ブログ

【夏の勉強法】オススメ!夏に向けた過ごし方!!!

 

 

 

はじめに

 

みなさん、こんにちは!!!!!

岡山駅から徒歩2分

大学受験指導・個別指導塾の

武田塾岡山西口校です。

 

最近、さらに暑くなってきましたね、、、!!!!!

雨も降って通学も大変だと思います、、、

 

さて!

夏も近づいてきましたね!!!!!

夏が近づいてきたということは夏休みも近いですよね!!!笑

 

夏休みはどんなイメージがみなさんありますか?

学年によって変わってくるとも思いますが、、、

1年生は「部活」や「バカンス」

2年生は「受験」や「部活」

3年生は「受験」

だと思います!!!

 

いらすとや オーシャンビュー

 

3年生は受験勉強をもちろんしなくてはなりませんが、

1,2年生は出来れば勉強も遊びも部活も全部取りたくないですか?

 

今日は、そのやり方を受験を絡めて提案していきます!!!!!

 

 

①朝早く起きる!!!!!

 

これは私が書いているブログでは毎回言っていますが、、、(笑)

本当に大事なんです!!!!!!

 

国公立大学を受験する人の多くは共通テストを受験すると思います。

私立を受験する人も志望大学の受験をしますよね。

受験は朝から行われます。

更に、頭が起きるまでには3時間かかります

ということは、

例えば、朝9時から試験が始まるとします。

すると、朝6時には起きないと頭が起きません。

 

ここまで聞くと、

「きっつ。。。」

って思いますよね???

私も思います。(笑)

 

でも受験の時間はずらすことは出来ません、、、

なので、1,2年生の内から身に付けておくことが必要です。

 

共通テストを受けるのであれば文理によっても異なりますが、

2023年度の場合、一番早くて9時半です。

ですので、6時半には起きておく必要があります。

 

1,2年生の場合、早起きの習慣を付けて

学校や部活に行く前に数学などの理系を勉強するとオススメです!

 

朝、早起きする習慣をつけるのは最初の1ヶ月はきついですが

慣れれば余裕です。

将来のことも考えて是非早起きにトライしてみて下さい!!!!!

 

起きる男の子 いらすとや

 

②スキマ時間を有効活用する!!!!!

 

みなさんはスキマ時間を有効活用してますか???

電車の中でインスタグラムやtiktokを無駄に見ていませんか?

公共交通機関の待ち時間に一人でぼーっとしていませんか?

これがスキマ時間です。

この、

インスタを見る時間、待つ時間に暗記モノをしていれば時間の節約になると思いませんか?

 

私は浪人生の時、電車で武田塾に通っていました。

電車に乗っている時間が行き帰りそれぞれ15∼30分ありました。

その時間に「私はシステム英単語をここまでする」と決めて

焦ってやっていました。

なぜか追い込まれて集中できます!!!

 

「試験前に全く勉強してなくて焦って勉強して集中できる」

みたいな事だと思います!!!

 

電車でスマートフォンを触る人たち いらすとや

 

③ 秋までに終わらせたいレベルを決める!!!

 

これは実はとても大事です。

 

まずは、受験本番までの残り日数を

きちんと計算します

そして、志望校との成績のギャップを把握しましょう。

 

この2つをすることで気も引き締まり、

計画的に勉強を進めることができます。

 

目標のないまま勉強をだらだらとやってしまうと、

受験が近づいてきて、

「あれ、全然間に合わないじゃん、、、」

言うことになりがちです。

 

受験生は秋までにインプットをなるべく終わらせ、

秋以降は共通テスト対策や二次試験の対策を本格的にする必要があります。

つまり、どの参考書までを秋までに終わらせておくことは、

入試対策をスムーズに始めるために大変重要です。

 

夏休みは遅れを取り戻す最後の逆転期間ですが、

そこに期待しすぎず、普段から計画的に勉強を進めましょう!!!!

 

高校1、2年の皆さんも、1年の間で夏休みほど学校以外の勉強をできる期間はなかなかありません。

夏休みで充実した勉強をできるように、それまでの下準備をしておきましょう。

 

テスト勉強 男の子 いらすとや

 

④勉強できる環境を整える!

勉強に集中が大事なのは言うまでもありませんが、

集中力を発揮するには環境を整えることが欠かせません!!

 

漫画にスマホに誘惑だらけの部屋、友達といつでも話せる教室、

ざわざわと話し声の気になってしまう場所など、、、

 

集中力をそぎ落としにくる甘い誘惑や雑音はそこら中に存在します。

それに一切意識を取られず勉強に集中するのは至難の業!

 

そこで無条件で集中できる環境を作り出す必殺技を伝授します。

それは、、、

誘惑が一切ない環境を作り出すことです!!!

 

スマホやゲームは親に預けて、何がなんでも使えない状況にする

話し声が気になるなら静かな図書館にいってもいいと思います。

 

スマホは電源を切るか、家に置いていくのが良いと思います。

 

ちなみに私は、スマホの利用時間を制限するアプリを親に設定してもらって、

1日30分までしか使えないようにしていました。

 

正直、YouTubeもほぼ見れないし

息が詰まってストレスでしたが、

自分に激甘だったので親に管理してもらってよかったなぁ、

と今では思います。。。

 

学校や図書館に行くくらい、スマホが無くても何とかなります!!

勇気を出して、誘惑を全て断ち切って勉強だけに集中できる環境を作ってみてください!

 

勉強する女 いらすとや(ブログ用)

 

⑤一定時間以上勉強する習慣をつける!

 

皆さんは今どれだけ勉強していますか?

また、毎日コツコツ勉強するクセはついていますか?

 

この2つは今までのポイントのなかで1番大事です。

なぜなら、

受験勉強は大半の場合、マラソンと同じだからです。

 

「どういうこと?」

と思う人もいるかもしれません。

 

勉強は積み重ねが大切です。

志望校によっては高校1年生などから受験勉強をしないといけません。

 

忍耐力や根性が大切なのです!

途中でしんどくなっても

受験というゴールまで勉強し続けた人が最終的に勝ちます。

 

地頭が良いだけでいい成績が取れるのは、

ごく1部の天才を除いて中学までです。

高校からはコツコツ努力できる人が強いです。

 

だから、みなさんもコツコツ毎日勉強を積み重ねて

大学受験に勝ってください!!!

 

yaru

 

最後に

 

いかがでしょうか?

受験までの日数も志望校とのギャップも人それぞれですが

ぜひ後悔しないように頑張ってみてください!!!

受験の後悔は一生引きずります。

武田塾岡山西口校はスタッフ一同、

みなさんの合格を願っています!!!

 

武田塾岡山西口校では、無料受験相談を行っております。

 

・武田塾の勉強法について詳しく知りたい…

・受験について知りたい…

・勉強方法で行き詰まって悩んでいる…

・今の予備校や塾の勉強方法で成績が伸びる気配がない…

 

などなど、様々な疑問やお悩みをお抱えの方

是非一度、無料受験相談にお越しください。

 

勉強のお悩みから

武田塾の勉強法について

また、入塾の相談まで

勉強に関わることならどんなことでも!!

 

入塾を強制することは一切ございませんので、

どなたでもお気軽に

お問い合わせください!

 

お問い合わせは、以下のバナーをクリックくださいませ!無料受験相談

 

やっぱり

~大学受験塾・予備校なら~
【武田塾岡山西口校】

岡山市北区駅元町30-13横田ビル3F
(岡山駅西口から徒歩2分)

【tel】086-250-3375
【e-mailokayama@takeda.tv

〈月~土曜日〉
【自習室利用可能時間】13:00~22:00
【電話受付対応時間】 13:00~22:00

〈日曜日〉
休校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる