ブログ

関西女子大御三家の特徴神戸女子大学・京都女子大学・同志社女子大学

女子大御三家の特徴【関西版】~神戸女子大学・京都女子大学・同志社女子大学~

更新日:2019年11月9日

関西女子大御三家(神戸女子・京都女子・同志社女子)

神戸女学院大学の特徴

神戸女子大学(神女)

神戸女子大学

神戸女子大学の特徴

まずは関西の女子大御三家のひとつ、神戸女子大学をご紹介します
少数教育の大学で、教員一名あたりの学生数は19.8人クラス担任制で、先生との距離も近いことが特徴です。
特殊な資格も取得できる大学で、看護師、保健師、助産師、管理栄養士、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の資格を取得することができます。
就職支援も豊富で、国家資格対策室もあります。教員採用試験管理栄養士国家試験対策講座社会福祉士等国家試験対策講座(社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士)、看護師等国家試験対策講座(看護師、保健師、助産師)などが提供されています💍

設置学部は文学部、家政学部、健康福祉学部、看護学部です。文学部国際教養学科は全員が留学に参加します。アメリカやタイ、中国、韓国、ドイツなどが候補国です。
教育学科ではコース制となっており、義務教育コース、初等教育コース、幼児教育コース、心理学コースがあります♪

教員との距離も近く、就職支援も豊富。大学進学後もサポートを必要としている人にはおすすめの大学です
他の女子大御三家と併願する人も多いでしょう。専門資格を取れる大学で、教員採用試験にも対策をしてくれるので、将来の夢が決まっている人は、ぜひ調べてみてくださいね★

 

おすすめポイントまとめ

✓国際教養学科は留学必須
✓珍しい資格を取得できる
✓教員採用試験対策に力を入れている
✓国家資格対策室がある

 

入試日程について

今年の一般入試は前期が2020年1月21,22日に実施されます。2日間で4回判定を受けるチャンスもあります。
得意科目重視型で得意科目を2倍にして合否を判定することもできます。
政治経済が利用できませんので、社会科目で政経を選択している人は要注意です!

京都女子大学の特徴

京都女子大学(京女)

京都女子大学

京都女子大学の特徴

2020年に創立100周年を迎える京都女子大学。図書館、学生寮、新校舎などを新設途中で、キャンパス改造計画が進んでいます
女子大の中では珍しい法学部を有する大学で、現在は5学部10学科6専攻を展開しています。女子大ならではの少人数教育教養教育キャリア教育に力を注いでいます。
副専攻プログラムも豊富で、特に「女性地域リーダー養成プログラム」がおすすめ💍
各学部で学ぶ内容に加えて、地域課題の発見や解決のためにリーダーとなる女性を育成しています★

 

おすすめポイントまとめ

✓副専攻プログラムがある
✓女子大で初、そして女子大で唯一の法学部がある
✓校舎がきれい&実習施設が充実している
✓資格が取れる(教職、栄養士、幼稚園教諭、保育士など)
✓受験資格をえられる(管理栄養士、一級建築士、社会福祉士など)
✓国際交流&留学などが盛んである

女子大で唯一法学部があり、発達教育学部では特別支援学校教諭の資格も取得できます
キャリア教育にも力を入れており、就職決定率99.1%。これは見かけ上の数字ではなく、卒業生1372名中1360名が決定しています。
大学入学後も手厚いサポートを求める方におすすめの大学です♡

 

入試日程について

*今年の入試は2020年1月28~31日に実施されます。
日程的に同志社女子大学との併願にもおすすめです(入試傾向は全然違うので過去問をよく確認しましょう)
また、一部日程で同志社女子大と被る日がありますので注意してください。
3科目型と2科目型、センター併用から選ぶことができます。

同志社女子大学の特徴

同志社女子大学(同女)

同志社女子大学

同志社女子大学の特徴

キリスト教主義でキラキラ女子が多い同志社女子大学!
同志社女子大学は1876年に女子塾を開学し、それ以来、約150年、京都の地でキリスト教主義学校として、女子教育に力を注いでいます
現在は6学部11学科、1専攻科、5研究科(大学院)の総合大学となり、学生約6,500名が学んでいます。

卒業までに身に付けて欲しい力として、10個のビジョン(分析力、思考力、創造力、プレゼン力、コミュニケーション力、リーダーシップ、思いやる力、変化対応力、自己管理力、自己実現力)を掲げています。同志社大学とも相互交流を実施しており、クラブ活動・課外活動での交流、施設利用、単位互換制度を設けています。1年次には基礎教育科目や導入科目に取り組み、2年次には入門・概論系、3年次は専門科目の学習、4年次は卒業論文に取り組みます。

学びのことや生活面についてアドバイスをしてくれるアドバイザー制度や、先輩が学生生活をサポートするビッグシスター制度少人数教育などのきめ細かなサポートがあるので、入学後も心配ありません★

女子大学としてはトップクラスの海外大学との協定も特徴!12か国63大学に留学が可能で、留学の他にも海外研修プログラムや海外インターンシップなども盛んです。

おすすめポイントまとめ

✓女子大学なので、とても学習・生活がしやすい
✓幅広く学ぶことができる(リベラルアーツ)
✓校舎がとてもきれい
✓薬剤師、管理栄養士、看護師、養護教諭を目指せる
✓留学・海外研修の機会が豊富

研究環境、キャンパスのきれいさ、特殊な資格を取得できる(学科をよく確認しましょう)点、サポートが高校以上に充実している点などがおすすめの理由です♡

入試日程について

今年の前期入試は2020年1月26~29日の4日間で行われます。
3科目入試と2科目入試が実施され、全国各地で受験できます!
*京都女子大学と一部の入試日程が被るので、受験予定の人はよく予定を確認してください

 

これから勉強を始める方へ

女子大学は一時期低迷していた時期がありましたが、最近は女子大学の人気が再燃しています。

手厚いサポート、就職支援、少人数制、珍しい資格が取得できるなど、共学校には劣らない魅力が女子大学にはあります。

特に関西御三家の京都女子大学、神戸女子大学、同志社女子大学があります。それぞれの大学で特色を出していますが、同志社女子と京都女子が入試の難易度は似ています。しかし、この二校は入試の出題傾向が大きく異なるので、ご自身が得点しやすい大学を選んで受験することをおすすめします。

神戸女子大学以外にも、甲南女子大学や武庫川女子大学も特徴があり、おすすめの女子大学です。

これから受験に挑む方、これから受験勉強を始めるという方もいるかも知れません。

 

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる