塾生の声

逆転合格速報!古文が全く読めない状態から青山学院大学経済学部に合格!

【逆転合格速報】古文が全く読めない状態から青山学院大学経済学部に合格!

こんにちは。大阪駅・梅田駅すぐの逆転合格専門塾の武田塾大阪校です。

武田塾大阪校で逆転合格を果たした杉田直弥君に、担当講師の高田がインタビューしました!

高田(武田塾教務):杉田君、青山学院大学経済学部に合格おめでとう!!

杉田:ありがとうございます!

高田:杉田くんといえば、とにかく古文が大嫌いだったよね(笑)

杉田:最初は古文を見るのも嫌でした。

高田:武田塾は毎日の課題を決めていくけど、古文の宿題だけやらない週も最初は多かったよね。

杉田:とにかく古文が嫌いで避けていたんですよね。

高田:そんな状態から、どうやって苦手を克服していったのか?みんな知りたいと思うんで色々お話聞かせてね。

杉田:わかりました!宜しくお願いします!

最初は古文単語と古典文法をひたすら身につけました。

高田:杉田くん、最初は古文単語と古典文法の勉強からはじめたよね。

『読んでみて覚える古文単語315』

『やさしくわかりやすい古典文法』

杉田:今まで古文が嫌いすぎて、単語や文法も全く触れてきませんでした。

高田:武田塾では、僕のような講師の先生と毎日、古文単語を何個覚えてくるか約束して、宿題を決めていくもんね。それは効果があったかな?

杉田:ありました!武田塾の宿題は毎週、確認テストがあるので「やったかどうか」がバレるので、頑張りました。

高田:多分、杉田くんは古文が大嫌いだから宿題で決められたり、確認テストがないと古文単語も多分やらなかったよね?(笑)

杉田:それは間違いないです(笑)

単語や文法を覚えたのに古文の文章が読めない!

高田:杉田くんが古文の勉強でスランプに陥ったのは『日東駒専&産近甲龍の現代文』あたりからかな?

杉田:文章が全く読めなかったです。

高田1行、2行読んで諦めてしまうことも多かったよね。

杉田:「絶対、無理」と思って読むの諦めてしまってました。

高田:そこでどんなことしたんだっけ?

杉田:古文のマンガを描きました!


※杉田君が描いたマンガ

高田:どうしてマンガを描こうという話になったか覚えている?

杉田「古文はストーリーをつかむことが大切だ!」って話になって、高田先生が「マンガを描けば、ストーリーがつかめるんじゃない?」と言ってくれたので、そこからマンガを描きました。

高田:そうだよね。古文って省略がすごく多いから主語を判断しなきゃいけないよね。この動作は「誰から誰に」したのか、このセリフは「誰から誰に」言ったものなのか、全部省略されてるんだよね。

杉田:そうなんですよ〜〜!だから最初、古文の文章が全然わからなくて・・・。

高田:「誰から誰に」した動作なのか、セリフなのか、がすごく大切だから、それを意識するためにマンガを描いたら良いんじゃない?って言ったんだよね。

杉田:マンガを描こうと思うと、主語をすごく意識するようになりました。今まで文章をただ読むだけで「省略を補おう!」という考えがなかったので、自分一人の勉強では気づけない点だったと思います。

高田:ちゃんと主語がとれているか、毎週の「特訓(個別指導)」の時間にチェックしていったもんね。

杉田:毎週、先生にチェックされるので、普段の勉強の質が上がった気がします。自分に合った勉強方法をしっかり教えてくれ、それができているかチェックされたのが良かったと思います。

モチベーション管理、メンタルケアまで、自分の受験生活の全てを支えてくれたのが武田塾大阪校でした

高田:杉田くん、武田塾大阪校で浪人生活を送ったわけだけど、何か思い出とかはあるかな?

杉田:思い出ですか?!めちゃくちゃあります。

高田:よかったら教えてください!

杉田:まず自分一人やったら絶対合格しなかったと思うんで、毎日自習室に来て武田塾の先生と話できたのが想い出ですね。

高田:毎日、自習室来てたもんね!

杉田ショックなことがあった時に校舎長の先生や川原先生、青柳先生に何でも相談できたのが武田塾の良いところだと思います。モチベーションが低下してしまった時は先生がみんな励ましてくれたので、武田塾で勉強しなかったら途中で挫折していたと思います!!

高田:武田塾は個別で一人ひとりの勉強を管理していくから、他の塾・予備校よりもしっかり一人ひとりの状況がわかるのが強みだよね。そこを伝えてくれてありがとう。

杉田:武田塾以上の塾はないと思います。ほんまに。

高田:杉田くんの夢である「東証で働く」を目標に経済学の勉強頑張ってね!

杉田:ありがとうございます!目標を実現してきます!

 

次はあなたが逆転合格を掴みませんか?

武田塾では勉強方法を個別に教える「無料受験相談」を実施しています!古文の勉強法や英語の勉強法など、あなたの苦手科目の対策方法もバッチリ教えますよ。「無料受験相談って何するの?」と気になる方はしたのバナーをクリックしてください。

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる