ブログ

共通テストの点数を上げる方法と、やってはいけない勉強法について

こんにちは!武田塾岡本校です!

今回は共通テストに向けての勉強法をお伝えします!!

共通テストまであと少し、いかがお過ごしでしょうか

【阪急岡本_塾】年末年始

残り1か月と少しというところまで来ましたね。

「対策バッチリで過去問もボーダー超えられている!」
って人もいれば
「なかなか点数が上がらん・・・焦り、やべぇ」
って人もいると思います。

今日は焦りがやべぇ方を救済する記事になります!

共通テストの点数を20点上げるために

今回は武田塾チャンネルのこちらの動画を参考にしています。

点数だけをフォーカスしない

【阪急岡本_塾】やってはだめ

過去問や模試を解くと、まず注目するのは点数ですよね。
もちろん自分の現在地を数値化し、基準とすることは悪くありません。

しかし、点数ばかりにフォーカスしてはいけません。
大事なのはどんな問題なら解けて、どんな問題を苦手とするか分析することです。

どの問題が解けたら20点上げられるかを見つける

【阪急岡本_塾】現状把握

特にどの問題が解けたら20点以上上げられるかを見つけることが大事です。

例えば、
あなたが数学が5~6割あたりしか取れない人だとします。

7割~8割取れない理由として挙げられるのは
・最後の方の問題が解けていない
・そもそも苦手分野が多い
といったところでしょうか。

【阪急岡本_塾】数学勉強

そんな人なら、まずは苦手分野の重点的な基礎の理解が必要になってきます。
それだけでも、点数は上がると思います。

分析後の動きとして、とにかくがむしゃらに勉強するということだけはやめましょう。
この時期になると、1分1秒が大事です。
より効率良く点数を取る努力も必要になります。

できていない分野には素直に向き合う

【阪急岡本_塾】女子高生

上にも書いたことですが、
もしできていない分野があれば、必ず基礎からやり直しましょう。

数学であれば、基礎問題精講をやり直し
少なくとも解法暗記と、なぜその式になるかの理解をしましょう。

受験勉強において自信も大事ですが
できていないことに対しては素直に認めて、取り組みましょう。

別角度で問われても答えられるようにしておく

【阪急岡本_塾】受験生

そのために大事なのは、不正解の選択肢に着目することです。

何が違っていて不正解の選択肢になるのかを見ておくことで
不正解の理由を調べて、正しい知識を得ることができます。

模試や過去問の復習を行う視点の一つでもありますね。

点数が取れるまで別のものに手を出さない

【阪急岡本_塾】チェック

中途半端な理解で進むのが一番怖いです。
前述した通り、点数が取れる部分を取る方針で考えるのであれば
まずは一つずつ苦手分野を着実に潰していく方が
圧倒的に効率が良いはずです。

共通テスト対策でやってはいけない勉強5選

逆に点数を上げるためにもやってはいけないことをピックアップしました!

今回はこちらの動画を参考にしています。

①必要以上の勉強をしている

【阪急岡本_塾】積み重ねた本

共通テストまでしか必要ない科目で、2次レベルの内容を勉強しているということです。

これは明らかに時間の無駄ですね。
必要な知識がどこまでなのかを見極めることが必要です。

何度も言っている通り
ここからは時間がとても重要になってきます。

必要な内容にはきっちり取り組むようにしましょう。

②暗記に偏った勉強をしている

【阪急岡本_塾】母親

理科や社会で特に起こってしまいがちです。

共通テストの多くは正誤問題になっています。
そのため覚えた知識を正しく活用できることまで必要です。

使える知識にするためにも
論理的に理解をすることや、出来事とそこに関わる流れまでは理解しておきましょう。

③過去問や予想問題しかやらない

【阪急岡本_塾】首を押さえる男性

まずは解くまでにそもそもの基礎知識を押さえておく必要があります。

また解いた後の復習を怠ってはいけません。
過去問や予想問題集は、解いた後が肝心です。

自分自身の弱点を掴み、対策していくために解いています。

前述した通りに点数だけを見ていると
過去問や予想問題を解く意味がありません。

④たまたま正解した問題の復習をしない

【阪急岡本_塾】納得できない女性

たまたま正解した問題って、自分にとっての絶対的な知識と言えるでしょうか?

答えはNOですよね?

問題を解いている時に、
もしなんとなくで答えを選んでいるものがある場合は
必ずその問題に印をつけて、解き終わってから復習をするようにしてください。

たまたま正解した問題は、間違った問題だというくらいで
問題と向き合うようにしましょう。

⑤時間との向き合い方を間違える

【阪急岡本_塾】驚く男性

まだ基礎を覚えたての時は、無理に時間制限をかけない方がいいです。

まずは、時間無制限で、理解度を試す方向で問題を解きましょう。
それで問題なく問題が解けるようになってきたら
時間制限を設けて問題を解くようにしましょう。

問題が解けるようになることと、早く解くための対策は全く別物になってきますので、
自分の現在地をよく理解した上で、
時間との向き合い方を考えるようにしましょう。

共通テストに不安を抱えている人向けのかけこみタケダ

【阪急岡本_塾】拍手

高3生、浪人生を対象に、毎年かけこみタケダを実施しております。
※2022年度は現在未定です

こちらは入会金無料で、武田塾の特訓を期間内に受けられるサービスです!

「もう間に合うか分からん・・・」
そんな方にはとにかくおすすめです!

まだ何とかなります!

それぞれの生徒に応じて必要な勉強が何かを整理しますので
あとは出された宿題を着実にこなすだけです。

「諦めたらそこで試合終了ですよ」

迷っているなら無料受験相談へ

もう迷っている時間はありません。
まず受験相談に来て話をすることが得策だと思います。

この受験相談では、入塾するかどうかは関係なく
進路に関する相談を承っております。

ここから何をすればいいか分からない方
今目指している進路が方向性が正しいのかどうか
かけこみタケダについて知りたい方
気になることは何でもお話させていただきます。

無料受験相談についてはこちらの記事をご覧ください。

お問い合わせは下のボタンから!
無料受験相談

まとめ

ここからはとにかく時間と効率の良さが大事です。

自分にとって何が必要かの取捨選択を行っていきましょう!


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

武田塾が短期間で成績を伸ばせる理由3つをお教えします!

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回はなぜ武田塾だと短期間で成績が伸ばせるのかについてお話します! 目次 短期間で成績を伸ばしたいなら武田塾で勉強をするのが一番!! ①生徒が授業を受けずに自学自習で勉 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる