塾生の声

半年で偏差値15UPして甲南女子大学・京都外国語大学に合格!

甲南女子大学・京都外国語大学に合格!武田塾大阪校合格体験記

kounan

3月は教習所に行ったり、友達と遊んだりと大忙しの中、わざわざ報告に来てくれました(^^)/

 

氏名:A.S.さん
入塾時期:2020年8月
受講科目:英語・国語・政経
合格大学:甲南女子大学看護リハビリテーション学部、京都外国語大学外国語学部

本当におめでとうございます(*^^*)
それでは詳しく聞いていきましょう!
無料受験相談

武田塾に入る前の成績は?

高3の8月頃で偏差値は40ぐらいだったと思う。


…とのことです。

実際、京都外国大学は偏差値55なので、半年で偏差値15UPできたということになります!
一体どのようにしてそんなに成績を上げることができたのでしょうか!

 

武田塾に入ったきっかけは?

ホームページを見たのと、知り合いが通っていたので詳しい話を聞いて、良さそうだと思ったので入塾した。

…とのことです。
武田塾では、友達紹介キャンペーンも実施しております(^^)/
無料受験相談にお友達同士で来ていただいても大丈夫です!
武田塾にはお友達同士で通っていただいている方も多く、「友達が勉強がんばっているから自分も勉強頑張らないとヤバい…!」と切磋琢磨して勉強を頑張ってくれています。
「友達は受験勉強がんばっているのに、自分は何からはじめたらいいのか分からない( ;∀;)」と焦っているという方はぜひ無料受験相談にお越し下さい(*^^*)
無料受験相談

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強の集中力がすぐに切れてしまっていたが、武田塾に入って集中力の持続時間が延びた。
また、入塾前はそもそも勉強する習慣が全くなかったけれど、武田塾で毎日の課題を決めてもらっていたおかげで毎日勉強する習慣が身についた。

…とのことです。
そうなんです!
武田塾では、「来週までの課題」ではなく「1日ごとの毎日の課題」を毎週出します。
武田塾では志望校合格までに必要な勉強がカリキュラムとして決まっています。そして、「志望校合格までに必要な勉強」÷「入試までの残り日数」で割りだしたうえで「1日にしなければならない勉強」を決めています。

「したがって1日に何の勉強をどこまでしなければいけないか」がはっきりわかるようになっているので毎日勉強しやすくなっています(^^)/

担当の先生はどうでしたか?

担当の中村先生は質問したらとてもわかりやすく教えて下さり、特訓も全く苦にならず毎回的確なアドバイスを下さりとても親切な先生でした。
頭の回転がすごく早く、教えるのがすごく上手で、理解できた度にすごく納得ができ、忘れにくかったです。
また、将来のことについての相談もいつも真摯に向き合ってくれてすごく良い先生でした

…とのことです。
武田塾では授業をしないのに、担当の先生がいるの?と思った方!
そうなんです。
武田塾では、毎日の宿題を出し、一週間ごとに宿題と同じ問題の確認テストを行います。確認テストで8割を切ってしまうともう一度同じ範囲をやり直しになります。
そして、ただ宿題をしただけ・ただ丸暗記にしただけにならないように担当の先生が1:1でつく個別指導の時間に「正しく理解できているか・正しい勉強法で勉強に取り組めているか」をチェックします。

したがって、勉強をサボることはできないような仕組みになっているんです(^^)/

Sさんの担当の中村先生は、大阪校のなかでもベテランの頼れる存在で、生徒からも講師からも信頼の厚い先生です!

大阪校の校舎・講師紹介はこちらから

 

武田塾での思い出を教えてください!

入塾したときからほぼ毎日自習室に通い、夜遅くまで勉強しました
それも今となってはあっという間ですごく濃い時間になりました。

…とのことです。武田塾大阪校は自習室が
月曜~土曜 10:00-22:00
日曜    10:00-18:00
と基本的に毎日開いています(*^^*)

静かで広い自習室で集中して勉強に取り組んでもらえるようになっています。

武田塾大阪校の校舎紹介はこちらから

無料受験相談

好きな参考書ベスト3!!

第1位!! 蔭山の共通テスト 政治・経済

色分けや表が分かりやすく書かれていて、細かいことまで網羅されていてわかりやすかったです。

蔭山の共通テスト 政治・経済は、対話形式で政治経済のポイントが解説されているため非常にわかりやすく、読みやすい参考書になっています(^^)/

 

第2位!! 柳生好之の現代文ポラリス1

解説が詳しく書かれていてわかりやすかったです。

柳先生の現代文ポラリスは、構文解釈がついているため、文構造を捉える練習がしやすく、また各文章の要約文も付いていて、自分で「その文章の内容を読み取ることができたかの確認もしやすくなっています(^^)/

 

第3位!! NextStage

イディオムや文法がわかりやすい解説とともに書かれていて、文法をやるならこの一冊で十分です。


ネクストステージ(ネクステ)は、入試頻出の文法問題を網羅的にマスターできる「英文法といえばこの参考書!」というくらい有名な参考書です(^^)/

問題と解答解説が見開きのページに収まっているので学習しやすくなっていますが、答えだけを丸暗記せずに、「なぜその答えになるのか」を自分の言葉で説明できるまで理解を深めながら解くことが大切です。

合格体験記

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

悔いのないように全力で頑張ってください!

…とのことです。
本当にその通りですね。「あの時もっと勉強していたらなあ」「あの時サボっていなかったら第一志望にも合格できていたのかな」というように後悔しても時間は戻ってきませんよね…( ;∀;)
受験が終わったときの自分が今の自分にどう思うかを考えて、後悔はしないだろうなと思えるように頑張ってほしいと思いますね!

 

校舎長からのメッセージ

甲南女子大学・京都外国語大学合格おめでとうございます🌸

 

入塾してはじめの方は、常に眠そうにして政治経済の参考書を見ていたのを覚えています(笑)
でも、すぐにこのままではいけないと気づいてそこからはほぼ毎日22時まで自習室で勉強を頑張っていました!

なので、Aさんが大学に進学後は特に心配はしていません。思いっきり学んで、さらに成長していってください!!

あと、Aさんは笑顔以外見たことがないので、その常時笑顔という能力を活かして社会に羽ばたいていってほしいと思います!
これからも応援しています!

 

 

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



関連記事

高2必見!塾・予備校の選び方|武田塾大阪校

【梅田の予備校なら武田塾】高2必見!塾・予備校の選び方 こんにちは!武田塾大阪校の講師Mです。現在、武田塾で働いているのですが実は武田塾元生徒です。私は中学生から数えて計5社以上の塾に通いました。その ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる