塾生の声

後期まで粘った末…大阪工業大に合格!|武田塾大阪校合格体験記

こんにちは!
日本初、授業をしない。武田塾大阪校です!

本日も、大学受験合格の嬉しい報告がありましたので、ご紹介させていただきます。

それでは早速いってみましょう(^o^)/

 

【合格体験記】大阪工業大学・知的財産学部に合格!

 

武田塾 梅田

氏名:H.N.さん
入塾時期:2020年6月
受講科目:英語、国語、数学

合格大学:大阪工業大学 知的財産学部

     大阪電気通信大学 情報学部
無料受験相談

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾した6月頃の偏差値はだいたい40~45ぐらい。

点数も安定せずに、どの科目も苦手な所だらけだった。

特に英語は単語すらまともに覚えていない状態だった。

…ということだそうです。

どこから手をつけて行こうか、迷ってしまいますね。
でもそれは裏を返せば、伸び代ばかりということなのです!

武田塾に入ったきっかけは?

自分のレベルに合ったところからスタート出来て、

かつ他の塾・予備校と違い理解が完璧になるまで次に進まないので苦手がなくなると思った

また、自習のサポートが手厚いので、勉強する癖が身に付くと思った

一対一の個別特訓というところもポイントの一つ。

…ということだそうです。

そうなんです。
受験まで時間がないと思っても、
自分のレベルに合ったところからのスタートが結局近道になるのです。

そして、
受験まで時間がないと思ってどんどん進むのではなく、
そのレベルをしっかり確実なものにしながら進めていくことが大事です。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾する前と比べて細かく復習するようになった

4日進んで2日戻るという勉強法のおかげで、
結果的に苦手だった英単語・熟語の暗記が出来るようになった

また、わからない部分があれば、
直接かLINEで質問できた
ので困らなかった。

成績も以前と比べて安定するようになった。

…ということだそうです。

勉強をやりっぱなしというのが一番もったいない!
復習を通して、身についたかどうかを確認しつつ進めていくのがポイントです。

そして、わからない部分もうやむやにせず、
1つ1つ確実に潰していきましょう!

担当の先生はどうでしたか?

どの先生方も、その時の勉強の進み具合と試験日までを逆算して

詰まる単元があっても間に合うようにスケジュールを細かく調整してもらってとても助かりました

また、どの先生方も真面目に向き合ってくれたことで、自分の勉強のモチベーションがとても上がった

…ということだそうです。

勉強をしていく上で、スケジュール管理は大事です。
毎日すべきことが明確であれば、時間を有効活用できます。

そして、スケジュールは立てて終わりではありません。
現状に合わせて細かく調整することで、続けていくことができます。

こうして、悩むことが減ってしまえば、
モチベーション維持も容易になってきますね。

武田塾での思い出を教えてください!

  • 入塾して、最初は勉強法に慣れないところもあり、特に英語は序盤からかなり苦戦してましたが、
    そのおかげで抜ける部分が無く次のステップに進むことができたので、
    最終的にはあの時努力してよかったと思えたこと。
  • 自習することも継続的にすることで、勉強する癖もついて
    昔よりも勉強することが苦痛ではなくなったこと。
  • 武田塾模試で1回目はかなり悲惨な結果だったけど、
    最後の時は弱点を克服して自分の満足のいく結果になったこと。

…ということだそうです。

やはり、1つ1つ確実に積み上げていくと、結果的にスムーズに行きます。
そうすると、勉強に対する嫌悪感も少なくなり、継続しやすくなります。

そして、常に自分の弱点と向き合い、
それを潰していくことが成績アップの秘訣です。

無料受験相談

好きな参考書ベスト3!!

第1位!! 数ⅡB 基礎問題精講

一年中使って勉強していたから。

…ということだそうです。

たくさん問題を解き散らかすのではなく、
基本がコンパクトにまとまった参考書をいかに隅々までやりこむか、
これが、大事になってきます。

第2位!! ターゲット1900

完璧に覚えるまでに何周もしたから。

…ということだそうです。

こちらも『基礎問』と同じで、ただ漫然と繰り返すだけでなく、
覚えられていないものを洗い出して潰していく能動的な姿勢で、
1冊を完璧に仕上げていきましょう!

第3位!! 古文単語ゴロゴ

ゴロを使って覚えるというのが印象的だったから。

…ということだそうです。

古文に対して苦手意識があると、なかなかとっつきにくいものです。
その点、この本は、そういった苦手意識を払拭してくれる工夫がたくさんされています。

そして、古文単語は複数の意味をしっかり覚えておかなければなりません。
この本は、覚えやすいゴロが盛り沢山なので、たくさんの意味を一気に覚えられます。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

1年間、勉強漬けで辛いと思うこともあると思いますが、
終わった後の達成感はきっとすさまじいものなので、
合格目指して頑張ってください!

…というわけで、みなさんも、
自分に合ったレベルから始めて、
ひとつひとつ確実に身につけながら進めていきましょう。

自分の苦手なところをしっかり把握し、
受験から逆算して、すべきことを洗い出していきましょう。

自分一人でそれが難しければ、武田塾の無料受験相談を活用しましょう!

無料受験相談

校舎長からのメッセージ

大阪工業大学・大阪電気通信大学合格おめでとうございます🌸

 

実は、公募推薦で一つ大学に合格していました。 そこで気が緩む子は緩みます。
が、N君はそこからさらなる高みを目指して本当に毎日努力していました

特に最初は英文法も中学レベルから始めていて、間に合うか?
他教科の時間減らしてでも英語やろうよ!
という話をよくしました。

でも結果的に数学も英語もしっかり合格点を取れたのは、
最後の最後まで気を抜かなかったN君の努力が実った
ということなので、自分のこと以上に嬉しく思います!

よく頑張りぬきました!

大学生になっても頑張ってください!応援しています!

武田塾大阪校へ無料受験相談にお越しください!

現状のレベルからスタートし、志望校レベルのゴールまで一人ひとり個別カリキュラムを立てられるのは、武田塾の強み!
歴史が古い武田塾大阪校ではベテラン教務・講師があなたを合格まで導きます!

下のリンクからお問い合わせください♪

無料受験相談

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる