塾生の声

部活引退後に入塾、E判定から後期入試で立命館大学へ逆転合格!|武田塾大阪校

部活引退後に入塾、E判定から後期入試で立命館大学へ逆転合格!

立命館大学経済合格体験記

生徒名:森下 遼くん
出身高校:市岡高校
合格大学:立命館大学経済学部、京都産業大学経済学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校3年生9月 当時の成績:E判定

僕は高3の8月いっぱいまで部活をしていて、勉強がほとんどできていませんでした。高3になった頃から、受験勉強しないとなーとは思っていましたが、何から始めたらいいのかわからず、9月に入るまでしっかりとした勉強ができていないという感じだったのをよく覚えています。

 

武田塾に入ったきっかけは?

部活を引退して、さすがにヤバイという感覚はあったので、色々な塾を探していました。そんな時に自分の今のレベルからでも勉強を始められることと、授業をしないというところに強い興味を持ち、受験相談に来ました。
そこで、これからどのように勉強したらいいのか、どの科目をまずは頑張らなきゃいけないのかとかたくさんのことを聞くことができて、目標が定まりこの塾で頑張ろうと決めました

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

参考書一冊を完璧にするという意識を持って勉強をし始めると、理解できている感じが今までと比べて大きくなったと思います。僕は本当の基礎のところが抜けていたので中学レベルから始めた教科もありました。今思い返してみると、そのレベルから始めたことが成績が上がることにつながったのだと思います。
模試の成績はすぐには大きく上がることはなかったですが、自分の中では力になっている感覚はありました。なので少しずつではありましたが、成績も上がっていきました

 

担当の先生はどうでしたか?

本当に担当してくださった先生には感謝の気持ちでいっぱいです。どうしようもないような成績で入ってきたにも関わらず、僕の志望校に合わせてサポートしてくださいました。僕は合格した2校とも後期入試でした。前期の結果が出た時に、3人の先生が口を揃えて最後まで頑張ろうと言ってくださったのが本当に力になって、頑張ることができました。9月入塾で短かったですが、本当にお世話になりました。ありがとうございました!

 

武田塾での思い出を教えてください!

一番の思い出は、勉強が楽しくなったことです。とてもわかりやすい参考書を選んでくださっていることもあって、よく理解ができて良かったと思います。
僕自身も含めて勉強が好きな人はいないと思いますが、少しだけでも楽しいと思うことができると成績アップにつながりました。このことが合格できた要因の一つだと思っています。
他には、自習室の環境が良くて勉強に打ち込むことができました。他の生徒も頑張っていて僕も頑張らないな、と思っていました。なので入塾してから1月いっぱいくらいまでは毎日塾に来ていました。朝から夜まで大変ではありましたが、これも合格できたひとつの理由だと思います。
半年を通して僕の勉強をマネージメントしてくださって、迷うことなく頑張れました。ありがとうございました!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

立命館大学経済学部合格者おすすめ参考書

第1位 金谷のなぜと流れがわかる本(日本史)
この参考書が一番僕が勉強を楽しいと思えた参考書でした。

第2位 大岩のいちばんはじめの英文法
英語が苦手だった僕にとても合っていたと思います。これで英語の文法は得意になりました。

第3位 田村のやさしく語る現代文
わかっていそうで、言われてみるとわからないということがたくさんありました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

最後の最後まで諦めず頑張ってください!不安になることがあっても、とりあえず机に向かって勉強をしていると少しは落ち着きます。
頑張って志望校に合格してください!

 

無料受験相談

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



関連記事

高2必見!塾・予備校の選び方|武田塾大阪校

【梅田の予備校なら武田塾】高2必見!塾・予備校の選び方 こんにちは!武田塾大阪校の講師Mです。現在、武田塾で働いているのですが実は武田塾元生徒です。私は中学生から数えて計5社以上の塾に通いました。その ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる