ブログ

2024年関関同立ルートの英語の参考書を紹介!【武田塾大久保】

こんにちは!大久保駅から徒歩1分武田塾大久保校の校舎長です!

新高校3年生のみなさん!2024年新ルートが完成しました!

「本気で勉強を始めたいけど、何から始めたらいいか分からない」

「長文対策が分からない」

そんな皆さんの不安を解決するのが武田塾の新ルートです!

今回は英語のMARCHレベル(関関同立レベル)のルートをご紹介します。

IMG_2183

MARCHレベルの前の基礎徹底ルート・産近甲龍レベルのルートについてはこちらのブログをご覧ください↓

2024年新ルートの英語の参考書を紹介!【武田塾大久保】 - 予備校なら武田塾 大久保校 (takeda.tv)

 

 

①英文解釈ポラリス1標準~応用レベル

文法と解釈の違いを説明

英文解釈ポラリス1では文法と解釈の違いを明確に分けて解釈について説明してくれています。

解釈とは大きく3つにまとめると

①品詞を見分ける

②文系を判別する

③①②を踏まえ英文の意味を理解する

と書かれています。重要なことはこの①~③を正確に理解出来たら、分からない単語があっても大体の意味が分かるときがあるということです。

 

丁寧で実践的な解説

解説では各英文に出会った時、どう考えて読めばいいかを初対面の人の気持ちで説明してくれています。

特に指針の欄では英文からどういう引出しを連想するかが書かれていて、とても役立ちます。

 

更に、解説の良い所は直訳と意訳の両方が書かれている点です。

解釈の参考書ではたまに綺麗すぎる意訳しか載っていないものがありますが、こちらの参考書は直訳も意訳も両方載っています。

例えば、倒置法の単元の

What the women were happy to call "gossip," the men defined as "exchanging information."なら

直訳;男性たちは女性たちが進んで「ゴシップ」だと呼ぶものを「情報交換」と定義した。

意訳;女性が「うわさ話」と呼んで良しとする話を、男性は「情報交換」とみなした。

と2通り書かれています。

 

②関正生のThe Rule英語長文3

長文は関正生のThe Rule英語長文3をやりましょう。

ワード数が800前後で記述問題も多いです。

この参考書の良い所は、スマホで長文の音声も聞くことが出来ることです。

スピードも2倍にしたり0.5倍にしたり出来ますので、自分に合わせたシャドーイングが出来ます。

 

③関正生の英語長文ポラリス2

次は関正生の英語長文ポラリス2を挑戦しましょう。

英語長文ポラリスは入試問題を分析し、今後出やすいと考えたテーマを3レベルで統一しているので、出やすい問題が厳選されています。

そのテーマでは頻出ですが、単語帳では優先されない単語が結構あります。そういった単語も覚えていきましょう。

 

④Vintage

文法はVintageを完璧にしましょう。

問題・解き方・考え方の構成で充実していて、更にAR機能という動画解説がついています。

AR機能とは分からないページをスマホのカメラで撮ると、Youtubeの解説動画のページにとぶという機能です。

レベルとしては文法の基礎が固まっているMARCH志望の方にうってつけです。空欄補充や並び替えなど私立でよく出る出題形式で問題を出してくれています。

問題の難易度も3段階にレベル分けされているのでとても参考になります。

 

⑤英語長文プラス速読トレーニング問題集

次は英語長文プラス速読トレーニング問題集で仕上げにかかりましょう。

学校では教えてくれない要素が含まれており予備校の授業ともいえるおススメの一冊です。

目からうろこの有益な情報が詰まった戦略的な構成で、22個のスピードアップルールが書かれています。

長文は読めるけど時間は足りない。そういう方に刺さる参考書です。

さぁ、武田塾のMARCHルートをやって難関大学合格を目指そう!

 

✅まずは武田塾の無料受験相談を受けてみよう!

武田塾は業界初「授業をしない塾」を謳っています。

しかもその方法で数々逆転合格の実績を上げてきました。

「なぜ授業をしないの?」

「授業をしない替わりに何をしているの?」

「志望校に合格するためにはどう勉強したらいいの?」

「どの参考書を買ったらいいの?」

など、受験に関する相談を全て答えさせて頂きます!

まずはこちらの無料受験相談にお問い合わせください↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる