塾生の声

【合格体験記】早稲田大学合格!!滑り止め全落ちからの大逆転!!

皆さんこんにちは、武田塾岡山西口校の校舎長、森です!

今回は浪人の後、見事、早稲田大学・青山学院大学・立命館大学合格を勝ち取った卒塾生、

野村月子さんの合格体験記をご紹介したいと思います\(^_^)/✨

120930286_3775466145797913_5669663933145294493_n

野村月子さんの合格体験記

 

現役時には受験校全落ち。

森:野村さんが武田塾に入る前の成績はどうでしたか?

野村さん:第一志望である早稲田に関しては、得意教科の国語を除いた英語と世界史は試験問題に手も足も出ないような状態でした。

特に英語の成績が悪く、現役時代は早稲田、青山学院、立命館、岡山大学を受けましたが全て落ちました。

世界史は知識の定着にむらがあり、得意な時代とそうでない時代の正答率に大きな差がある状態でした。

 

森:苦手な英語と世界史の基礎が固めきれていなかったことで、第一志望どころか、滑り止めと思っていた大学も全て落ちてしまったのですね。。。

野村さん:はい。英語も世界史も、土台となるのは単語や熟語、年号などの暗記だと頭では分かっていても、現役時代はなかなか継続して取り組めなかったので、母親に相談したところ、この塾を提案してくれました。そして相談に行ったところ、毎週宿題とテストがあり、きちんと進捗を管理してくれる点に魅力を感じて入塾しました。

 

浪人生となり武田塾に入塾。

 

森:お母様が武田塾を見つけてくれて、受験相談で自学自習の管理に魅力を感じてくれたのですね。武田塾に入塾してから勉強に変化はありましたか?

野村さん:一人で勉強していたころは、地道な暗記や基本的な読解の反復は飽きも早くてほとんど取り組んでいませんでした。しかし、武田塾に通うようになって圧倒的にそういう時間が増えました。一週間後のテストという間近に目標があったのがモチベーションとなり、続けることが出来たと思います。仮に勉強がテストまでに追いつかなかったとしてもなあなあにせず合格するまで同じ範囲を繰り返す点も、次に進みたい気持ちから意欲につながったと思います。

 

森:担当の先生はどうでしたか?なにか印象的なエピソードがあれば教えてください!

野村さん:やさしく親身になって教えて頂けたと思います。単にテストの直しだけでなく、勉強の仕方や考え方のアドバイスをしてくれる事も有りました。ある日の特訓で、昨晩カキにあたってものすごく大変だったと憔悴した表情でおっしゃっていたのが印象的でした。

 

森:それは面白エピソードですねww私もカキに当たって、間寛平さんが地球一周マラソンで岡山に来ていたのに見に行けれなかったのを思い出してしまいました(^^;

 

野村さんの好きな参考書ランキングベスト3!

 

第1位:オンリーワン世界史完成ゼミ 

私立向けのマニアックな問題が多く問題文を読んでいるだけで知らなかった世界史のエピソードがたくさん出てきて面白いです。

 

第2位:元祖世界史の年代暗記法  

コンパクトで持ち歩きやすく、移動中でも開きやすいです。                                    

第3位:システム英単語  

一番長く、一番多く開いた参考書だと思います。

校舎長から野村さんへのメッセージ

E判定から見事、早稲田大学への逆転合格おめでとうございます!!☺

確認テストでは、苦手な英語と世界史ということで不合格も少なくはなかったと思いますが、それをモチベーションにしてよく頑張っていましたね。

とても礼儀正しく、いつも特訓終わりに深々と頭を下げて「ありがとうございました」と言ってくれるのが印象的でした。

あこがれの早稲田生、と思いきやコロナで今年いっぱいはオンラインで残念な部分もあろうかと思いますが、

この機会に武田塾の講師として西口校に戻ってきてくれたこと、大変嬉しく思います。

対面授業が再開されるまで、野村さんの実体験をもとに1人でも多くの生徒さんの受験をサポートしてあげてください。

野村先生、よろしくお願いします😄

120926757_824117051680116_520184217698174728_n

 

~大学受験塾・予備校なら~
【武田塾岡山西口校】

岡山市北区駅元町30-13横田ビル3F
(岡山駅西口から徒歩2分)

【tel】086-250-3375
【e-mailokayama@takeda.tv

〈月~土曜日〉
【自習室利用可能時間】13:00~22:00
【電話受付対応時間】 13:00~22:00

〈日曜日〉
休校

関連記事

【合格体験記】一橋、明治、学習院、駒沢大学、次々と合格!!

山本一聖くんの合格体験記 皆さんこんにちは( ^^) _ 武田塾岡山西口校です。今回は浪人の後、見事、一橋大学、学習院大学、明治大学等の合格を勝ち取った本校の卒業生である山本一聖くんのインタビューを取 ..

参考書で岡山大学医学部医学科に合格!!~高校1年生からの勉強法~

皆さんこんにちは!初めまして。 武田塾岡山西口校の原です。   私は岡山大学医学部医学科に所属し、 医師になるため日々医学を学んでいます。   今回は私の高校時代の経験に基づいたア ..

岡山大学法学部合格!センターリサーチD判定から逆転合格するためには!?

岡山駅西口より徒歩2分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾岡山西口校」です! 涼しくなってきて秋のにおいがしてきましたね。皆さん勉強は捗っていますか?? 今日は新人講師の赤松先生が受験生の時の経験を ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる