ブログ

【宮崎大学】国公立大学を受ける際の各学年の偏差値目標・第5弾

北九州市八幡西区にあるJR折尾駅から徒歩4分、大学受験専門「日本初!授業をしない塾」でお馴染みの武田塾折尾校です!

折尾校 校舎HP:https://www.takeda.tv/orio/

折尾校ではカリキュラムや勉強の進め方など受験の相談について、いつでも無料でアドバイスしております。近隣にお住まいの方はぜひお気軽にお越しください。

 

今回は、「九州の国公立大学を受ける際の各学年の偏差値目標・宮崎大学編について紹介します!

 

無題

 

 

 

そもそも偏差値とは?

受験や模試の話をする上で必ず話題にあがる偏差値…。

皆さんは自身の模試の帳票や志望校の偏差値を見ていると思いますが正しく理解していますか?

偏差値というのは簡単に言えば、みんなが一斉に同じ試験を受けた際の結果が平均点と比べてどれだけ上回っているのか、もしくは下回っているのかというのを表した数値で平均点と同じだった場合(基準)を50として表しています。

※参考までに式を書いておくと

偏差値=10×(得点ー平均点)÷標準偏差+50

皆さんが試験の際に目にする得点ですが、問題の難易度が低ければみんなが高得点だったり、逆に難易度が高ければみんな得点が低かったりしてしまうため得点だけでは正確な実力が測れないという問題点があります。

そこで問題の難易度に影響されずに実力を測るための指標として受験の際には偏差値が用いられています。

1

 

宮崎大学の偏差値と各学年の模試で目安にしてほしい偏差値の予想

皆さんが模試を受けていく上で、受かる可能性の指標にしている偏差値を見ていきます。

今回は九州大学の合格を目指す人たちが高1~高3でどれくらいの偏差値が必要なのかを書いていくのですが、高3で取っておきたい偏差値は河合塾の「Kei-Net」というサイトから引用しています。

引用元:「Kei-Net」

https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/index.html

高1~2で必要と思われる偏差値については、上記の「Kei-Net」の偏差値をもとに予測をしたり、これまでの塾生が受けた模試の結果などを集めて予測したりした形となります。

※前期入試のことのみ記載します。

2

 

教育学部

  高1 高2 高3
小学校主免専攻 48~50 49~51 47.5
小学校主免専攻 48~50 49~51 45.0
中学校主免専攻 51~53 51~53 47.5
中学校主免専攻 51~53 51~53 45.0
教職実践基礎コース 49~51 50~52 47.5
子ども理解専攻 49~51 50~52 45.0
特別支援教育専攻 49~51 50~52 45.0

 

工学部

  高1 高2 高3
工学科 51~53 51~53 42.5

 

農学部

  高1 高2 高3
植物生産環境科学科 54~56 55~57 47.5
森林緑地環境科学科 53~55 53~55 45.0
応用生物科学科 54~56 54~56 50.0
海洋生物環境科学科 57~59 58~60 50.0
畜産草地科学科 51~53 52~54 47.5
獣医学科 65~67 64~66 62.5

 

医学部

  高1 高2 高3
医学科 64~66 65~67 62.5

 

宮崎大学の各学部の必要な偏差値の傾向

前の項目で触れたように、高3の偏差値については河合塾のKei-Netを引用・参照しているのですが、予測をした高1~2の必要な偏差値の予測は、3年時のものよりも高めに出しています。

高1~2の間は、人気のある大学や学部であればあるほど志望校として申告する人が多く、とりあえず有名もしくはハイレベルとされているところを志望校の欄に書いて実力が伴っていない人が含まれています。

同様に、志望校としては真剣に考えているものの部活中心で勉強が本格的に出来ていない、それにより得点力が身に付いていないという人も多くいるでしょう。そうするとやはり平均点は下がります。

そうすると、平均点が下がってしまい偏差値が高めに出てくるようになります。

 

まとめ

今回のブログは、偏差値の予測を中心に書いているため特にまとめることはないのですが、皆さんが受験勉強をする上で目標が明確になってきたのではないかと思います。

目標が見えてきたところで、ぜひ志望校に向けて頑張ってほしいです。

がんばろうという意思はあるものの、勉強方法がわからない、苦手科目がなかなか克服できないなど勉強面や進路の面で困っているという人は武田塾折尾校にお気軽にご相談ください。

 

一人でダメなら武田塾折尾校で新たな一歩を!

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!

とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!

武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、折尾校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない...」

「模試の結果が良くなかった...」

「使用する参考書だけでも欲しい!」

「折尾校ってどんなトコだろう?」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無料受験相談

無料受験相談の内容について知りたい方はこちら!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

合わせてどうぞ

なぜ逆転合格が可能なの!?

武田塾の年間カリキュラム

武田塾の指導報告書

折尾周辺で塾・予備校探しをしている方へ

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

fLOGO

 

 

******************

武田塾 折尾校

〒807-0825

福岡県北九州市八幡西区折尾1-14-5
安永第一ビル2F

TEL:093-616-8400

FAX:093-616-8401

折尾

******************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる