【合格体験記】高校中退から這い上がり、見事に慶應義塾大学に合格!

岡山西口校・

毎度お世話になります0(_ _)0

武田塾岡山西口校です。

 

さて、今回は記念すべき2021年度合格者一人目、

慶應義塾大学文学部に見事に合格された城山寛介さんの合格体験記を紹介させてもらいます!

 

高校中退という挫折から這い上がり、見事に難関大への合格を勝ち取った城山さん。

同じような境遇にいる後輩たちに希望を与えてくれる存在となってくれました。

 

彼の努力と工夫の結晶をとくとご覧ください。

 

城山寛介さんの合格体験記

城山寛介さんのプロフィール

城山寛介さん

出身校 鹿島朝日高等学校

城山くん

努力が報われ、担当講師と最高!の一コマ

本当におめでとう!

合格大学

慶應義塾大学 文学部

入試科目

現代文 英作 小論文

 

武田塾に入ったきっかけは?

家で勉強に集中できなかった。とにかく、

いつでも自習室が使える塾を探していました。

そんな中、武田塾のyoutubeチャンネルで武田塾の存在を知り、興味を持ったのがきっかけです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績、考え方はどのように変わっていきましたか?

慶應義塾の推薦入試は、現代文と小論文、英作から成っており、形式が独特なため対策方法も分からない状態で入塾しました。

しかし、当日はかなりの自信を持って臨めたと思います。

現代文については、過去問を解いて添削してもらったものを解きなおす、ということを11年分繰り返し、

問われている事を意識して読む姿勢や、時間感覚を鍛えていきました。

 

小論文も同様に問題をこなす中で知識を見せようとしたり、論理が飛躍したりといった自分の悪い癖を先生に見付けてもらい、そこを意識して書くように練習しました。

英作に関しては、全くゼロからの勉強でしたが、同じ著者の参考書3冊に取り組み、意味が通る英語しらい文章になるための知識と感覚を磨いていきました。

 

校舎の雰囲気はどうでしたか?

静かではあるけど、重苦しい雰囲気はなく、質問のしやすい良い環境でした!

 

担当の講師はどうでしたか?

英語の黒田先生は、文法の細かい部分まで丁寧に説明してくれました!

そして、英作文で自分がミスをしやすい箇所を分析してくれたおかげで当日も効率良く見直すことができたと思います。

また、言葉足らずな参考書に対して文句を言っている姿も印象的でした笑

 

現代文の白木先生は、自らの推薦入試の経験を活かし、親身になった指導してくれました。

特に、最期の方の特訓で試験日も近い中、

多くの小論文の添削をしてくれたことで、自分の文章の構成を最後まで改善し続けることができました!

 

校舎長はどうでしたか?

入試に対して大きな不安を抱えていましたが、

入塾直後に校舎長が月ごとの勉強計画を立ててくれました。

それだけでも安心材料の一つになりました!

また、常に前向きな言葉をかけてくれたおかげで、少しずつ自信も持てるようになりました!

 

武田塾岡山西口校の想いでを教えてください!

ある日の特訓で特訓で、僕がとても速くテストを解き終わった、

というエピソードを校舎長がいつも話題にするのが面白かったです笑

 

これは使える!というあなたの参考書を教えてください

第1位 システム英単語

コメント 言うまでもなく、英語勉強の鉄板!シス単に始まり、シス単に終わるという参考書

 

第2位 ハイパートレーニング最難関大への英作

コメント 大矢先生の英作の本はどれも素晴らしいですが、

基本的な書き方を学んだ後、意訳の方法を身に付けるには最適な一冊だと思います!

 

第3位

最難関大への英作文ストラテジー

コメント 一通りノウハウをマスターした後で取り組んだ。同じ著者の参考書で難易度を上げたことで、著者の出題意図が読み取れるようになってきた。

 

まとめ

どうでしたか?

高校を中退しても、通信制の高校に通いながら、コツコツと彼は努力を継続させていました。

勉強だけでなく生徒会長として、生徒さん達をけん引するリーダーシップも持ち併せていました。

実は、私も小論文と現代文記述解答はかなり手を貸しましたが、

毎回必ず進歩が見て取れる成長がありました。

解答を書き上げるまでのプロセスを着実に理解していった、という感じですね。

ちなみに、テストを解くスピードは本当に速いですよ。

今後、入塾してこられる後輩たちに見せてあげたいくらいです。

 

そして、ここから大事な事がもうひとつ。

通信制に通っている高校生の方々、正直勉強に自信を持っていない…

と、言う方もいるかも知れません。

しかし、努力次第でこうして見事な結果を出した人間が間違いなく存在します!

私は校舎長として彼を誇りに思います。

城山くんのような合格者が同じ境遇にいる方々の希望となり、今後も難関大の合格者を輩出できれば、これ以上のことはありません。

 

彼との出会いに感謝しつつ、今後とも城山くんの成長を陰ながらですが応援しています。

貴方と一緒に勉強できた期間、本当に楽しかったです!

ありがとう。

岡山から関東・関西の難関大へ

合格請け負います。

 

【武田塾岡山西口校】

岡山市北区駅元町30-13横田ビル3F

(岡山駅西口から徒歩3分)

tel 086-250-3375

e-mail okayama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00

(一部の日は午前中開校)
電話受付対応時間    13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00

(一部の日は午前中開校)
※受付対応なし