塾生の声

理数科目4割以下から国公立の和歌山大学経済学部に合格!

理数科目4割以下から国公立の和歌山大学経済学部に合格!

和歌山大学氏名:H.F.さん
入塾時期:2020年7月
受講科目:英語・数学
合格大学:和歌山大学経済学部

無料受験相談

合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

定期テストや成績はクラスで真ん中ぐらい。
模試でもあまり良い点数は取れず、数学などの理系科目は4割未満だった。

とのことです。
「え?経済学部だったら理系科目っていらないし関係ないんじゃないの?」と思うかもしれませんが、実は多くの国公立大学の受験では共通テストで国数英理社5教科7科目の受験が必要になってきます。また、中には文系学部であっても二次試験で数学の受験が必要でもしくは可能になっている大学もあります。科目数が多い分一つの科目で少し失敗してしまってもカバーが可能になりますが、必要な勉強の量は私立大学に必要な科目の倍以上必要になってきます。
Hさんは、どのようにして必要な科目が多い中合格を勝ち取ったのでしょうか!

武田塾に入ったきっかけは?

YouTubeで武田塾の存在を知り、授業をしない塾として興味がわいたから。
友人が一人、武田塾の別の校舎に通っていたから。

とのことです。
そうなんです!武田塾では授業をしません。
その代わりに参考書を使って勉強をすすめてもらいます。

なぜなら、授業を受けるだけでは成績が上がらないから。授業を受けて成績が上がれば、同じ授業を受けている同じクラスの人はみんな同じような成績になるはず。ですが実際はそうではないですよね?
授業では「わかる・理解する」ことはできるようになりますが、試験で点数を取るためには、そこから暗記したり、自分でやってみて、できるようになるまで勉強しなければなりません。

そこで、武田塾では「わかる・理解する」だけでなく「やってみる(暗記する)」→「できる(初見の問題でも対応できるようになる)」ことが必要だから「わかる・理解する」だけでできる気になってしまう授業を受けるのはやめて、
参考書で効率的にそれらを進めていこう!と言っています。
毎日決まった時間授業を受け続けるよりも、参考書で自分が分かっているところは飛ばして、分かっていないところをしっかり読んで進める方が効率的に勉強を進められます!

これなら科目数の多い国公立大学の対策も効率的に行っていくことができます!

無料受験相談

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まず計画を立てて勉強をする習慣が付いた。
わからないとこをわからないまま置いておくのではなく、なぜわからないかを考えて理解しようとするようになった。
成績はこの勉強法のおかげで以前に比べ飛躍的に伸びた

とのことです。素晴らしいですね!
武田塾では毎週確認テストと個別指導があります。
確認テストは参考書と同じ問題で出題されますが、8割を切るともう一度同じ範囲をやり直しになります。
また個別指導では授業を受けるのではなく、「正しい勉強法で正しく理解して参考書が進められているか」をチェックします。
確認テストで合格しても、正しく理解せず丸暗記の状態で、初見の問題に対応するための理解が身についていないとなると同じ範囲をもう一度やり直しになります。
だから、武田塾では分からないことを分からないまま放置してしまうということが起きないような仕組みになっています。

担当の先生はどうでしたか?

特訓(個別指導)の日はその日までの課題がちゃんと理解できているかどうかを確認してくれて、もしちゃんと勉強できてないのであればどうすればよいかの解決策を示してくれるので勉強して理解することに対してのモチベーションが上がった

特訓の日以外でも勉強しててわからないところがあるときには、小さなことでも質問に答えてくれるので疑問をすぐに解決することができた。

とのことです。
写真にも写っている松田先生は厳しさの中に優しさを感じる的確な個別指導で講師からも生徒からも信頼が厚い!(*'ω'*)
けど少しいじられキャラの大阪校の愛されキャラでもある先生です(^^)/

個別指導の日は「しっかり理解できているか」を確認する日なのでそれ以外の日でもいつでも質問ができるようになっています!
※オンラインの個別指導の方も校舎のLINEで質問をしてもらえるようになっています!

武田塾での思い出を教えてください!

自分は少し入塾するのが遅かったので不安だったが、与えられた課題をこなしていくうちに模試や大学の過去問の成績が伸びていくので自信がついていった

自習室の存在もありがたく、家では勉強にあまり集中できなかったが、自習室ではまわりのことも気にせずに集中することができた。

とのことです。
大阪校は自習室が2部屋あります(^^)/
座席数もあわせて77席あるので、広々とした環境で静かに集中して勉強に取り組んでもらえるようになっています。
【大阪校の校舎紹介ページはコチラ】
無料受験相談

好きな参考書ベスト3!!

第1位!! Canpass英語

記述形式の問題もあり、解説がしっかりしているので厳密に自己採点が出来た。
記述形式の問題が出る大学を志望している人にもおすすめ。

 

第2位!! Canpass数学IAⅡB

幅広い問題が収録されており、解説も丁寧なので取り組みやすかった
だが、中には何度も解説を見ないとわからないような問題もあった。

 

第3位!! ポレポレ英文読解プロセス50

文の構造を素早く読み取る力を高めるのに効果的で、和訳も日本人が理解しやすいように訳されているなと感じた。
ちなみにライオンのマークの問題は難しい。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

あきらめず、最後まで全力で頑張るのが大切だと思います。

 

校舎長からのメッセージ

第1志望の和歌山大学経済学部合格おめでとうございます🌸

H君はもともと現役のときから基礎は身についていたと思います。
英語や社会科目はほぼ問題なさそうでした。
ただ、共通テストに変わる年ということもあって、やはり苦手な国語が怖かったです。
数学の記述解答を見てもほぼ平仮名だったのを覚えています(笑)
共通テストの結果は決して悪くはなかったですが、本人としては納得のいくものではなかったと思います。
でもそこから2次対策に向けて誰よりも努力していました。
特に数学の問題がかなり難しかったのに諦めず解き続けた結果が今回の合格だと思います!

 

1年間本当に頑張ったので、ここからは趣味のファッションなどにも全力でいってください!

大学生になっても応援しています!

 

 

 

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



関連記事

高2必見!塾・予備校の選び方|武田塾大阪校

【梅田の予備校なら武田塾】高2必見!塾・予備校の選び方 こんにちは!武田塾大阪校の講師Mです。現在、武田塾で働いているのですが実は武田塾元生徒です。私は中学生から数えて計5社以上の塾に通いました。その ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる