ブログ

関西の私立看護大学・看護学部おすすめの看護系学校は?

関西の私立看護大学・看護学部おすすめの看護系学校は?

↓最新版の関西の看護大学まとめ記事はこちら↓

関西の私立看護学部、看護学校まとめました!

関西の国公立看護学部まとめ・専門学校とのちがいについてはこちら

関西には数多くの看護学部、看護専門学校などがあり、受験生や保護者の皆様は進路選択の際に迷ってしまうかも知れません。
この記事では看護系学校の特色をまとめています。様々な学校を比較・検討し、みなさんが目指す看護を患者さまに提供するために、すてきな看護師を目指すことのできる学校を探していきましょう!!

保護者の方からは「看護学校の受験に塾は本当にいるの?」「看護学校なんて、どこも同じでしょう?」と言われることもあります。ですが、実施には学校によって、目指している看護師像や取得できる資格も異なりますので、しっかりと学校の特徴を見極め、ご子息・ご令嬢の実践したい看護を提供できる環境にある学校を選択できるようお手伝いをしてあげてください。

武田塾大阪校では、過去に看護学校、看護学部をはじめ、医学部医学科、歯学部、獣医学部、薬学部薬学科、薬学部創薬学科、診療放射線学科、リハビリテーション学科など、数多くの医療人の卵を送り出してきました。
もし、看護学部や看護学校の選択に迷っている方がいらっしゃれば、ぜひ一度、武田塾の受験相談(予約制・完全無料)にお越しください!

★お問合せはこちらから★

取得できる資格について

看護師国家資格は、看護学校を卒業しただけでは取得できません。
卒業する年の2月に行われる看護師国家試験に合格する必要があります。例年、全体的な合格者は85%前後です。

卒業時に取得できる称号は、4年制大学が学士(看護学)、専門学校は専門士、一部4年制専門学校では高度専門士(大卒と同等の待遇を受けられます)です。この称号によって、給与額が決まっている病院が多いです。

★ワンポイントアドバイス
看護師以外に、保健師や助産師、養護教諭(保健室の先生)の免許を取得したい場合、各学校ごとに履修のための条件があり、一部の人のみ(選考がある学校が多いです)が取得できるようになります。保健師や助産師、養護教諭を取得したいと考えている方は、それらの資格も取得できるのか、各学年で何人の人に履修が許可されているのかを確認するようにしましょう。

 

奨学金制度について

奨学金は大きくわけて3種類あります。

1つ目は大学独自の奨学金です。成績優秀者や経済的な理由から学業を継続することができないような場合に支給されます。貸与型と給付型がありますが、受給要件が厳しく、これらを借りることは容易ではありませんので、あてにしない方が良いでしょう。
2つ目は日本学生支援機構、国の教育ローン(日本政策金融公庫)、各銀行の教育ローンです。原則として日本学生支援機構の奨学金は高校での申請となりますので、担任の先生に問合せてください。これらは返還義務があり、みなさん35歳くらいまでかけて返還している人が多いようです。
3つ目は各病院の奨学金です。在籍期間中に病院が奨学金を支給してくれて、卒業後に定められた年数を勤務すると返済が免除される(借入or修業年数と同じ年数の勤務が必要)タイプのものがほとんどです。病院によっては、給与から一部控除という病院もあります。各病院の奨学金を借りる場合、返還のための期間は必ずその病院で勤務しなければいけませんし(辞めたいと思っても辞められません)、退職の場合は一括での返還を求められる場合も多いので、しっかりと見極めた上で利用することをおすすめします。

 

学校の選び方~附属病院はあるのか~

学校を選ぶ上で重視しておきたいポイントは【附属病院があるか否か】です。
だいたいの看護学生さんが最終の長期実習を行った病院に入職しているケースが多いようです。ですので、実習先が大変重要になってくるのですが、看護系学校でも2種類の学校があります。附属病院を持っている学校か、附属病院はなく実習先を独自で確保している学校かどうか、です。
例えば、大阪医科大学や関西医科大学などの場合、大学附属病院で実習のほとんどを行うことができます。対して甲南女子大学や同志社女子大学は附属の病院があるわけではないので、看護学生の実習を受け入れている病院にうかがう(これは学校が手配してくれます)ことになります。
大変で過酷な看護実習。同じ学校の先輩がたくさんいる病院で実習できる方が心強いという方が多いのではないでしょうか?

これらをきちんと調べ、オープンキャンパスで各病院や学校について理解を深めることで、入職後のイメージもしやすくなりますし、勉強のモチベーションにもつながります。高校生向けの看護体験や病院見学を実施している施設もありますので、ぜひ足を運んで、実際の医療現場を見てみることもおすすめです。

 

入試の違い

学力試験、という点では大きな違いはありません。大学も専門学校も、学校によって難易度は異なります。
違いと言えば、一般入試の実施される時期でしょうか。科目数や調査書の使用の有無も異なります。看護学校は年内に実施される場合が多く、4年制大学は年明けに一般入試が行われる場合が多いですね。受験科目では、理科科目を受験する必要があるのか、国語を出題するのか(専門学校は国語を実施する場合もあります)、数学の出題範囲(専門学校がⅠのみかⅠAまでというところが多く、大学はⅡBまで必要な学校も多いです)、小論文を課すのか、面接を課すのか、などです。

受験科目、専願・併願なのか、面接や小論文の有無なども出願前にしっかり確認しましょう!

 

おすすめの4年制大学看護学部

関西でおすすめの看護系大学

各学校の画像をクリックすると、学校の詳細を見ることができます!!

 

全員が保健師受験資格を取得できる!災害拠点病院に指定!関西医科大学看護学部

関西医科大学看護学部

2018年に新設された看護学部です(以前は関西医科大学附属看護学校がありました)。多くの大学で保健師の過程を一部の人しか受講できませんが、関西医科大学は全員が保健師国家試験の受験資格を取得することができます。看護師に加えて、保健師の資格を取得することで、将来の活躍の場がかなり広がります。附属病院は災害拠点病院や特定機能病院に指定されており、地域医療を担う重要な使命があります。災害拠点病院に指定されているのは関西医科大学総合医療センター、災害指定病院かつ特定機能病院に指定されているのは関西医科大学附属病院です。回復期やリハビリ、在宅看護にも力を入れており、幅広い看護を学ぶことができます。医学部との合同講義も用意されています。

新設のため、まだ卒業生を輩出していませんが、幅広い看護を学びたい方におすすめの大学です!

 

大規模病院で急性期の治療と最先端の医療を学べる!大阪医科大学看護学部

大阪医科大学看護学部

2021年には大阪薬科大学と合併予定で、大阪医科薬科大学に変わる予定です。医学部、看護学部、薬学部が揃い、医療系総合大学へと発展を続ける大学です。卒業生の約半数が卒業後は、同じ敷地内にある関西医科大学病院に入職しています。大規模の病院でありながらも、地域包括ケアシステムなどにも力を入れており、医療人の不足している地方の医療についても学ぶことができます。急性期、慢性期、回復期、訪問看護、予防・検診についても同グループ内で行っているので、医療全体を知ることができます。医学部、薬学部、看護学部合同で行う講義や実習も大変魅力的です。看護実習では病院看護部が全面的にサポートしてくれます。

急性期、回復期、慢性期、訪問看護、予防など、医療に関わる全ての分野を学びたい方におすすめの大学です!

 

卒業後も続くサポートと充実した奨学金制度が魅力!兵庫医療大学看護学部

兵庫医療大学看護学部

兵庫医科大学(医学部医学科)と同法人の兵庫医療大学看護学部。ささやまに医療センターを設置するなど、より地元密着型の大学です。兵庫医科大学の医学部医学科と、兵庫医療大学内に設置されている薬学部、リハビリテーション学部と合同で、チーム医療を学ぶことができ、チーム医療の中での看護について深く学ぶことができます。同グループ内には兵庫医科大学病院、ささやま医療センターなどがあり、実習先、入職先がきちんと確保されています。
大学看護学部の中でも奨学金制度が充実していることもポイントです。大学看護学部は奨学金の選択が少ない場合が多いのですが、兵庫医療大学は、病院奨学金として、兵庫医科大学病院奨学金と兵庫医科大学ささやま医療センター奨学金があり、選択することができます。どちらも4年間の就業で返済が免除されます。

回復期を視野に入れた看護、充実した奨学金が魅力です。神戸の街に貢献した方におすすめの大学です!

関西の国公立の看護学部のある大学・専門学校とのちがいについてはこちら

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



関連記事

医学部受験基礎知識!医学部予備校の歩き方|武田塾大阪校

【梅田の予備校】~医学部受験基礎知識~医学部予備校の歩き方   医学部にいきたい!でも何から始めたらいいの? 子どもが急に医学部にいきたいと言い出した!   今日はそんなあなたのた ..

関西の看護学部のある大学まとめ 国公立編 大阪 兵庫 京都 奈良 滋賀 和歌山 

みなさん、こんにちは(^^)/武田塾大阪校です。今回は、関西の看護学部のある大学まとめ国公立編をご紹介。

関西の看護学部のある私立大学まとめ 学費・入試科目徹底比較 大阪府編

関西の看護学部のある私立大学まとめ 学費・入試科目徹底比較 大阪府編 みなさん、こんにちは(^^)/阪急梅田駅から徒歩3分、大阪・梅田の予備校といえば武田塾大阪校です。今回は、関西の看護学部のある私立 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる