ブログ

【集中力アップ】勉強時の夏の暑さ対策について紹介!!

北九州市八幡西区にあるJR折尾駅から徒歩4分、大学受験専門「日本初!授業をしない塾」でお馴染みの武田塾折尾校です!

折尾校 校舎HP:https://www.takeda.tv/orio/

折尾校ではカリキュラムや勉強の進め方など受験の相談について、いつでも無料でアドバイスしております。近隣にお住まいの方はぜひお気軽にお越しください。

今回は、勉強時の夏の暑さ対処法について紹介します!

青とオレンジ ようこそ夏 Instagramの投稿

 

 

 

もうすぐ夏!!集中力を妨げる暑さへの対策は?

皆さん、勉強は進んでますか?

これからの季節だんだん暑くなってきますが、この暑さは勉強をする上で集中力を妨げる天敵となります。

この暑さを何とかしたいけれど、自分に合った対処法が見つからないという人もいるでしょう。

そこで今回は、暑さが本格化する夏がやってくる前に暑さ対策の方法をいくつか紹介します!!

その中で、皆さんに合ったものを試してみてください!!

6

 

暑さを和らげる方法を紹介!!

室温の調整

皆さんが勉強する部屋の温度を調整するのが最も思いつきやすいものだと思います。

定番かつお手軽なのは、エアコンで室温を下げる方法です!!

操作がリモコンのボタンで操作するだけなので特に負担が大きいわけではありません!!

ただ、気を付けないといけないのは喉が弱い人はエアコンによる空気の乾燥の原因となるため加湿器も一緒に使うとよいでしょう。

エアコンの風そのものが苦手という人はエアコンは使わずに窓の開閉や扇風機を使うというのもアリです。

どんな手段にせよ、環境はとても大事です。

5

 

冷たい食べ物や飲み物を摂る

勉強の合間の飲み物で冷たいものを飲むという人もいるでしょう。

例えば、眠気覚ましも兼ねてアイスコーヒーを飲むのも良いですし、汗をかいたということであればミネラルを含む麦茶もおすすめです!!

あとは、ジュースも糖分があるため脳の栄養分として飲むのもいいでしょう
(脳の栄養分はブドウ糖と言われています)。

3

あとは、食事の時ですが夏バテなどであまり食べられないという人はそうめんや冷やしうどん、そばなど食べやすいものを選んでみましょう。

おすすめなのは野菜もたくさん入って栄養価の高い冷やし中華です。

それに加えてタレに入っている酢は疲労回復にも効果があるらしいです!!

4

それから、当然ですが食べ過ぎや飲み過ぎは要注意です!!

 

体温を下げるグッズを使う

最近では、安いものだと100円ショップで入手できるものがあります。

例えば、スーッとするタイプの汗拭きシートや首を冷やすための冷却タオル、額に貼るタイプのシートなどがそれにあたります。

それ以外にも、身に付ける服の材質を見直すのも効果的です。

通気性の良い綿や麻でできた服がおすすめです。

2

 

シャワーで汗を流す

自宅で勉強する際には、シャワーを活用するのも効果的です。

特に汗かきの人はベタベタした状態で不快感を我慢しながら勉強しても集中力が低下して勉強に集中できません。

そんな時は、5分や10分などの短い時間でもいいから思い切って休憩してシャワーで汗を流すとよいでしょう。

ベタベタする感じがなくなると同時に、シャワー後の体が乾いていく時に気化熱を利用して体が冷えるというものいいでしょう。

ただし、エアコンが強めにきいた部屋で気化熱を利用すると寒くなってしまって体調を崩してしまうので要注意です!!

1

 

それでもダメなら…

前の項目で紹介した方法でも駄目だというのであれば、勉強する場所を変えるというのが気分転換にもつながり効果的です。

最もおすすめなのは武田塾の自習室です!!

当然、自習室なので周りも静かで集中力をキープしやすく、そして何よりエアコンもきいていて暑さで集中力が切れるということがありません!!

武田塾の自習室がどんなところなのかが気になる人は、下のURLで自習室を紹介したブログがあるので併せて読んでみてください!!

https://www.takeda.tv/orio/blog/post-180923/

 

まとめ

最後に、暑さ対策をまとめると…

・エアコンや扇風機、窓の開閉で室温を調節

・適度に冷たい飲み物や食べ物を摂る

・体温を下げるグッズを使う

・自宅ならばシャワーで汗を流す

・気分転換のために環境を変えて武田塾の自習室を利用する

以上となります。

どうしても勉強の集中力が途切れてしまう、勉強が手につかないなど悩んでいる人がいたらお気軽に武田塾折尾校にご相談ください!!

 

一人でダメなら武田塾折尾校で新たな一歩を!

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!

とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!

武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、折尾校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない...」

「模試の結果が良くなかった...」

「使用する参考書だけでも欲しい!」

「折尾校ってどんなトコだろう?」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無料受験相談

無料受験相談の内容について知りたい方はこちら!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

合わせてどうぞ

なぜ逆転合格が可能なの!?

武田塾の年間カリキュラム

武田塾の指導報告書

折尾周辺で塾・予備校探しをしている方へ

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

fLOGO

 

 

******************

武田塾 折尾校

〒807-0825

福岡県北九州市八幡西区折尾1-14-5
安永第一ビル2F

TEL:093-616-8400

FAX:093-616-8401

折尾

******************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる