塾生の声

【合格体験記】岡山西口校合格者速報、福知山公立大学へ合格!

武田塾岡山西口校です!

今回は2021年度合格者二人目
福知山公立大学に見事合格された
片岡宙さんの合格体験記を紹介させてもらいます!

入塾当時は、のらりくらりしていた片岡さん。
入試が近づくにつれて受験生メキメキと成長し
見違えるようになりました!

彼の変貌と努力を存分ご覧ください。

片岡宙さんの合格体験記

片岡宙さんのプロフィール

片岡宙さん
出身校 明誠学園高等学校

片岡くん

努力が報われ、担当講師と最高!の一コマ
🌸本当におめでとう!🌸

合格大学

🌸福知山公立大学 情報学部🌸

 

入試科目

・小論文
・面接

武田塾に入ったきっかけは?

高3になり、大学受験を考えるようになりました。
しかし、このままではいけないのでは?
と、疑問に思った時に親が勧めてくれたのが武田塾でした。

初めは
「授業をしない」
と書いてあり不安でしたが、体験特訓を受けたところ
体験にも関わらず、先生が詳しく教えてくれました!
それで、入塾しようと思いました。

武田塾に入ってから勉強法や成績、考え方はどのように変わっていきましたか?

入塾後は、
書き残すことの大事さを知りました。
苦手科目の1つである数学では、
何が苦手でどうしたらいいのかを分かっていなかったのですが、

テストで間違えた問題の計算過程をひとつひとつ丁寧に書くことで
後から復習しやすい形にし、
どこでどんな間違いをしたのか?
どのようなところが苦手なのかを目で見やすい形
にして
得点を上げることができました!
その積み重ねで試験への不安も徐々になくなっていき
自信が付きました!

校舎の雰囲気はどうでしたか?

塾と言うと、堅苦しく空気が重いイメージでしたが
実際は校舎長や先生方は優しく
フレンドリーでとても相談しやすい存在でした!

また
特訓の時にはひとつの事を理解できるまで指導してくださり
メリハリのついた方々でした。

塾生の皆さんも静かに自分の事をこなし
お互いに切磋琢磨し、志望校に合格するために努力していました。
受験をするにはもってこいの環境でした。

担当の講師はどうでしたか?

担当の先生には、とてもお世話になりました!
数学や現代文では
いつも丁寧に指導してくださり
テストで間違えた問題に対して納得いくまで付き合ってくれました!

また
勉強面以外でも私が心配している事などあれば
すぐに相談に乗ってくれました!
先生がいなければ、私は志望校に合格できなかったと思います。
本当に武田塾でこの先生に教えて頂いたことに感謝しかないです!

校舎長はどうでしたか?

校舎長は忙しいにも関わらず、
小論文をみてくれたり、受験で心配な事があればすぐに相談に乗ってくれました。

受験日前日も応援のラインを送ってくれたりと
とてもお世話になりました。
でも、校舎長はおしゃべりなところが良いところでもあり、
悪いところでもあるかも知れませんw

武田塾岡山西口校の想いでを教えてください!

担当の先生と趣味が似ていたので、
時々その話で盛り上がったのが良い思い出です。

校舎長も私が知らない車について熱く語ってもらい、
ちょっと分からない事も多かったですが、楽しかったです!

これは使える!というあなたの参考書を教えてください

【第1位】 数学基礎問題精講
コメント
苦手科目の数学を得意科目にできた参考書です!
解説がとても分かりやすく書かれており
初見でもその解説を見れば流れを掴むことができました!
理解に苦しんだ時、とてもお世話になりました!

【第2位】 古文単語ゴロゴ
コメント
古文は何が書いてあるのか全く分からなかったのですが
一単語ずつ参考書の名前の通り、語呂が付いており、
暗記が苦手だった私でも簡単に憶えることができました!

【第3位 】現代文ポラリス
コメント
現代文を理論的に解くことができるようになったきっかけの一冊です。
マーク式で四択なので、初めて現代文解くにはもってこいの参考書だと思います。

まとめ

正直、入塾してきた頃はのほほんとしていて
「大丈夫か?」と心配したこともありました。

数学は、本人は苦手と言っていますが、
毎週実施している塾内のテストでは全く問題はありませんでした。
一週間の勉強期間で片岡くんなりに分析しながら取り組んでくれていました。
入試が近づくにつれて、徐々に良い意味で緊張感が出てきました。

直前期は小論文など、私も一部指導面で参加はしましたが
彼を見事合格へ導いたのは担当のN先生です。
(個人情報の関係で氏名は非公開)

本番一か月になると、小論文で出題される分野の知識補充
文章の構成など、片岡くんが自分で考えて書き上げてくれました!
受験生として、重圧を感じながらも、
やるべきことはしっかりとやり切って試験会場へ送り出せたと思います。

出発時は青ざめたような表情で心配はしましたが
はやり
やるべきことを確実にこなした者が合格する
ということを改めて実感しました

京都へ行っても、貴方がここで努力して一つの成果を出したという自信を忘れず
日々コツコツと頑張ってください。

おめでとう!

~大学受験塾・予備校なら~
【武田塾岡山西口校】

岡山市北区駅元町30-13横田ビル3F
(岡山駅西口から徒歩2分)

【tel】086-250-3375
【e-mailokayama@takeda.tv

〈月~土曜日〉
【自習室利用可能時間】13:00~22:00
【電話受付対応時間】 13:00~22:00

〈日曜日〉
休校

関連記事

【合格体験記】高校中退から見事に慶應義塾大学に合格!

高校中退という挫折から這い上がり 見事に難関大への合格を勝ち取った城山さん。 同じような境遇にいる後輩たちの希望

【高1生 高2生注目!】 岡山から関東・関西の難関大合格!

武田塾岡山西口校には、 ・生徒様ひとりひとりを分析 ・伸びるためのノウハウ 絶対的な自信を持っています。

【偏差値急上昇  岡山 予備校 浪人】全国模試で2桁順位!塾生M.Nさん

どの科目も明らかに1回目とは偏差値が違います。 国語と生物に関しては全国で10位!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる