塾生の声

最後まで強い意志を持って受験勉強を続け、京都産業大学に合格!

最後まで強い意志を持って受験勉強を続け、京都産業大学に合格!

京都産業大学合格体験記

 

生徒名:髙橋 凌くん
出身高校:府立旭高校
合格校:京都産業大学経営学部、摂南大学経営学部

武田塾に入る前の成績は?

自分は現役時代に受験勉強した記憶がほとんどないので、偏差値はないに等しかったと思います。
周囲の友達が関関同立や産近甲龍に進学する人が多かったので、自分も変なプライドで当時は京都産業大学しか受験しませんでした。
結果は当然不合格でした。身の丈にあった受験をしなかったので当時の成績は分かりません。

 

武田塾に入ったきっかけは?

昨今の私立大学の情勢から自分が入っていた高校からも浪人生がかなり多かったです。
周囲の浪人生は大手予備校に行く人がほとんどでしたが、みんな現役時代もしっかり勉強していたと思うのでそれでいいでしょう。
しかし自分の場合は上記に書いたとおりゼロからのスタートなので、間違いなく授業についていけなかったと思います。
そこで一対一の完全個別で自分のペースに合わせてしっかり管理してくれる武田塾行くことにしました
武田塾大阪校は自習室も一人一席が確実にあるのでいいと思います。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英語は英単語、古文は古文単語、世界史は講義系の参考書で通史を一通りやりました。一番最初の超基礎ですが、受験勉強全体の中で一番大切だと思います。
それをやるだけで英語長文や古文が今までよりも明らかにスラスラ読めるし、世界史のセンター過去問では7割を超えました

 

担当の先生はどうでしたか?

皆さんとても分かりやすかったです。先生自身はこうしていたなど、経験をもとに指導して下さったので、自分も勉強しやすかったです。
また、勉強の話ばかりではしんどいと思いますが、先生との雑談もあったので個別指導は毎回楽しかったです。精神的なサポートにもなりました。
これも一対一だからできることだと思います。先生は皆大学生なので年齢も近く、とても話しやすかったです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

僕は昼の1時ぐらいに来て、夜の9時ぐらいに帰るという生活を繰り返していました。特にこれといった思い出はありませんが、6月ぐらいに同じ高校の同じ部活の後輩が入塾しました。めちゃめちゃびっくりしました。そして自分が龍谷大学の公募推薦に落ちて、後輩から同じ大学の合格報告を聞いて、初めて危機感を持ちました。
この時にはすでに12月でした。先生や親からは産近甲龍は非常に厳しいから、浪人を今年で最後にするのであれば、摂南大学と阪南大学の受験も追加するように勧められました。ですが、産近甲龍より下の大学は絶対に受験しないという現役時代からの考えを変えるつもりはありませんでした。結果的に阪南大学は受験しませんでした。最初に書いた変なプライドが最後まで消えませんでしたね(笑)

 

好きな参考書ランキングベスト3!

京都産業大学合格者おすすめ参考書

第1位 ナビゲーター世界史①②③④
コメント 受験に必要な知識が全て書いてあるのでこれをやれば間違いないです

第2位 システム英単語
コメント 受験の全てはこの一冊です

第3位 過去問・赤本
コメント やはりこれは最後で本番に備えます

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

何でも早め早めに雑にならないようにやってください。そして高望みはしすぎず、身の丈に合った受験をするようにしてください。

 

無料受験相談

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



関連記事

高2必見!塾・予備校の選び方|武田塾大阪校

【梅田の予備校なら武田塾】高2必見!塾・予備校の選び方 こんにちは!武田塾大阪校の講師Mです。現在、武田塾で働いているのですが実は武田塾元生徒です。私は中学生から数えて計5社以上の塾に通いました。その ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる