受験相談の声

受験勉強、みんないつから始めるの?|武田塾大阪校

【梅田の予備校】受験勉強、みんないつから始めるの?

0122

大学受験の受験勉強っていつから始めたらいいんですか?

春の受験相談でみなさん、とても気にされていることですが、この質問、実はすごく多いんです!

少し考えてみてください。

今日は2019年1月22です。来年のセンター試験は2020年1月18,19日の予定ですので、今、高校2年生のみなさんはセンター試験本番まであと361日しかありません。

もし今日が新学期の始まる4月1日だとしたら、292日しかないんです!!

現役生が1日4時間勉強できるとして、292日×4時間=1168時間、そしてこれを24時間で割ると、なんと48日分

どうでしょうか、だんだん悲しくなってきましたか?それとも怖くなってきましたか?

意外と高校2年生にも残されてる時間って、とっっっも短いんです(´;ω;`)

しかも高校生は定期考査、文化祭、合唱祭、体育祭、部活動…などなど本当に忙しい!

ちなみに定期考査に1週間使う子なら、年4回の定期考査に4週間使ってしまうというリスクも…

 

時間は有限ですから、その時間を有効に使うためには勉強の質を上げることが大切です!

今日は、少し武田塾のことをお話していきたいと思います!

みんなが気になる英語編、そして復習について。

武田塾に入らないとしても、とても重要なことをみなさんにお伝えしていきますね!!

 

 

0122-1

大学受験内容の前に、中学レベルの英語、100%覚えていますか?

意外と英語を学ぶ上で落とし穴になるのが、中学レベルの英単語が言えないこと、中学時代に習った文法を100%理解しているか?ということです。

中学レベルの最終的な目標は英単語は0.2秒以内に単語の意味を言えること、中学レベルの文法問題を根拠付きで言えることは、大学受験内容の学習において必要最低限の知識になります。

先ほども言いましたが、そもそも時間が限られた中で勉強をしないといけないので、中学レベルの知識は早急に身につけておきたいものですね。

☑英単語のチェックポイント

 まずはいきなり単語テストをして、意味が2秒以内に言えなかったらアウト!

 そして2秒以内に言えなかった単語、知らない単語を徹底的に覚えます!

 言えない&間違えた単語を何度も何度も見直してください。確実に覚えるまで!!

 もちろん目標は2秒以内と言わず、0.2秒以内に言えること!

 Point : 寝る前にその日やった範囲の単語は100%覚えてから寝る

     (↑案外みんな、これが徹底されていない…)

☑文法のチェックポイント

 中学レベルの文法、言えますか?お友達に教えられますか?

 できていない人は一度、お家の人や兄弟に文法を説明してみましょう!

 ここで相手が理解できない説明だったらアウト!

 いきなり、文法かぁ…よし!ネクステだー!!と勢いに任せていたら、全然身につかないです( ノД`)

 Point : 自分じゃない誰かに説明できる?相手の人は理解してくれたかな?

     (↑間違っている選択肢もなぜ違うのか理由を言えるようになろう!)

 

0122-2

復習ちゃんとしていますか?

大学受験って、やることが無限にありますよね!

入試難易度が高い大学を目指せば目指すほど、必要な知識は増え、難易度が上がっていきます。

ただ、前途したように基礎が本当に大切

一番多いパターンは勉強して、その日覚えられたら終わり!のパターン。

その知識、その日は覚えてられるけど、入試の日も覚えてられますか?

 

ちなみに…

みなさん、2日前のお夕飯、何を食べましたか?

お鍋?ハンバーグ?おでん?焼肉?ラーメン?

 

意外と2日前の夕飯のメニューって思い出せないんですよね(笑)

食べた=自分で体験したこと、それすら忘れてしまうのが人間です。

これが英単語ときたら…忘れちゃまいますよね!あなただけじゃありません。

 

やったことを忘れる、覚える・忘れる・覚える・忘れる、を繰り返していたら、時間も努力も水の泡。

思い出してください、あなたには時間がありません。

だから、必ず復習をして、上辺だけの知識ではなく、あなたのものにするべきです!

 

例えば、「Dog」「Cat」「House」

0122-3

…わざわざ日本語に「犬」「ねこ」「家」と直してから、絵が浮かびましたか?

きっと、英単語→イメージ図になりませんか?

これはもう染みついているんですよね。全科目、そうにできたら最強になれると思いませんか?

毎日毎日新しい知識を読み流すのではなく、復習をしてください!

 

☑復習のタイミングは2つある!

 パターン① 2日1日×2クール 例えば月火に新しい範囲、水に復習、木金に新しい範囲、土に総復習

 パターン② 4日2日×1っクール 月火水木に新しい範囲、金土に復習

この二つの差は簡単。苦手な科目はパターン①、苦手じゃなかったり、勉強に慣れてきたらパターン②。勉強を始めたての人はパターン①がおすすめで、勉強に慣れてきたらパターン②にすることが良いと思います。ただ、このやり方には実はデメリットもあって、パターン①の場合は②に比べて後の2日の復習の回数が1回減ってしまうんです。その分、意識的に復習する気合を持ってくださいね!

 

復習の割合が高いけど、これ必要な範囲終わる?

いい質問ですね!そう、さっきも言いましたが、大学受験での勉強って無限なんですよね。

だから、ここからが重要!!計画を立てること!!

賢い人は無意識にやっているこれ、誰も教えてくれない…

 

ちなみに武田塾でやる英語の参考書は

英単語1冊(中学レベルが必要なら2冊)、英熟語1冊、英語の基礎英文法1冊、講義系参考書(Forestなど)1冊、文法の標準的な参考書(Next Stageなど)1冊、発展的な文法の参考書1冊、解釈の参考書1冊、長文系の参考書5冊+センターや私大の過去問…

実はこれ、関西大学を受験する、ある程度基礎学力がある人の量なので、基礎学力からやり直し、関関同立を目指す場合、もう少し参考書が追加されます。

 

うわあ、わかりにくい!!はい、お写真で確認していきましょう。

0122-5

定規で計ると、なんと厚さ約30cm。これ、根拠とか全部言えるようになるかな?

というか、終わるのかな?(笑)

 

学習の計画を立てよう!

さきほどの画像を見て、心が折れたあなたのためにスケジュールを立ててみましょう!

今日を4/1・基礎学力からやり直しだと仮定すると、

 

4月 中学単語を0.2秒以内に言えるようにする&基礎文法

5月 <基礎の期間>産近甲龍レベルの学習

6月         〃

7月         〃

8月 過去問チャレンジ&目指す大学から1ランクしたの段階突破テストに合格

9月 <発展の期間>関関同立レベルの学習

10月        〃

11月        〃        & 過去問スタート

12月 過去問&センター対策

1月 センター試験本番&過去問

2月 関関同立の入試本番

 

ざっくり言うとこんな感じです。これからもっと細かく学習計画を立てる必要がありますね。

この量を見てわかりますよね?写真は英語だけなので、他に必要な科目を想像すると…

今日から受験勉強を始めましょう!受験勉強にフライングも、早すぎることも全くありません!!

 

✓計画あなただけでできますか?

✓理解度も自分一人で判断できますか?

 

一人では心配な人がほとんどなはずです!そんな時に頼って欲しいのが武田塾です。

 

0122-6

武田塾にはどんな人が向いている?

スケジュールの立て方、勉強の仕方はわからなくて当然です。

でも、コツコツ頑張る力は必要です。「武田塾は授業をしないから楽だろう」と思っている人もいるようですが、大手予備校や映像授業のように、座っているだけで時間が過ぎる、武田塾はそんな塾ではありません。なので、自分で力を付けたい!あの大学に絶対に受かりたい!と強く思って取り組める意欲を1年間持ち続けることが大切です。

武田塾で合格していく生徒には共通点があります。これは受験において、どの塾にいても言えることだと思います。

その共通点とは、生徒自身の志望校がはっきりしていること、お家の人がそれを受け入れ、見守っていてくれること、コツコツ努力を重ね、愚直に先生のアドバイスを守ること、サボらないこと、嘘や誤魔化すことをしないことです。

お家の人が自分の理想を子どもに押し付けていたり、子どもがいきたいと言っている志望校を反対して、ここに行きなさいと言ったり、生徒が決めた夢や将来の計画などを否定し、意見を無視されることの多いご家庭のお子さんは、受験勉強がうまくいかないことがほとんどです。

 

ここでお家の方へのお願いです。

子どもは知らないことも、もちろんたくさんあります。なので家庭でしっかりと話し合い、最善の道へと導く工夫をしていただければと思います。お子さんの話を途中で遮ったり、否定をしないでください。最後まで話を聞き共感し、尊重した上で、他の選択肢もあるということを伝えてあげてください。

家庭内だけではうまく話し合いが進まないこともあると思いますので、その時は学校の先生や、塾の先生との面談も活用しながら、ご家庭でしかできないサポートを暖かく行ってあげてください。

 

ぜひ一度、受験相談へお越しください

これから受験を迎える高校2年生のみなさん、保護者のみなさん、ぜひ武田塾へ無料受験相談にお越しください。

無料受験相談では、今後の勉強の方針や武田塾の勉強方法をお伝えしたいと思います^^

大阪校では保護者の方のみの受験相談は可能な限り避けて頂き、生徒ご本人の同席をお願いしています!

 

▼大阪校での受験相談がご希望の方はこちらから▼

無料受験相談

 

この記事を読んでいるあなたへのおすすめ記事

0118-7

0119-2

 

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



関連記事

スーパーグローバル大学?国際派大学のすゝめ|武田塾大阪校

【梅田の予備校】スーパーグローバル大学?国際派大学のすゝめ みなさんの将来の夢は何ですか? 外資系企業への就職?海外移住?青年海外協力隊?国連職員?国境なき医師団? たくさんの国際派の仕事がありますが ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる