地域の高校の評判/進学実績

葺合高校の口コミや情報を紹介!武田塾岡本校からも関関同立へ!

大好評の高校紹介シリーズ第8弾!

こんにちは!武田塾岡本校です!

今回は大好評の高校紹介シリーズ第8弾ということで
灘区にある、とある公立高校を紹介したいと思います。

武田塾岡本校が神戸市立葺合高校を徹底分析!

今日のブログのテーマは「葺合高校」についてです!

【阪急岡本_塾】葺合高校

神戸市立葺合高校の特徴

葺合高校は、神戸市灘区にある共学の公立高校です。

●教育方針
自主の人たれ  創造の人たれ 世界の人たれ

●教育目標
明るく、活気に満ち、充実した高校生活の創造をめざして
自ら考え、自ら学ぶ意欲を高めよう
自ら律し、自ら努める態度を育てよう     
自ら選び、自ら進む方向をみいだそう

1.アクセス

【住所】神戸市中央区野崎通1丁目1-1

アクセス方法としては、
JRからだと、灘駅から徒歩15分
阪急電車からだと、王子公園駅から徒歩15分で到着します。
また神戸市バスであれば、青谷バス停から下車後徒歩5分です。

近くに王子動物園があるのが目印です。
また主要交通機関からも徒歩15分圏内と、徒歩でも十分に通えます。

【阪急岡本_塾】葺合高校地図

2.進学実績

2021年度の合格実績(既卒含む)としては
旧帝大:3名(いずれも大阪大学)
神戸大:9名
国公立大学:44名
早慶上智:6名
関関同立・MARCH:408名
産近甲龍・日東駒専:287名

最も多い層は、関関同立となっております。
後述しますが、葺合高校には国際科があり、海外の大学進学実績も毎年あるそうです。

3.コース

葺合高校には
・普通科
・国際科
の2つのコースがあります。

【普通科】
普通科では、1年次は共通の科目を学習し、2年次から希望の進路に応じてコースの選択ができます。
文系では、国語、英語、歴史に重点を置き、生徒の状況に応じて家庭科などの選択科目を選ぶことができます。
英語系では、「聞く」「話す」分野を含めて、英語に重点を置いた学習を行います。
理系では、理工系や農・薬・医・看護の希望者に対応するための専門教育を身につけることができます。

コース選択の際に、文系・理系だけではなく、英語系まであるのは珍しいですね。

【国際科】
国際科では、英語運用能力を養い、国際社会で活躍できる人材の育成を目標としております。
国際科に入学するためには、定員80名の推薦入試を勝ち抜く必要があります。

4.国際科

県内の公立高校で国際科は珍しく、10校しかありません。
うち商業等他の分野も含めない、"純粋な"国際科は特に珍しいです。

葺合高校の国際科では
世界の共通語 英語を使って
異文化を理解し
国際的視野に立ち
探求し行動する能力を育てます
ということを目的として設立されました。

他の高校の国際科と違う点として挙げられるのは
実戦的な英語教育だけではなく、世界の時事問題にも興味を持ち
どのようにしたら解決できるかの方法まで考える点です。
またスペイン語や中国語を第2言語として選択し、学ぶことができます。
夏期には選抜メンバーによる海外研修もあるそうです。
より細かい特徴は以下の通りです。

<特徴>
1.少人数教育
一人ひとりの素養を伸ばすために、選択科目を増やしています。
「英語」「国際」「外国語」の授業を20名で行っております。
2.7名の常勤外国人講師
英語の授業の60%以上が外国人講師と日本人講師のチームティーチングで行われています。
普段の学校生活でも身近な存在としていてくれているそうです。
公立高校でこれだけの外国人講師がいるのは葺合だけなのではないかと思います。
3.4つのCALL教室
こちらは普通科も利用可能だそうです。
この教室にはパソコンが設置されており、この教室で英語のペアワークを行ったりします。
4.英語による探求学習
人権・環境・経済の3分野の課題研究を行い、社会で起こっている出来事について興味関心を持ち
論理的思考力・問題解決能力・プレゼンテーション能力を鍛えることを目的としています。
これらを英語で行うことで、実践的な英語力を身につけることができます。
5.国際機関・大学・企業等による講義・ワークショップ
WHOから講師を招き、講演を聞いたり、神戸市外国語大学の教授からプレゼンの方法を学んだりしています。
またJICA関西のインターンシップに参加した際に、アジアやアフリカからの研修生と意見交換をしています。
様々な視点から国際問題について学び、それを発表するための技法まで学ぶことができます。
6.海外の高校との協働学習
アメリカ・スウェーデン・オーストラリアなどの高校と、
インターネットの掲示板を通じてやり取りを行っています。
文化の交流だけでなく、社会問題についても議論をしています。
7.帰国生・留学生
2019年度までは帰国生、留学生が一緒に学んでいたそうです。
現在コロナ禍においての状況は、葺合高校へ直接お問い合わせください。

5.部活動

部活動は、運動部系が20個文化部系が10個あります。

【運動部系】
水泳部、野球部、剣道部、卓球部、柔道部、ダンス部、サッカー部、陸上競技部、野外活動部、なぎなた部、少林寺拳法部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部、男子バレーボール部、女子バレーボール部、女子ハンドボール部、男子硬式テニス部、女子硬式テニス部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、

【文化部系】
ESS部、コーラス部、文芸部、茶道部、吹奏楽部、写真部、書道部、美術部、すぎな会、放送委員会

印象としては、なぎなた部、少林寺拳法部が気になりました!
自分の身を守るための部活が他の高校より多い気がします。
女子硬式テニス部は県大会優勝するほどの実力だそうです。

まとめ

葺合高校は、関関同立以上の大学を目指す生徒にはおすすめの高校となります。
国際科があることで、普通科の生徒も海外の文化に触れることができます。
あと校舎を改修したので、公立高校の中では比較的に綺麗な環境で学ぶことができます。

また岡本校にも、葺合高校の生徒が一人在籍しております。
彼女も日々奮闘しながら、志望校合格のため、日々苦手科目克服に取り組んでいます。

葺合高校について知りたい場合は、ぜひ無料受験相談にお越しください!

葺合高校のこと以外でも、なんでも大丈夫です。
無料受験相談では
進路のこと、勉強方法、武田塾について、真摯にお答えします!

無料受験相談

ぜひお気軽にお問い合わせください!


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

武田塾が短期間で成績を伸ばせる理由3つをお教えします!

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回はなぜ武田塾だと短期間で成績が伸ばせるのかについてお話します! 目次 短期間で成績を伸ばしたいなら武田塾で勉強をするのが一番!! ①生徒が授業を受けずに自学自習で勉 ..

2022年度版!数学なしで受験できる国公立大学【数学嫌い必見】

目次 数学を一切使わないで行ける国公立大学は意外とある? 数学を使わずに行ける国公立大学一覧 偏差値60以上 東北地方 東京 東京除く関東地方 中部地方 近畿地方 中国地方 偏差値55以上 東京 東京 ..

京大・阪大・神大・関関同立に合格する人の特徴は?

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は難関大に合格するためのマインドを伝授します!! 目次 このマインドを持っていれば戦える! 現状と未来の捉え方 未来についての捉え方 現状についての捉え方 逆に現状 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる