ブログ

大学紹介!甲南大学を紹介します!【入試情報もあり】

今回のテーマは甲南大学です!

武田塾岡本校は、
JRは摂津本山駅、阪急だと岡本駅の近くにあります。

一方甲南大学も、最寄り駅は武田塾岡本校と一緒で
校舎から一番近い大学でもあります。

そんな甲南大学さんについて
今回は紹介していきたいと思います!

無料受験相談

甲南大学の基本情報

学生数

8,562人 ※2021年度

学部構成

※2021年12月現在

文学部、経済学部、法学部、経営学部、理工学部、知能情報学部、マネジメント創造学部、フロンティアサイエンス学部

大学院構成

※2021年12月現在

人文科学研究科、自然科学研究科、社会科学研究科、フロンティアサイエンス研究科、法科大学院

キャンパス

岡本キャンパス(メイン)

【学部】文学部、法学部、経済学部、経営学部、理工学部、知能情報学部
【阪急岡本_塾】甲南大学岡本キャンパス
【住所】〒658-8501 神戸市東灘区岡本8-9-1
【最寄り駅】阪急:岡本駅から徒歩10分、JR:摂津本山駅から徒歩12分

西宮キャンパス

【学部】マネジメント創造学部
【阪急岡本_塾】甲南大学西宮キャンパス
【住所】〒663-8204 兵庫県西宮市高松町8-33
【最寄り駅】阪急:西宮北口駅から徒歩3分、JR:西宮駅から徒歩13分もしくはバスで5分

ポートアイランドキャンパス

【学部】フロンティアサイエンス学部
【阪急岡本_塾】甲南大学ポートアイランドキャンパス
【住所】〒650-0047 神戸市中央区港島南町7-1-20
【最寄り駅】ポートライナー:計算科学センター駅より徒歩4分

学園のあゆみ

元々は、明治時代に私立幼稚園および小学校の創設計画から始まりました。

創設当初は、財政難に陥ったそうですが
平生釟三郎さん達のがんばりや、同じ事業家仲間の援助もあり
軌道に乗せることに成功しました。

その後さらに、
現在の甲南大学岡本キャンパスの地に甲南中学校を開設しました。
この甲南中学校が、のちに7年生の中高一貫校に発展しました。

戦後、新制大学への道を進むべきかの議論を重ね
1951年に甲南大学を開学することになりました。

開学後しばらくは、キャンパス内に、中学生~大学生が行き来していたそうですが
生徒数の増加に伴い、1963年には中等学校および高等学校は、芦屋市に移転することになりました。

建学の精神 創設者:平生釟三郎

元々は、東京海上日動など、保険業界で活躍した実業家です。
また川崎造船所の再建という成果を挙げたことで有名になりました。

母校の高等商業学校の主計学校で教鞭を執ったことや、
兵庫県立神戸商業学校の再建にあたり
教育事業者および教育者が天職だと気づきました。

人格の修養と健康の増進を重んじ、
個性を尊重して各人の天賦の特性を伸張させる教育理念を掲げました。

この精神は今も引き継がれ
現在も個性の尊重と自主自立を養うことを大切にされています。

出身の有名人

※敬称略
水野明人(ミズノ株式会社代表取締役社長)、山口信二(モロゾフ代表取締役社長)、藤本孝明(ビオフェルミン製薬代表取締役社長)、吉野俊昭(ロート製薬代表取締役社長)

無料受験相談

学部ごとの詳細

文学部

・日本語日本文学科
・英語英米文学科
・社会学科
・人間科学科
・歴史文化学科
の5つの学科で構成されています。

全体の就職率は95.8%。
男女別の就職先としては、
男性は商社および小売業が全体の18.8%と最も多く
女性は小売業が全体の17.2%を占めております。
※いずれも2020年度の卒業生のデータです

日本語日本文学科

2年次以降は演習を通して、自身の研究テーマを深めます。
作品を読む「楽しさ」を知ることも目標の一つとして位置づけられております。

また文学を読むだけとして捉えず、
脚を使って資料館に訪問し、目で見て全身で感じることを大事にしています。

取得可能な資格としては
・教員免許:中学国語、高校国語
・日本語教員養成課程
・司書
・司書教諭
です。

英語英米文学科

留学のための集中コースを実施しており、
1週間に2回行われる授業では、全編英語で行われるそうです。
ボキャブラリーの暗記だけでなく、実用的な会話表現も学べます。

また学部に所属する学生が全員参加している企画サークルがあり
学科を盛り上げるためのイベントを企画し
学生と教員の交流の場としております。

取得可能な資格としては
・教員免許:中学英語、高校英語
・司書
・司書教諭
です。

社会学科

実際にフィールドワークやデータ分析を行うことで
課題発見能力と、情報を整理する能力を養うことができるそうです。

取得可能な資格としては
・教員免許:中学社会、高校公民
・社会調査士
・司書
・司書教諭
です。

人間科学科

心理学、哲学、芸術学の観点から人を理解し、
現代社会の問題についてどのようにアプローチできるかを考えることができるそうです。

また学内外のボランティアに参加する授業があり
興味のある分野における臨床現場に触れることができます。

取得可能な資格としては
・教員免許:中学社会、高校地歴公民
・博物館学芸員
・認定心理士
・認定心理士(心理調査)
・司書
・司書教諭
です。

歴史文化学科

時代と地域の両面から、歴史・地理・民俗を学ぶことができるそうです。
自由な探求心を大事にしています。

また演習を通して、
興味のある歴史的事象について、自分で証拠をつかみ、調べ上げることで
知的探究活動を体験することができます。

取得可能な資格としては
・教員免許:中学社会、高校地歴公民
・博物館学芸員
・司書
・司書教諭
です。

経済学部

・経済学科
のみの単科で構成されています。

全体の就職率は97.1%。
男女別の就職先としては、
男性は商社が全体の21.6%と最も多く
女性は金融・保険業が全体の19.4%を占めております。
※いずれも2020年度の卒業生のデータです

経済学科

専門科目を基礎から順番に学んでいきながら
世の中の成り立ちと仕組みを理解することができるそうです。

またプロジェクトゼミと呼ばれる、甲南大学OBの企業経営者を招いて行われる授業があります。
この授業では、実際に企業経営者から課題を与えられ
どのように解決をしていくかを考えることができます。

あとダブルディグリー制度を使えば、
提携している留学先の米国ウィーバー州立大学での取得単位を、卒業単位として認定することができ
最短4年半で卒業が可能になるそうです。

取得可能な資格としては
・教員免許:中学社会、高校地歴公民
・司書
・司書教諭
です。

法学部

・法学科
のみの単科で構成されています。

全体の就職率は97.7%。
男女別の就職先としては、
男性は商社が全体の15.4%と最も多く
女性は金融・保険業が全体の16.5%を占めております。
また男女ともに他の学部と比べ、公務員への就職率が高く、13%を超えています。
※いずれも2020年度の卒業生のデータです

法学科

法学と密接な政治学だけでなく
歴史学、経済学、社会学といった隣接分野も学ぶことで
より広い視野を養うとともに、柔軟な思考を手に入れる事ができるそうです。

また公務に興味のある1年次の学生を対象に、
アドバンスト・ゼミというプログラムを設置しております。
こちらでは進路実現のためのケーススタディを行い
論理的思考力を高めることを目的としています。

取得可能な資格としては
・教員免許:中学社会、高校地歴公民
・司書
・司書教諭
です。

経営学部

・経営学科
のみの単科で構成されています。

全体の就職率は98.2%。
男女別の就職先としては、
男性は商社が全体の19.6%と最も多く
女性は金融・保険業が全体の19.0%を占めております。
※いずれも2020年度の卒業生のデータです

経営学科

ヒト、モノ、カネ、情報という経営資源を活かしながら
目標達成ができるスキルを養い、社会の様々なフィールドで活躍できる人材を育てるそうです。

またビジネス・リーダー養成プログラムというコースがあります。
・ビジネス・プロフェッションコース
・グローバル・ビジネスコース
・アカウンティング・プラクティスコース
があり、各々の将来像に合わせコースを選択できます。

取得可能な資格としては
・教員免許:中学社会、高校商業公民
・司書
・司書教諭
です。

理工学部

・物理学科
・生物学科
・機能分子化学科
の3つの学科で構成されています。

全体の就職率は95.6%。
男女別の就職先としては、
男性はメーカーが全体の52.9%と最も多く
女性もメーカーが全体の41.9%を占めております。
※いずれも2020年度の卒業生のデータです

物理学科

宇宙理学と物理工学という2つのコースから、
それぞれルールを発見し、理解し、応用する
という物理学の楽しさを学ぶことができるそうです。

また卒業研究においては、自立と創造する力を養うことを目的としており
研究計画の立案からすべての流れを、1年間かけて身につけることができます。

取得可能な資格としては
・教員免許:中学理科、高校理科
・博物館学芸員
・司書
・司書教諭
です。

生物学科

基礎となる生命への理解から、遺伝子、タンパク質から細胞、個体、生態、進化と
それぞれの領域について深く研究していくそうです。

また1週間ほど岡山県で行われる生物学臨海実習においては、
自身で生物のサンプリングを行います。
フィールド調査を通して授業での学びを深め、新たな気づきを得ることができます。

取得可能な資格としては
・教員免許:中学理科、高校理科
・博物館学芸員
・司書
・司書教諭
です。

機能分子化学科

現代社会が抱えるエネルギー資源の問題を解決すべく
自然科学の基盤、自立的思考力や問題解決能力、工学的応用力を身につけることができるそうです。

また学修相談室を設けております。
こちらは授業では分からなかった内容を、専任の教員が解説する制度となっております。
過去の相談内容もデータベースで保管されており、
インターネットを通じて、どこからでも閲覧することが可能です。

取得可能な資格としては
・教員免許:中学理科、高校理科
・毒物劇物取扱責任者
・甲種危険物取扱者(別途受験する必要のある資格)
・司書
・司書教諭
です。

知能情報学部

・知能情報学科
のみの単科で構成されています。

全体の就職率は95.6%(女性は100%)
男女別の就職先としては、
男性はソフトウエア・情報通信業が全体の49.3%と最も多く
女性もソフトウエア・情報通信業が全体の50.0%を占めております。
※いずれも2020年度の卒業生のデータです

知能情報学科

体験型の授業や実習を通し、また生徒と教員が議論することで
AIの技術だけでなく、人間力を磨くことができるそうです。

またKONANスーパーIT人材育成プロジェクトという、
世界で活躍できる高度IT技術者を養成するプロジェクトがあります。
こちらでは学外の資格取得を目指したグループ学習の取り組みを通し
実践的な知識を得ることができます。

取得可能な資格としては
・教員免許:中学数学、高校数学情報
・司書
・司書教諭
です。

マネジメント創造学部

・マネジメント創造学科
のみの単科で構成されています。

全体の就職率は97.6%。
男女別の就職先としては、
男性は建設・不動産業および商社が全体の18.5%と最も多く
女性は旅行・ホテル・レジャー・運輸業が全体の16.0%を占めております。
※いずれも2020年度の卒業生のデータです

マネジメント創造学科

少人数教育で、
社会に出ても通用する英語力やグローバル社会に必要な人間力を磨くことができるそうです。

またCUBE Englishという授業があります。
この授業はReading/Speaking/Listening/Writingと科目を分断せず
4技能すべてを同時に学ぶことができます。
これにより生きた英語を習得することが可能です。

フロンティアサイエンス学部

・生命化学科
のみの単科で構成されています。

全体の就職率は100%。
男女別の就職先としては、
男性は商社が全体の50.0%と最も多く
女性はメーカーおよびその他サービス業が全体の28.6%を占めております。
※いずれも2020年度の卒業生のデータです

生命化学科

最先端の実験や課外活動を通じて、未知の現象を発見する喜びを知り
発想カ、計画力、実行カ、解析·考察カ、表現力を身につけることができるそうです。

またアクティブリサーチという制度があり
希望すれば1年次から研究活動を体験できるプログラムになっております。

無料受験相談

イベント

甲南大学に興味がある方は、ぜひ学内で開催されるイベントにも脚を運んでみましょう。

摂津祭(大学祭)

2021年度は対面で実施されました(定員あり、事前予約制)

開催場所は岡本キャンパスで
毎年芸能人のゲストを呼んでトークショーを開催したり
文化部によりステージパフォーマンスが行われているそうです。

オープンキャンパス

2021年度は春、夏、秋の計4回開催されました。
※2022年度以降の情報は、確定し次第更新します

【開催日時】
・春期オープンキャンパス : 4月11日(日)
・夏期オープンキャンパス : 7月11日(日)、8月1日(日)
・秋期オープンキャンパス : 9月26日(日)
※3キャンパス(岡本・西宮・ポートアイランド)同時開催

無料受験相談

入試情報 ※2022年1月5日現在

甲南大学に入学するための方法としては以下の5種類が挙げられます。

・一般選抜(前期・後期)
・総合選抜
・学校推薦型選抜
・帰国生選抜
・社会人選抜

それぞれの特徴をお伝えします。

一般選抜(前期)

こちらが「科目の勉強をして、当日試験一発勝負」の
一番オーソドックスな入試方法になっております。

この一般選抜もいくつか受験方式があるのでそれぞれ紹介していきます。

一般選抜3教科型

【出願期間】1月5日(水)~20日(木)
【試験日】
文学部、経済学部、法学部、経営学部:2月1日(火)、2日(木)、4日(土)、5日(日)
マネジメント創造学部:2月1日(火)、4日(土)、5日(日)
理工学部、知能情報学部:2月1日(火)、4日(土)
フロンティアサイエンス学部:2月1日(火)

甲南大学のメインの入試方法で、一番募集人数も多い方式です。

2教科判定方式

【出願期間】一般選抜(前期日程)3教科型と同様
【試験日】※理工学部のみ
理工学部:2月1日(火)、4日(土)

一般選抜3教科型で理工学部に出願した人のみ、同一学科をセットで受験可能な方法です。
3科目中2科目で、合否を判定することになりますので
英数理の中で、得意な2教科で勝負することができます。
なお3教科は必ず受験しないと合否の判定はできません

2教科型

【出願期間】1月5日(水)~20日(木)
【試験日】
全学部(理工学部除く):2月3日(木)

2月3日(木)のみの試験日となっているため、出願可能なのは1学部のみとなっております。
またこの方式は、理工学部では実施されておりません。

共通テスト併用型(前期)

【出願期間】1月5日(水)~20日(木)
【対象学部】
3教科型:全学部
2教科型:経済学部、法学部、経営学部、マネジメント創造学部、知能情報学部、フロンティアサイエンス学部

3教科型と2教科型があり、一般選抜とセットで受験する必要があります。
こちらは前期試験と共通テストの合計点で合否判定を行います。
なお3教科型は3教科を、2教科型は2教科を、必ず受験しないと合否の判定はできません。

共通テスト利用型(前期)

一般型

【出願期間】1月5日(水)~14日(金)

学部学科が定める科目で、共通テストの点数で合否判定をする方式です。
異なる学部学科を併願して出願することが可能です。
出願期間は要注意です。

外部英語試験活用型

【出願期間】1月5日(水)~14日(金)

英検やGTEC等の外部試験での成績と、共通テストの点数で合否を判定する方式です。
学部学科によっては、外部試験の結果が適応されないので、確認が必要です。
一般型と同様、出願期間は要注意です。

一般選抜(後期)

【出願期間】2月17日(木)~26日(土)
【試験日】3月5日(土)

一般選抜は前期だけでなく、後期試験もあります。
前期に比べると募集人数が少ない分、狭き門にはなりますが
甲南大学にどうしても入学したい人は、最後まで諦めず挑戦しましょう。

なお受験できる学部が、
経済学部、法学部、経営学部、マネジメント創造学部、理工学部物理学科、理工学部機能分子化学科
となっているので要注意です。

共通テスト併用型(後期)

【出願期間】2月17日(木)~26日(土)
【対象学部】法学部、経営学部、理工学部機能分子化学科

各学部が定める後期日程の1教科と共通テストの2教科で合否を判定する方式です。
後期日程で出願した同じ学部学科をセットで受験することができます。
後期日程で必要なすべての教科を受験する必要があります。

共通テスト利用型(後期)

【出願期間】2月28日(月)~3月7日(月)
【対象学部】経済学部、法学部、経営学部、理工学部、知能情報学部、フロンティアサイエンス学部

各学部が定める教科の共通テストにおける点数で合否を判定する方式です。
異なる学部学科を併願することができます。

甲南大学について知りたければ無料受験相談へ!

武田塾岡本校では、無料受験相談を実施しております!

こちらでは無料で
・進路についての悩み
・勉強方法について
などの相談を受け付けております。

必要でしたら武田塾についてもご紹介いたしますので
お気軽にお問い合わせください。
無料受験相談

まとめ

甲南大学はとても魅力的な大学です。

今回の記事を見て、甲南大学が気になった方は、
ぜひ甲南大学のHPをご確認ください。


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

最新版関西私大ランキング【受験者数・実質倍率・入学辞退率】

目次 みんなが気になる関西の私立大学のランキングと産近甲龍・関関同立の特徴 今回ピックアップするのはこちらの12大学 志願者数・受験者数 実質倍率 入学辞退率 産近甲龍・関関同立の特徴とは? 産近甲龍 ..

関西有名私大の2022年度入試情報【関関同立・産近甲龍】

こんにちは、武田塾岡本校です。 2021年度入試は、「大学入試センター試験」が廃止され、「大学入学共通テスト」が始まりました。 年度は変わりましたが未だ、新型コロナウイルスにより、大学入試は一体どうな ..

大学別年収ランキング~京大・阪大・神大・関関同立・産近甲龍は?~

こんにちは!武田塾岡本校です。 今回は大学を決める上で、一つの理由になる「年収」と「学歴」の関係性について、紐解いていこうと思います! 目次 大学選びの基準「年収」 大学別で平均年収に大きく差が出る! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる