ブログ

最新 令和3年度!近畿大学公募推薦を受けるなら外部試験利用をしよう!

【最新 令和3年度】近畿大学公募推薦を受けるなら外部試験利用をしよう!

kinkikoubo

そもそも、公募推薦ってどんな入試?

公募推薦を受けるには、

〇学校からの推薦があり、
〇大学への基準を満たしている必要があります。

この大学への出願要件は、大学によって変わってきます。

指定校推薦とちがって、必ず合格するわけではありませんが、不合格になったからといって一般入試で不利になることはありません。
合格のチャンスを増やすことが、最大のメリットと言えます。
逆にデメリットとしては、対策が増えてしまうことです。大学によっては面接や小論文が必要になるので、一般入試では使わない科目の対策をする必要も出てきます。「とりあえず受けとくか~」というノリで受験してしまうと、痛い目に合うので要注意です!
対策する時間はあるのか、本当に行きたい大学・学部なのかなど、自分に合うかきちんと考えて、受験をするようにしましょう。

 

今回は、近畿大学についてみてみましょう。

 

近畿大学 推薦入試(一般公募)概要【令和3年度入試】

出願期間

☆法学部、経営学部、建築学部、薬学部、生物理工学部、工学部

令和2年11月1日(日)~11月12日(木)

☆経済学部、理工学部、文芸学部、総合社会学部、国際学部、農学部、産業理工学部、短期大学部

令和2年11月1日(日)~11月26日(木)

☆医学部

令和2年11月1日(日)~11月12日(木)

 

試験日

☆法学部、経営学部、建築学部、薬学部、生物理工学部、工学部

令和2年11月21日(土)、22日(日)

☆経済学部、理工学部、文芸学部、総合社会学部、国際学部、農学部、産業理工学部、短期大学部

令和2年12月5日(土)、12月6日(日)

☆医学部
1次:令和2年11月22日(日)、2次:令和2年12月6日(日)

出願資格

★高等学校もしくは中等教育学校を令和2年3月に卒業した者、および令和3年3月に卒業見込みの者
→浪人生(1年目)でも出願可能です

★学業、人物ともに優秀で、出身高校学校長もしくは中等教育学校長が推薦する者

 

試験科目

各学部、2科目の筆記試験があります。2科目のうち、英語が必須になります。

※文芸学部芸術学科については、実技試験があります。詳しくは、パンフレットやHPをご覧ください。
※医学部については、一次試験が数学・英語・理科の3科目、二次試験が小論文・面接です。

 

近畿大学公募推薦の対策はどうすればいい?

近畿大学公募推薦入試は、基礎の徹底と過去問対策が必要です。
近畿大学の人気は年々高まってきています。これまで以上に、高得点で合格する必要があります。基礎的な問題で落とさないようにしましょう。

夏までは、基礎を徹底してください。基本的な問題集を繰り返し解き、一度出た問題が再度出題された時にいつでも答えられる状態にしておきましょう。

秋以降は、過去問を解きましょう。ただ解きっぱなしにしてはいけません。何ができていて何ができていないかを明確にしましょう。

武田塾大阪校では、過去問の復習のやり方を明確に指示しています。
根拠が合っていて正解しているものは〇、知っている知識で解けたはずなのに解けなかったものは△、全く知らなかったものには×をつけます。
△が、あなたが優先的に復習しなくてはならない問題です。解説や参考書を見て復習し、時間をおいて解き直しましょう。〇がつくようになったら復習完了です。

1107-2

 

外部試験利用制度

法・経済・経営・理工・建築・薬(医療薬学科を除く)・文芸(文学科日本文学専攻を除く)・総合社会・国際・農・生物理工・工・産業理工学部については、英語において外部試験が利用できます。
例えば、英検準一級、TEAP4技能276点を取っておくと、100点換算されます。

外部試験を受けた方は、どれに換算されるか確認してください。それぞれ日程を確認して、申し込みをしましょう。

みなし得点

TOEFL iBT TOEIC IELTS

GTEC

(3技能)

GTEC

(4技能)

TEAP

4技能

英検

100

60

750 6.0 650 1070 276 準1級
85

50

650 5.5 580 970 248 2級A
70

45

600 5.0 530 890 226 2級

 

TEAP試験利用

TEAP試験という名前を聞いたことはありますか?
TEAP試験とは、Readig,Listening,Writing,Speaking,の4技能が問われる試験です。近年は多数の大学で利用できるようになっているので、受けておくとオトクかと思います。
レベルとしては、英検🄬の2級~準1級くらいの試験です。
英検を受けたいけど、出願が間に合わないという場合にもオススメです!

申し込み多数のため、増席があった年もありました。
もし、申込期間内で満席になっていれば、TEAP試験からのお知らせを確認してください。

 

≪第一回≫
申込期間
令和2年5月18日(月)~ 6月7日(日) コンビニ・郵便局ATM
令和2年5月18日(月)~ 6月17日(水)16時 クレジットカード

試験日
令和2年7月12日(日)

≪第二回≫
申込期間
令和2年7月6日(月)~ 7月26日(日) コンビニ・郵便局ATM
令和2年7月6日(月)~ 8月5日(水)16時 クレジットカード

試験日
令和2年9月6日(日)

≪第三回≫
申込期間
令和2年9月7日(月)~ 10月11日(日) コンビニ・郵便局ATM
令和2年9月7日(月)~ 10月21日(水)16時 クレジットカード

試験日
令和2年11月22日(日)

 

まとめ

近年の入試形式は大学によってかなり多様化してきています。特に英語の外部利用試験は利用する大学が増えてきています。最新の入試情報を手に入れて、合格を狙っていきましょう。

武田塾大阪校では、あなたの現時点での学力を測り、ゴールから逆算して年間計画をたて、毎日の課題を出していきます。公募推薦や一般入試に必要な過去問対策も個別でしていきます。

まずは無料受験相談にきてください!
模試の成績表などを持ってきていただければ、今の学力から最適な勉強法をご提案します。

無料受験相談

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



関連記事

受験勉強の基礎、英単語の勉強法の落とし穴!?英単語の覚え方

【梅田の予備校】受験勉強の基礎、英単語の勉強法の落とし穴!?英単語の覚え方 はじめに 皆さんは、英単語の勉強、と聞いてどのようなイメージを思い浮かべるでしょうか。辛い、退屈、ついつい後回し、単調、面白 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる