古典10点、英語も基礎がないレベルから、立命館大学法学部に合格!

大阪校・

立命館大学法学部法学科に合格!

立命館大学-合格体験記

斉藤 友哉(さいとう ゆうや)くん

立命館大学法学部に合格!
おめでとうございます!!

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期 4月

どの科目も基礎ができていないレベルでした。英語はセンター試験で120点しかなく、単語をひたすら覚えるところから始まりました。さらに古典はセンター試験で10点もなかったほどで、一からやり直すことになりました。

武田塾に入ったきっかけは?

インターネットで見つけて受験相談に行きました。その時に、武田塾の説明だけでなく、現状の成績を見て志望校に合格するにはどうすればよいか、自分の状況に合ったアドバイスを下さり、この塾なら成績を伸ばせそうだと思いました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

復習を多くしたことで、英単語などの暗記物の定着率が上がり、成績もだんだんあがっていきました。
自分のレベルに合わせて基礎からやっていったので、分からない・ついていけないということはありませんでした。基礎の部分を何回も復習することで、忘れることも少なくなりました。

担当の先生はどうでしたか?

国語の熊谷先生は、優しく丁寧に教えて下さいました。英語の岡村先生も、自分が分からないことを分かりやすく教えて下さいました。

また、武田塾大阪校では、校舎にいる先生になら担当の先生以外にも質問できる形式になっており、僕も積極的にその制度を利用していました。その時もどの先生にきいても優しく接してくれました。自分のわからないことをすぐ質問しにいくことで、どの科目でも苦手な部分がなくなりました。

武田塾での思い出を教えて下さい!

入塾したてのころは、英語がとても苦手でしたが、基礎からやり直したことで模試の点数が上がり、先生と一緒に喜びました。

毎日13:30からはじまる英単語のチェックテストでは、前日に覚えたはずの単語が次の日には抜けてしまうことがわかりました。ショックな反面、忘れてしまうことを前提にして復習をすることが大切だと実感しました。また、忘れてしまった単語だけを覚えなおすことで、効率よく勉強を進めることができました。

好きな参考書!

現代文読解力の開発講座 英文法ファイナル問題集

■英文法ファイナル問題集 標準編
受験の後半戦はほとんどこの一冊でした。とても使いやすいです!

■現代文読解力の開発講座
問題文は難しいですが解説がわかりやすく、現代文の点数が一気に伸びました!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強は大変ですが、やりきった後の達成感はものすごいです!頑張ってください。
また、僕は4月から武田塾大阪校で講師として働きます!よろしくお願いします^^

担当の講師からのメッセージ

熊谷先生より

合格おめでとうございます!

4月から約1年間担当させていただきましたが、国語の中でも特に古典の伸びの著しさが印象に残っています。
入塾したての頃、富井の古典文法で助動詞の口頭確認を何周も行った時と比べると、見違える程です(笑)。それだけに、12月頃から古典でも着実に得点できるようになったのは講師としても嬉しかったです。
このように、古典を得点源へと昇格できたのは、やはり何度も着実に繰り返して学習してきたからではないかと考えています。富井の古典文法にせよ古文上達にせよ、何周も行ってもらったわけですが、こうした着実な繰り返しによる復習を行うことで古文のパターンのようなものを見つけ掴むことができたのではないでしょうか。

大学入学後の法律学の学習でも、同じように復習が重要になってきます。民法にせよ刑法にせよ、基本的な原理を覚えた後は事例に対する答案の論述を嫌になる程行うことになります。この答案演習を行うことによって、最初に覚えた基本原則の意味が改めて理解できるようになります。
と偉そうなことを堅苦しく書いていますが、当の自分自身もまだそんな域には達していません(笑)。ともかく入学おめでとうございます。取りたい授業の教授の評判や院進学のことなど相談に乗るので、今後も気軽に声をかけてくださいね!

熊谷先生の紹介はこちら!
熊谷先生

岡村先生より

まずは、合格おめでとうございます!
私が担当してからの約半年間本当によく頑張ってくれました!担当をさせてもらった初期の頃は英単語、英文法、読解力の全てに自信がないと嘆いていたのを今でも覚えています(笑)

私が斎藤くんを担当している中で強く感じたのが、志望学部に対する強い思いです。高校生の中には、大学で学びたいことに対しての明確なイメージや目標といったものを持たないまま受験勉強を進めていく子たちも少なくありません。その中で彼はどうしても法学部で学びたいという思いを特訓中に私に話してくれました。その強い思いが、彼の中で勉強のやる気を引き出していると感じていました。

日々の宿題をただこなすだけだはなく、英文法にせよ読解にせよ、何故この答えになるのか、何故他の選択肢は間違っているのかという解答根拠になる部分を追究していくことによって、模試での成績も入塾当初に比べて上がり、今回の合格につながったのだと思います。
大学に入ってからも学問への追究を忘れないようにしていってください!

武田塾大阪校に無料受験相談にお越しください!

現状のレベルからスタートし、志望校レベルのゴールまで一人ひとり個別カリキュラムを立てられるのは、武田塾の強み!
歴史が古い武田塾大阪校では、ベテラン教務・講師があなたを合格まで導きます!

下のリンクからお問い合わせください♪

無料受験相談

 

大学受験の逆転合格専門塾 武田塾大阪校
〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9−19 イノイ第二ビル4F

TEL:06-6371-7555(月〜土 13:00〜22:00)

SNSもやっています!ぜひフォローしてください^^
▼Twitter▼
 
▼Instagram▼


関連記事

英くんおめ

合格体験記~大阪大学・東京理科大学~ 名前:英 音 (はなぶさ おと)出身校:Riverside Secondary School (Canada)合格校:大阪大学 基礎工学部 ・ 東京理科大学 理工…

同志社、立命館

合格体験記~同志社大学、立命館大学、龍谷大学、大阪経済大学~ 名前:M・Iくん出身校:市岡高等学校合格校:同志社大学経済学部、立命館大学産業社会学部    龍谷大学社会学部、大阪経済大学情報社会学部 …

thumbnail

基礎があやふやな段階から、夢だった関大に合格!! 名前:E.Rさん 出身校:開明高校 合格校:関西大学社会安全学部(センター利用入試・一般入試)    神戸女学院大学文学部(特待生)    近畿大学文…

thumbnail

2020年度もたくさんの合格実績がでました! 2020年度も武田塾大阪校ではたくさんの合格実績が出ました!また、多くの生徒さんが合格体験記を書きに来てくれました! そこで、2020年2月末卒塾生の合格…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談