ブログ

【周りと差をつける】武田塾講師オススメ!!浪人決定後行うべきこと

 

 

こんにちは!

岡山駅から徒歩2分

大学受験指導・個別指導塾の

武田塾岡山西口校の事務の者です。

 

受験シーズンも終わり、進路が決まった人がいれば、

もう1年志望校に向けて頑張るという決定をした人もいると思います。

 

進路が決まった人

本当におめでとうございます!!!

大学や専門学校でこれから色々なことを経験して

楽しい学校生活にしてください!!!!!

 

浪人することにした人

とりあえずは、1年おつかれさまでした。

今はとてもつらい人もいれば

来年また頑張ろう!と前向きな人もいると思います。

浪人は楽なものではないです。

高校の同級生は大学などで学生生活を楽しんでいる中、

自分は受験勉強をしないといけないので正直きついです。

でも、私は浪人をしてよかったと思ってます。(私は浪人経験があります)

志望校には受からなかったけれど、とても有意義な1年だったと思います。

学力も向上しましたが、

なによりも、人間的にとても成長できました!!!

なので、ここから1年、頑張ってください!!!!!!!!!!

 

 

さて、今回は浪人について焦点を当てたブログです!

 

「ここから1年浪人するけどまずなにをすればいいの?」

「いつまで休んでもいい?」

 

など、疑問がたくさんあると思います。

 

そこで!!!

今回は、武田塾岡山西口校で講師をしてくれている田中先生に

色々と聞いてみましたので

ブログにしていきたいと思います!!!!!

 

円グラフと考える女 いらすとや

 

 

田中先生の経歴・実績について

 

田中先生は約2年前から講師として武田塾で勤務をされています。

 

幅広い学力の生徒を担当されてきており、

沢山実績も出されているとても有能な先生です!

 

まずは、そんな田中先生の経歴からご紹介します!!!

 

田中先生の経歴・指導実績

 

年齢:20歳

在籍大学、学科:岡山大学医学部医学科(2024年4月より新大学3年生)

指導実績:九州大学、広島大学、同志社大学、関西学院大学 等

受験勉強の仕方:参考書を使って自学自習

指導可能科目:国語(現・古・漢)、数学(1A・2B・3)、英語、化学、物理、地理

好きな参考書:システム英単語(英語)、プラチカ(数学)、漢文ヤマのヤマ(国語)、

       重要問題集(化学)、重要問題集(物理)、資料集(地理)

 

以上が、大まかな田中先生の経歴や実績です!
そんな田中先生に色々聞いていきます!!!!!!!!

 

「浪人決定後、いつまで休んでもいい?」

 

筆者:「田中先生、浪人が決まったらいつまで休んでもいいと思いますか?

    私は3月半ばまで遊んでたけど、、、」

 

先生:「入試終わってすぐまた勉強漬けはしんどいと思うから、

    息抜きとして3月半ばくらいまでは休んで良いと思います!

    ただ、休んでいいとは言っても完全に勉強をしないのはダメ

    英単語など、各教科基本的な内容まで忘れてしまってはもったいないので、

    日々継続してやっていきましょう。

    そうすることで勉強を再開したときにスムーズに取り掛かることができます!」

 

筆者:「なるほど。そうですね!

    他の受験生に追いつく or 差を付けるためにも毎日の積み重ねが大切ですね!」

 

カフェで仕事・勉強をしている女 いらすとや

 

「浪人決定後どの教科から勉強すればいいの?」

 

筆者:「浪人が決定したらどの教科からすればいいと思いますか?

    私の場合、化学、生物、数学2Bを

    1から勉強する必要があったからずっと英単語しかしてなかったけど、、、」

 

先生:「もちろん入試に使う教科は全部勉強してほしいですが…

    まずは英数国が優先です!

    この3教科は理科社会に比べて、できるようになるまでに時間がかかります

    直前に開始して間に合わない、ということがないように、

    まずは英数国をできるようにしましょう!

    次に苦手科目と、入試で配点が高い科目が優先です。

    苦手科目も同様に、

    できるようになるまで時間がかかるので、早いうちから勉強を始めましょう。

    入試で配点が高い科目は、得意にしておくことで入試で有利になりやすいので、

    優先的に勉強しておくことが良いと思います。

    繰り返しになりますが、きちんと全教科取り組んでください!」

 

筆者:「そうですね。

    国数英は時間が想定よりもかかってしまって私も苦労しました、、、

    特に英語が点数に表れ始めるのが他教科よりも遅い気がしました。」

 

勉強する女 いらすとや(ブログ用)

 

「なにを基準に使う参考書を選んだらいい?」

 

筆者:「浪人生はなにを基準に使う参考書を選んだらいいと思いますか?

    武田塾生は武田塾のルートを基準にある程度決めますよね。

    でも、宅浪生や予備校生はなにを基準にしたらいいのでしょうか、、、」

 

先生:「難しい質問ですが……、

    まずは現役時代に使用していた参考書が本当に完璧になっているか確認しましょう!

    案外抜けていることが多いのではないでしょうか?

    浪人生はつい新しい参考書に入ってしまいがちですが、

    基礎が抜けたままだと問題が難しくなってきたときに困ってしまいます。

    まずは基礎固めから入りましょう

    基礎固めが終わったら

    基礎の復習と並行して、どんどん問題集を解いていきましょう。

    このときも、いきなり難しい問題集を解くのではなく、

    段階的に難しくしていくことが大切です。

    参考書の取り組む順番は、武田塾チャンネルの動画をぜひ参考にしてみてください!!

    問題集の問題のうち、半分以上初見で解けない問題がある場合は

    難しすぎる可能性があるので、もう一段階レベルを落としてみましょう。」

 

筆者:「おっしゃる通りですね!間違いないです!」

 

study

   

「塾の選び方はどうすればいい?」

 

筆者:「これは、あるあるかもしれないんですけど、、、

    高校生の時に通っていた塾が浪人生に対応していない、

    などの場合、宅浪するか新しい塾に通うか

    また、塾に通うとしてもどのタイプのどの塾に通うのか

    凄く迷うと思います。

    実際、私は高3から武田塾に通っていて

    武田塾が浪人生にもたまたま対応していたのでラッキーでしたが、、、」

 

先生:「浪人生は勉強の大半を塾や予備校でやると思うので、

    自習できる環境が整っていることが大切です。

    そして、わからない問題などが出てきた時にすぐ解決できる環境が欲しいですね。

    さらに、塾や予備校では定期的に模試や小テストなどを受けることができますし、

    他の受験生を意識して受験勉強をすることができます。

    もっと言えば、塾や予備校の行き帰りで外を歩いたりするので、

    いい勉強のリフレッシュになるのではないかと思います

    以上の観点から、宅浪はあまりおすすめしません。

    塾や予備校は、様々なタイプがあると思います。

    集団、映像、個別などまずはその3つから選んでみてはいかがでしょうか?

    その上で、様々なところへ話をじっくり聞きに行って決定するのがいいと思います。」

 

筆者:「私も浪人することになった時、一応3つほど塾や予備校に話を聞きに行きました。

    そこでは、実際に深くいろんなことを聞いたり質問したりしてみると

    思ってたのと違う、、、や、あまり親身になってくれないなど

    話を聞きにいかないとわからないことが沢山ありました。

    ですから、ぜひ話をいろんなところに聞きに行って

    じっくり丁寧に1年間通うところを決めてほしいですね。」

 

xxx

 

最後に

 

いかがでしょうか?

意外と、浪人生は忙しいです、、、

 

私自身も1年浪人してみてあっという間で時間が足りなかったです。

皆さんは春の間からしっかり動きましょう!!!

 

「もっと詳しく話を聞きたい!」

「塾のおすすめを聞きたい!」

「自分にあっている参考書などを知りたい」

「受験までの戦略を練ってほしい!」

 

などなど、様々な疑問やお悩みをお抱えの方

是非一度、無料受験相談にお越しください。

 

勉強のお悩みから

武田塾の勉強法について

また、入塾の相談まで

勉強に関わることならどんなことでも!!

 

入塾を強制することは一切ございませんので、

どなたでもお気軽に

お問い合わせください!

 

お問い合わせは、以下のバナーをクリックくださいませ!無料受験相談

 

 

~大学受験塾・予備校なら~
【武田塾岡山西口校】

岡山市北区駅元町30-13横田ビル3F
(岡山駅西口から徒歩2分)

【tel】086-250-3375
【e-mailokayama@takeda.tv

〈月~土曜日〉
【自習室利用可能時間】13:00~22:00
【電話受付対応時間】 13:00~22:00

〈日曜日〉
休校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる