塾生の声

【23年度入試】8月以降急成長し、水産大合格!

北九州市八幡西区にあるJR折尾駅から徒歩4分、大学受験専門「日本初!授業をしない塾」でお馴染みの武田塾折尾校です!

実績

🌸合格🌸
水産大学校
海洋機械工学科

目次
  1. 水産大学校に合格!
    1. 入塾前のお話
      1. 武田塾の無料受験相談に参加したきっかけと感想を教えてください。
      2. 武田塾への入塾を決めたきっかけを教えてください。
      3. 入塾した時期はいつですか?
      4. 入塾時の成績について教えてください。
      5. 入塾時に困っていたことを教えてください。
      6. 入塾前の一日の過ごし方や勉強習慣について教えてください。
      7. 土日・祝日の勉強時間はどのくらいでしたか?
      8. 入塾前に自学自習するときに意識していたことがあれば教えてください。
    2. 入塾後のお話
      1. 勉強法や意識はどのように変わりましたか?
      2. 武田塾での一日の過ごし方について教えてください。
      3. 土日・祝日の勉強時間はどのくらいでしたか?
      4. 自学自習するときに意識していたことについて具体的に教えてください。
    3. 苦しかったことについて
      1. 受験勉強中、苦しかった時期やできごとはありましたか?
      2. どのように乗り越えましたか?
    4. 武田塾折尾校について
      1. 自習室の環境や雰囲気はどうでしたか?
      2. 受験をともに乗り越えた講師や校舎長について、よかったところを教えてください。
    5. 思い出の参考書について
      1. この参考書ならだれにも負けない!という思い出の参考書はありますか?
    6. 入塾前後の変化
      1. 入塾前と入塾後で、どんなことが変わりましたか?
      2. 入塾後の自分について
    7. 来年度の悩める受験生のために、アドバイスを!
    8. 武田塾折尾校のPRを!
  2. 校舎からのメッセージ
    1. 一人でダメなら武田塾折尾校で新たな一歩を!
    2. 合わせてどうぞ

 

水産大学校に合格!

今回ご紹介するのは、こちらの生徒さんです!

本多加工済み

 

お名前:N・Hさん

学年:高3

進学先:水産大学校 海洋機械工学科

入塾時期:高2の2月頃

 

入塾前のお話

武田塾の無料受験相談に参加したきっかけと感想を教えてください。

無料相談会に参加したきっかけは、受験に挑むには今の勉強習慣ではダメだ!でも何をすれば良いか分からない。塾に行くとしても、学校の課題+塾の授業だと身が潰れてしまうと悩んでいた時に「授業をしない!」というキャッチコピーを見て、ここだ!と思ったからです。

 

武田塾への入塾を決めたきっかけを教えてください。

「授業をしない」自学自習メインであること
いつまでに何をやるべきかというルートがあり、それを参考にして1日単位で学習計画を
立ててもらえる点が入塾の決め手となりました。

 

入塾した時期はいつですか?

高校2年生の11月頃

 

入塾時の成績について教えてください。

進研模試偏差値48くらいでした。

 

入塾時に困っていたことを教えてください。

勉強法について, 勉強時間の確保について, 勉強計画の立て方について

【勉強法について】
何が正しい勉強法なのかわからず手探り状態でした。
【勉強時間の確保について】
平日は学校の課題をする時間以外、確保できておらず、自分がしなければいけない勉強時間が確保出来ずに困っていました。
【勉強計画の立て方】
模試返却後に勉強計画を立てていたのですが、毎回計画倒れしてしまい困っていました。

 

入塾前の一日の過ごし方や勉強習慣について教えてください。

平日は5時間
学校の課題3時間、小テストの勉強2時間
しかし、個人で埋め合わせをすべき、復習などの勉強時間は全く取れていませんでした。

 

土日・祝日の勉強時間はどのくらいでしたか?

学校がある休日の勉強時間は8時間
長期休暇は4時間

長期休暇中は、学校から出た課題以外はしていませんでした。勉強習慣がなかったので長期休暇中はずっと遊んでいました。

 

入塾前に自学自習するときに意識していたことがあれば教えてください。

学校の課題を期限内に終わらせることを最優先していました。志望校が定っていなかったので、取り敢えず評定をとるために勉強をしていました。

 

入塾後のお話

勉強法や意識はどのように変わりましたか?

まず志望校、志望学科を決めました。
志望校を決めることで、合格するために必要なことを逆算して考えられるようになりました。そのおかげで短期記憶型の評定を取るだけの勉強では無意味だということに気が付き、長期記憶をするために『必ず自分のものにする!』という意識を持って勉強に取り組むようになりました。

 

武田塾での一日の過ごし方について教えてください。

平日5時間

まず1日の時間の使い方を決めました。
放課後3h   塾で自分の勉強
学校にいる間  課題を終わらせる
朝起きて2h  前日の復習、小テスト

そうすることで、まとまった勉強時間を確保できるようになりました。

 

土日・祝日の勉強時間はどのくらいでしたか?

休日 11h

朝イチ2h 前日の復習、英語
朝ご飯後2h 学校の課題
昼7h 自分の勉強(物理)(数学)

勉強習慣をつけるために土日も塾に行くようにしました。

 

自学自習するときに意識していたことについて具体的に教えてください。

「これから人に教える」ということを意識して自学自習していました。

説明をする時に、言葉に詰まったところは自分で理解出来ていないから、その部分を見直そう!
「なぜこうなるのか?」と掘り下げられてもいいように、定義をしっかり理解しよう!
道筋立てて説明するために、問題を解いた過程が解るようにしよう!
というようなことを意識していました。

 

苦しかったことについて

受験勉強中、苦しかった時期やできごとはありましたか?

推薦入試後〜合格発表までの1ヶ月です。
共通テスト、本試験に向けて気持ちを切り替え勉強しなければいけないのに、
受かっているだろうという気持ちが大きく、勉強のモチベーションを中々上げられなかったことです。

 

どのように乗り越えましたか?

校舎長の声掛けや相談対応, 講師の声掛けや相談対応

校舎長や担当講師の方に、
『今やるしかない!!』と喝を入れて頂き、現実を見ることで乗り越えました。

 

武田塾折尾校について

自習室の環境や雰囲気はどうでしたか?

自習室内の雰囲気は静かで、落ちついています。
みんな自分のすべきことに集中しています。

自習室内は空気調節されていて、夏や冬でも快適に勉強できます。机は仕切りが高く、横の人が見えないので集中出来ます。

 

受験をともに乗り越えた講師や校舎長について、よかったところを教えてください。

校舎長には、よく問題を印刷してもらいました。毎回、嫌な顔せず優しく丁寧に対応して下さって感謝しています。夜ご飯の弁当がいつも美味しそうでした。

私は一週間分の宿題を中々終わらせることができず、予定進度が遅れてしまい
英語担当と数学・物理担当の先生にかなりご迷惑をおかけしました。
その度に何故出来なかったのか、問題点と解決策を一緒に考えて頂きました。

入塾当初、英語に関しては、主語や動詞が抜けていてめちゃくちゃな和訳でしたが
「前から意味を取る」「文構造を意識する」などのアドバイスを頂き、
そのおかげで和訳が出来るようになり、長文の読む速さも上げることが出来ました!

また、数学・物理に関しては、初見の問題は手も足もでない状況でしたが
「ノートに要点をまとめる」というアドバイスや口頭チェックまでに自分で説明できるようにすることで
初見の問題でも自力で解けるようになりました!

校舎長、英語、数学・物理担当の先生には、本当に感謝しています‼︎

 

思い出の参考書について

この参考書ならだれにも負けない!という思い出の参考書はありますか?

やさしい高校数学1・Aです。

推薦入試対策として使用しました。
問題集が取り外しでき、しかも薄いので持ち運びやすく使いやすかったです。

やさしい高校数学IA

 

入塾前後の変化

入塾前と入塾後で、どんなことが変わりましたか?

自分に合った勉強法を見つけようと、様々なものを試してきました。
また、学習計画も今度こそは!と意気込み、何度も立て直してきました。
しかしどれも上手くいきませんでした。

 

入塾後の自分について

「一冊を完璧に」という武田塾の勉強スタイルを通して、
「一つのもの事をやり遂げる」大切さを学びました。

これまで試してきた勉強法は、自分に合わなかったのではなく、成果が出るまで継続してしなかったから‼︎

学習計画は取り組むハードルを低くし、必ず実行しないと意味がない‼︎

武田塾で学んだ勉強方法、受験勉強で得たものを社会にでても活かそうと思います!

 

来年度の悩める受験生のために、アドバイスを!

まず志望校を決める!

でも、色々な大学、学部があって調べれば調べる程自分のしたいことが、よくわからなくなってきた...

そんなときは、一旦大学の事は置いといて原点回帰で自分の好きなもの、興味があること、将来どんな暮らしがしたいかなどを紙に書き出すと良いかもしれません。

時間はかかりますが、自分を見つめ直すことで「絶対にここに合格したい!」と熱意を持って勉強できる大学が見つかると思います。

 

武田塾折尾校のPRを!

武田塾折尾校は静かで落ち着いています。
周りに流されず集中して受験勉強がしたい人にはピッタリだと思います!また、講師の方は毎回丁寧に理解できるまで根気強く教えてくれます!

 

校舎からのメッセージ

合格おめでとうございます!
1年間お疲れ様でした。
まず、毎日継続して勉強する習慣をつけることからスタートして、かなり細かな部分まで時間の使い方を決めて今の自分と変わろうと努力していたと思います。校舎lineに毎日の実績を送ってその日の事を記録に残していたのはとても印象的でした。
大学に行っても勉強は続くので、武田塾での学びを生かし楽しいキャンパスライフを送ってください!

 

一人でダメなら武田塾折尾校で新たな一歩を!

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!

とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!

武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、折尾校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない...」

「模試の結果が良くなかった...」

「使用する参考書だけでも欲しい!」

「折尾校ってどんなトコだろう?」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無料受験相談

無料受験相談の内容について知りたい方はこちら!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

合わせてどうぞ

なぜ逆転合格が可能なの!?

武田塾の年間カリキュラム

武田塾の指導報告書

折尾周辺で塾・予備校探しをしている方へ

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

fLOGO

 

 

******************

武田塾 折尾校

〒807-0825

福岡県北九州市八幡西区折尾1-14-5
安永第一ビル2F

TEL:093-616-8400

FAX:093-616-8401

折尾

******************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる