塾生の声

偏差値45から甲南女子大学文化社会部等3大学・学部に合格!

甲南女子大学に見事合格!!

武田塾大阪校 Y.U 合格体験記 アップ用

生徒名 :Y.U.さん
入塾時期:高校3年生の4月
合格大学:甲南女子大学文化社会学部・総合子ども学部、追手門学院大学国際教養学部

 

武田塾に入る前の成績は??

偏差値45前後

全体的に勉強は苦手だったけど、その中でも特に英語がとても苦手で、英語が足を引っ張っていた。
高校2年生の時は、あまり勉強をしていなかったので、その期間で成績がだいぶ下がっていた。
国語に関しては、現代文が点数を取れる時と取れないときの差があり、古文は苦手だった。

 

武田塾大阪校に入ったきっかけは??

高校2年生の3学期頃から、学校の授業だけでは大学進学が難しいと考え始めて、予備校探しをしていた時に武田塾を見つけて、『授業をしない』というのがどんな感じなのかが気になって、話を聞きに行ったところ、勉強をどのようにしたらいいのか分からなかった自分には合っているのではないかと考え、入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英単語や英文法、古文単語、古典文法を武田塾に入るまでは全然勉強してなかったので、そういった基礎から勉強を始めました。
宿題で毎日英単語を100個出されていたので、徐々に英単語を覚えることができ、長文の問題でも、どんな話なのかがわかるようになり、模試でもその効果が出ていたと思う。基礎がある程度できてきた後に、英語の長文や古文の文章問題をたくさん解いた。
これも問題を解くスピードが速くなり、模試や受験本番で初見の問題の正答率が上がったと思う。

 

担当の先生はどうでしたか??

自分の中で勉強面や受験で、どうしたらいいかわからなかったことについて相談に乗ってくれたり、そのための対策法などを一緒に考えてくれた。

英語担当の石浦先生は自分の苦手分野や、志望校に合った教材を選んでくれて、それらもとてもよかった。問題の解き方や間違えた問題についてもたくさんアドバイスもくれた。

国語担当の中村先生は短期記憶なのをどのように治したらいいのかを一緒に考えてくれたり、問題を早く解くためのアドバイスなどもくれた。どちらの先生もとても良い先生だった。

 

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾に入ったとき、ちょうどコロナの影響で自粛期間だったため、オンライン授業から始まって、1~2か月くらい、担当の先生とは画面越しでしか話したことがなかったので、実際に対面で特訓を受ける時に、話したことがあるとはいったものの、とても緊張したのを覚えている。
でも、先生たちは皆さん本当に話しやすかったので、とても馴染みやすかった。

自習室では、受験前は毎日のように通い、日によっては13時~22時ころまで居た時もあったので、大学受験で一番お世話になった場所だと思います。
周りもみんな勉強していてモチベーションも上がるし、自習室はとても静かだったので集中もしやすかったし、とても居心地が良かったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

受験勉強期間で一度も開かなかった日は無かったし、英語が苦手な私にとって一番お世話になった教材だと思う。

 

第2位:英文解釈の技術70

英文をどのように読み進めていけば良いのかが分からなかった私が、この参考書を使ったことによって、英文の仕組み等を学ぶ事ができた。

 

第3位:現代文の開発講座

とても難しい問題もあったが、現代文の内容理解の方法や、解き方を学ぶにはとても役に立った。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強は、色々なことで悩んだり、不安定になりやすいと思います。
私はこの武田塾で自分に合う勉強方法を見つけることができ、たくさんの勉強をしました。
勉強に息が詰まりそうになっても諦めずに最後まで勉強して良かったと思っているので、みなさんも諦めずに勉強を頑張ってください!

 

国語担当の中村先生からのメッセージ

合格、おめでとうございます!

最初は「短期記憶でその場を切り抜けてしまう」という癖が見られましたが、みるみる自分なりの暗記法を確立していき後には長期記憶を完成させることができていたのが印象に残っています。
危機感を持った普段の努力の賜物だと思います。大学に入ってからも燃え尽きることなく学び続ける姿勢を忘れずに!お疲れ様でした!

 

校舎長からのメッセージ

甲南女子大学合格おめでとうございます🌸

公募推薦で追手門大学の合格は勝ち取っていたので、甲南女子大学に向けてひたすらに頑張ってきました。

甲南女子大学の過去問を解いている中で、『並び替えが正答率上がらない』『時間が全然足りない』など、様々な壁に当たってきましたが、講師のアドバイスを素直に実践してみるYさんだからこそ、最後に大きな成長を見せてくれたのだと思います。

解き方のテクニック論だけに頼らず、最後の最後まで英単語や英熟語、英文法を見直して解き直していたのも印象的です。

自習室の奥の机で開校から閉校まで黙々と勉強していたのも彼女の素晴らしい才能だと思います!!

大学に入ってからもたくさん楽しいことや面白いことを学べると思いますので、主体的に、積極的に多くのことを学んでください!!

本当におめでとうございます('◇')ゞ♪

 

武田塾大阪校へ無料受験相談にお越しください!

現状のレベルからスタートし、志望校レベルのゴールまで一人ひとり個別カリキュラムを立てられるのは、武田塾の強み!
歴史が古い武田塾大阪校ではベテラン教務・講師があなたを合格まで導きます!

下のリンクからお問い合わせください♪

無料受験相談

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



関連記事

高2必見!塾・予備校の選び方|武田塾大阪校

【梅田の予備校なら武田塾】高2必見!塾・予備校の選び方 こんにちは!武田塾大阪校の講師Mです。現在、武田塾で働いているのですが実は武田塾元生徒です。私は中学生から数えて計5社以上の塾に通いました。その ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる