ブログ

【先取り必須】学校のペースだと理社は絶対に受験に間に合わないぞ!

北九州市八幡西区にあるJR折尾駅から徒歩8分、大学受験専門「日本初!授業をしない塾」でお馴染みの武田塾折尾校です!

折尾校 校舎HP:https://www.takeda.tv/orio/

折尾校ではカリキュラムや勉強の進め方など受験の相談について、いつでも無料でアドバイスしております。近隣にお住まいの方はぜひお気軽にお越しください。

 

学校のペースだと

 

今回は、「あなたの高校の理科・社会の授業は遅すぎない!?について紹介します!

無料受験相談

 

高校で理科・社会はどの辺をやってる?

武田塾チャンネルが、X(旧Twitter)で現状を訊ねてみました!その解答を参考にしながら、アドバイスをしていきたいと思います。

 

化学:無機化学に入った人が多い

   理論化学をやっている人は遅い

 

物理:電磁気に入った人が多い

 

世界史:宗教改革は〇

 

日本史:江戸時代は〇

    近現代スタート→昭和時代は〇

 

自分の高校の授業進度を把握して、進度が遅い人は先取りして勉強しよう!

 

先取りして勉強しよう

学校の先生が考えたスケジュール通りにやっていけば入試に間に合うと思いがちですが、基本間に合いません!

なので、高校を頼りにするのは本当にやめましょう…。

高校の先生は、入試を受からせるのが目標ではなく、教科書を教えることが仕事。でも、みんなは受験に受かりたいですよね!

なので、学校のペースでやるのではなく、理科・社会は先取りをしないとキツいケースが多いです。

 

難関大を目指す人は授業の先取りは必ず行っています!教科書を先取りした後は問題集で入試対策をしましょう!

 

難関大を目指す学校は授業の内容が濃くなり、進むスピードが遅くなりがちです

 

社会が遅れている人へのアドバイス

日本史・世界史は参考書、もしくはYouTubeは結構使えます!

進学校の人は先取る内容も多いため、まずは全体を把握してから進めることが重要です。

先が見えない作業はとても大変なため、全体像を掴んでペース配分をしていきましょう!

 

教科書を使った先取りではなく、理科・社会が苦手な人は参考書での先取がオススメ!

社会の先取りは参考書をメインで活用し、必要な場所は映像授業を取り入れましょう!

 

理科が遅れている人へのアドバイス

参考書でいける人もいるかもしれませんが、正直、参考書だけはつらい!

 

講義系の参考書でQRコードを読み込めば、先生が開設してくれる映像付き参考書があります。

物理は映像授業に頼る分野も多くあるため、スタディサプリで内容を理解して問題を解く練習をしましょう!

また、学校配布の参考書は基礎から入試問題まで幅広く載っているので先取りには向いていないので注意です!

 

まとめ

1 授業進度が遅い人は先取りをしよう

2 映像授業を参考書をうまく活用しよう

3 学校の授業に頼らず自分で勉強を進めよう

 

こちらの動画でおすすめの参考書なども取り上げられているので、ぜひ参考にしてみてください!

 

一人でダメなら武田塾折尾校で新たな一歩を!

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!

とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!

武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、折尾校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない...」

「模試の結果が良くなかった...」

「使用する参考書だけでも欲しい!」

「折尾校ってどんなトコだろう?」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無料受験相談

無料受験相談の内容について知りたい方はこちら!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

合わせてどうぞ

なぜ逆転合格が可能なの!?

武田塾の年間カリキュラム

武田塾の指導報告書

折尾周辺で塾・予備校探しをしている方へ

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

fLOGO

 

 

******************

武田塾 折尾校

〒807-0825

福岡県北九州市八幡西区折尾4丁目16-16 2階
(1階に柳野スポーツさんがあります)

TEL:093-616-8400

FAX:093-616-8401

本文を追加

******************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる