塾生の声

カナダから帰国後、猛勉強で大阪大学・東京理科大学にW合格!

カナダから帰国後、猛勉強で大阪大学・東京理科大学にW合格!

大阪大学基礎工学部

〇名前:英 音(はなぶさ おと)
〇出身校:Riverside Secondary School (Canada)
〇合格校:大阪大学 基礎工学部 ・ 東京理科大学 理工学部

合格おめでとうございます!
また、英くんは今年度から武田塾大阪校の講師になります!よろしくお願い致します^^

武田塾に入る前の成績は?

 私はカナダからの帰国子女だったので、日本の高校レベルの勉強はほとんどやっていませんでした。

 カナダの学校では、理科科目のクラスを取っていましたが、日本の高1の範囲の一部でしかありませんでした。

武田塾に入ったきっかけは?

 帰国したのが、7月なので、年間を通して通う塾は合いませんでした。

 また、やらないといけないことが多すぎたので、授業型の塾よりも、個別指導の塾に通いたかったです。

 その中でも、自学自習型の武田塾が一番自分に合っていると思いました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 基礎を理解するまでは、とにかく勉強するしかなくて、しんどくなることもあったけれど、基礎ができてからの応用や過去問で基礎の使い方などが分かるようになり、急激に成績が良くなっていきました。

 勉強法としては、解くのはもちろんしっかりとやりますが、それよりも、正解していようが間違っていようが、自分の答案と解説とを見比べて、どこで、どうして、どうやって、ということを考えたり、解説にない方針も考えるようになりました。

(担当の)先生はどうでしたか?

 先生同士も、先生と生徒も仲が良く優しいので、すごく塾全体の雰囲気が良かったです

 特訓中や講師への質問時に、懇切丁寧に対応してくれました。

 勉強以外の相談や進路について、大学についてなど、色々話してくれていました。

武田塾での思い出を教えてください!

 自分が将来やりたいと思っていることにつながるような学部選びの相談、また、大学生活や研究がどのような感じなのかを聞いて、自分なりの大学イメージを掴み、受験勉強へのモチベーションとしていました。

 また、自分の志望校である大阪大学に現に在学している講師もたくさん在籍していたため、そのような講師と話すことが、リフレッシュにもなっていました。

好きな参考書ランキングベスト3!

大阪大学合格者おすすめ参考書

第1位:化学の新研究
化学についての疑問が解消されますし、より深く知りたいことを理解できる参考書でした。

第2位:一対一対応(数学)
数学の基礎が固まるきっかけになった参考書です。

第3位:やさしい理系数学
単純にやってて楽しかったです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 理系志望の受験生については、公式や現象を単に覚えるだけでなく、理解することや公式の導出を知ることで、少し変わった形で出題されても対応できるようになると思います。

 

武田塾チャンネルで紹介されました!

 
↑ぜひこちらもご覧ください(^^)/

担当の講師から一言!

松田先生からのメッセージ

 英君と初めて出会ったのは彼がカナダから帰国してきた直後でした。当初は日本で学んだこととカナダで学んだことを一致させるのがとても大変でしたが、基礎の基礎から日本の大学受験に向けた勉強を始めていくうちにグングンと成長していきました。
そこで、彼の良い所を2つ紹介したいと思います。

1つは「素直さ」です。一回の特訓で講師に言われたアドバイスをたくさん吸収し、素直に実行していました。そのおかげで成績が右肩上がりに伸びていったように思います。

もう1つは「基準が高い」という点です。自学自習を軸にする武田塾では、宿題をどの程度まで仕上げるかという基準が重要になっています。英君の場合は、毎回の宿題範囲の問題を解けるようになるのはもちろん、自分で解説できる程度にまで仕上げてきていました。妥協をしない姿勢のおかげで経験や知識が定着し、志望校に合格できたのだと思います。

本当によく頑張ったと思います!おめでとう!!

→松田先生の紹介はこちら

林先生からのメッセージ

第一志望の大学合格おめでとう! この1年半の間、本当によく頑張ったと思います。カナダとは異なるカリキュラムに戸惑う中で、決して得意とは言えなかった物理が得点源となるほどに、一生懸命勉強してくれてありがとう。物理を教える立場の一人として、これ以上に嬉しいことはありません。さて、英くんが持っていた、もしくはこの1年半で身につけた能力の中で、これからも大切にしてほしいものを3つ挙げます。それは素直さと真面目さ、そしてゆっくり考える力です。
 
英くんの勉強の姿勢の中で最も良いと思う点は素直であるということです。私たち講師陣からのアドバイスを素直に受け入れられることもそうですが、わからないものは「わからない」と素直に認めることは何かを学ぶ上で最も重要な姿勢だと思います。ふつう、「わからない」を認め講師に打ち明けることはとても勇気が要ります。しかし英くんは「わからない」を徹底的に私たちと共有してくれました。これも英くんの素直さのなせる業だったのだと思います。
 
次に真面目さについてです。武田塾に通う1年半で英くんが宿題をやってこなかった週はありませんでした。決められた課題のすべてを毎日欠かさずこなすことは本当に大変だったと思います。塾で色々な生徒を見てきましたが、課題に真面目に取り組めない生徒で第一志望に合格できた生徒は1人もいなかったと記憶しています。やはり継続は力であり、継続するためには目標までの強い意志と真面目さが欠かせません。
 
最後にゆっくり考える力です。これについては予め備えていた能力ではなかったように思います。ゆっくり論理的に考えることは本当に難しいです。しかし塾で一緒に練習する中で、徐々に、ゆっくり論理的に粘り強く考えられるようになっていきました。その結果、今では素早く直感だけではたどり着けない事実へも1人でゆっくり歩いて行けるようになったと思います。英くんが大学に入って、そして社会に出て出会う問題で、直感的にわかるものは驚くほど少ないです。そんなときこそ、ゆっくり論理的に考えてみてください。
 
合格本当におめでとう。

 

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる