を探していたところ、父に授業がない塾があると聞いて相談に行ったことがきっかけです。なぜ入ろうと思ったかというと、僕の学校は宿題が大量に出るので、他の塾だと予習復習を自分のペースで進めれないけど、武田塾は個人のペースで宿題を進めていけるのが魅力だと思ったからです。
無料受験相談

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わった?

渡辺くん:自習学習の習慣が身につきました。今までの学校の宿題だけでなくプラスα勉強する習慣がつきました。また何回も解き直したり、復習を確実にすることによって記憶にしっかりと残すことができました。特に同じ参考書を何回もやることで記憶が定着し、今まで波がはげしかった成績が安定し、高い成績をとり続けることができるようになりました。

担当の先生はどうでした?

渡辺くん:林先生はめちゃくちゃ教えるのが上手いと思いました。林先生のおかげで理解度が大幅に上がり、忘れることが少なくなりました。自分の成績がよかったときは一緒に喜んでくれたりしたのもとてもうれしかったです。また雑学もすごいので色々教えてくれます。林先生が教えてくれるので、特訓がいやになったことは1回もないし、人柄もいいので、人見知りのぼくでも接しやすかったです。

武田塾での思い出は?

渡辺くん:武田塾の思い出は自習室での勉強です。毎日同じ時間に来て参考書を解き続ける日々は、正直苦しかったです。参考書を解く順番をあみだくじで決めたりして、いかに飽きないようにするか試行錯誤しました。でも毎週のテストで満点をとろうと思ってやっていったことで、模試の成績もとれました。そして、大阪校校舎長の前でシャドーイングをしたことも思い出です。みんなに聞こえるのでめちゃくちゃはずかしかったです。いつも吐きそうといって逃れようとしたのも思い出です。でもがんばってやったおかげで、センター本番もリスニングは44点とれたし、度胸もつきました。

無料受験相談

好きな参考書ランキングベスト3!

第一位:化学レベル別4
この問題集は1問に色々なことが含まれているので、自分の知識をフルに活用して取り組まないとできないところが面白かった。

第二位:やさしい理系数学
めちゃくちゃむずかしいけど、解けたときの快感がハンパじゃない。これも自分の全力を出さないと正解できないところが面白かった。

第三位:鎌田の有機化学
これさえやっていれば有機化学はおそらく完璧です。この参考書を全てノートにまとめるとさらによい。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

渡辺くん:受験では絶対に調子の波があります。自分の調子が良いときは勉強もがんばれます。でも調子が悪いときのほうが色々なことを学べるチャンスがたくさんあります。そのときにこそ自分としっかり向き合って、何のために勉強しているか考えてください。自分の夢を叶えたいのであれば必ずがんばれます。最後の1分1秒まであきらめないでください。

 

校舎スタッフより

いかがでしたか?

渡辺君が自習室で勉強しているときの集中力と執着心は見ててわかるほどでした。武田塾の毎週のテストで「100点取れないと嫌だ!」という気持ちが渡辺君の中にあったようで、毎週武田塾で出された課題に一生懸命取り組み、完璧にするということに、とにかくこだわってくれました。その結果、成績が大幅にアップし、大阪市立大学医学部医学科に現役合格できたのだと思います!

無料受験相談

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる