ブログ

【大学受験】物理のエッセンスって本当に名著?【参考書の使い方】

物理のエッセンスは名著?それともゴミ?

こんにちは。武田塾大泉学園校です。

まず結論から言いましょう。

物理のエッセンスは名著です。

「いやいやいやwww」

「ステマ乙」

とか思った皆さん、とりあえずこの記事を読んでみてください。

「やっぱりね」

と思った皆さん、使い方を間違えれば意味のない本なので

一回この記事を読んでみてください。

 

 

物理のエッセンスとは?

「物理のエッセンスって何?」って思ってこの記事を開いた人なんていないと思うので

軽ーい紹介で終わりにします。

 

「物理のエッセンス」は河合塾から出版された大学受験向けの参考書です。

物理を学習する上で最も基本となる「感覚的な理解」と、問題を解く上で大切な「考え方の流れ」が身につきます。
解法のノウハウや、公式の体系を目に見える形で満載。
(河合塾HP)

 

表紙にある

1・2 & 8・9・10

というのは、物理の背景にある概念(1・2)と実際に受験でどう運用するか(8・9・10)の部分のみを抽出した本という意味です。

河合塾的には学校で教わるような内容なんかは 4 ~ 7 に入るんでしょうね。笑

ではそんな「エッセンス」を抽出した本がなぜディスられるのかをまず知りましょう。

武田塾2022~2023年版(最新)ルート参考書(料金)!

 

物理のエッセンスはなぜディスられるのか。

Googleなどで 物理のエッセンス を検索するとまあまあ上に

物理のエッセンス ゴミ

なんてサジェストが出てきます。大きな理由は3つあります。

 

いうほどエッセンス(本質)を捉えられてないから。

そうなんです!!

タイトルほど本質を捉えてないんです!!

そもそも物理というのは原理があり、それを解き明かして様々な公式があるわけです。

ニュートンの3法則は原理です。

力学的エネルギー保存則は原理ではなく原理から導かれた公式です。

ただ、この本(に限らず多くの参考書)ではこれを同率に扱っています。

力学的エネルギー保存則も、運動量保存則も、

運動方程式から導かれるものでしかないのですが、

この本では同じように公式として扱っているわけです。

 

…ただ、よく考えてみてください。

あなたは物理学者になるのではなく、

受験の物理で良い点を取りたいのではないでしょうか?

じゃあ別に一緒にしちゃってもいいですよね?

だからいいんです。

 

使い方を間違えると学力が上がらないから。

続いての理由はこれです。

「物理のエッセンス3周したのに解けない問題があります!!」

こんな学生は多いです。

「じゃあやっぱりゴミ参考書やんけ!」

と思いたくもなりますが、おそらくこれは使い方の問題です。

物理のエッセンスは

解説→例題→演習

というサイクルで構成されていますが、

このタイプの参考書には落とし穴があるのです。

それは「パターン化による応用力の停滞」です!

この本の問題なら解き方わかるのに模試になったら何もわからない…

となったら要注意です。

この解決法は次章で紹介しますのでご安心ください。

 

ガチ勢からすると楽な問題しか載ってないから。

そもそもネットに参考書の書評を書いてるのがどんな人物かを考えてみましょう。

 

・受験ブログで一儲け考えてる東大生

・塾講師

・2chの受験サロンに入り浸ってるブロガー

 

ざっと言えばこの辺が多いでしょう。

つまり、最初から高い学力帯にいる人間か、

頭でっかちに聞きかじった知識を語る2ちゃんねらーが大半なのです。

おそらくこのブログを読んでいる人のほとんどはどちらにも該当しない未来ある受験生ですよね。

そういう学生にとって、まず大切なことは

「簡単な問題から解けるようになって場数を踏むこと」

です。そういう意味で物理のエッセンスは非常に価値のある参考書です。

 

おまけ:受験サロンって何?って人向けの記事はこちら

 

物理のエッセンスの正しい使い方。

さて、ここまで物理のエッセンスの悪いところを語りましたが、

ついに正しい使い方についての話をしていきましょう!!

これから紹介するやり方で勉強すれば

物理のエッセンスを最大限有効に活用することができます。

 

「パターン化」に陥らずに応用力をつけること!

その方法はズバリ

「パターン化に陥らないこと」

です!!

「いや、その方法を聞いてるんだよ」

って思った人も多いかもしれないのでこれからそれをご紹介します。

物理において「パターン化しない」とはどういうことでしょうか?

簡単に言えば「図からすぐ公式を立てないこと」です。

例えば力学の問題を考えてみましょう。

図を見て直ぐに公式に飛びつく人の思考はこうです。

 

・物体が2つ出てきた!運動量保存だ!

・バネが出てきた!単振動だ!

・滑車があるぞ!エネルギー保存則だ!

 

これは絶対にダメです。

まずは図から分かることを整理し、

必要なら公式を使いましょう。

「必要なら」というのは例えば

 

・物体の運動が時間で追えないが最初と最後がわかる

 →エネルギー保存則、運動量保存則が使える!

・運動方程式が二階の常微分方程式になっている

 →単振動の問題として解ける!

 

ということです。

この当たり前のように見えるワンクッションを挟むだけで

応用力の伸び方が大きく異なります。

なのでこれから物理のエッセンスを使う人は必ず

「状況を整理してから公式の判断を行う」

という意識を持って演習に励んでください!

きっとあなたの物理の問題を解く力を上げてくれます!!

 

物理のエッセンスに飽きた人におすすめの参考書!

ここまで話した通り、使い方さえ間違えなければ物理のエッセンスは名著です。

しかし、物理のエッセンスのレベルを超えている学生にとっては無用なのは明らかですね。

物理のエッセンス程度はもう完璧だという人におすすめの参考書を紹介します。

 

物理のエッセンスより難しい問題が解きたい人

良問の風、名門の森シリーズがおすすめです。

どちらもエッセンスと同じ河合塾が出版している物理の参考書です。

こちらは演習に特化した本なので、エッセンスで培った物理力を試すのにもぴったりです。

エッセンス→良問の風→名門の森

は受験界でも王道の物理学習ルートです!!

 

物理のエッセンスよりも深く本質を掴みたい人

新・物理入門がおすすめです。

高校生向け物理学参考書の中でおそらく最高峰に位置する本です。

この本より詳しい解説はおそらくないです。

高校物理全分野のあらゆる解説が載っており、例えば力学で言えば

読破した頃には運動方程式からあらゆる公式を導出できるようになるので、

この本こそエッセンス(本質)を掴む本

と言っても過言ではないです。

時間に余裕がある進学校に通う高1、高2の学生に特にオススメです!

 

★武田塾の参考書 料金表2022版★

 

勉強の効率をあげる商品☆

禁欲ボックス

スマホ中毒者必見です!

car_inkey

(操作方法)

1.スマホをボックスに入れる

2.ロックボタンを一回押し、時間ディスプレイスクリーンが点灯させる

3.時間・分(上/下)設定ボタンで時間を設定する

4、ロックボタンを2回押し、ステータスライトが赤に点灯し、10秒のロッ クカウントダウンになって後、ボックスがロックされる

5.設定時間までになったら、ステータスライトが緑に点灯し、ボックスが ロック解除される

 

 

 

フリクション ブルーボールペン

「消せるボールペン」フリクションに待望のノック式です!

書いても消せる、かつ記憶力や集中力をあげると言われている

こすると消せる青ボールペンです!

 

 

キッチンタイマー

過去問だけでなく、普段の勉強、休憩時にも時間を計りましょう。

 

 

 

 

カロリーメイト

考える時には、糖質が必要だと言われています。しかし、糖質を効率よく利用するためには、補助的な栄養もバランス良くとることが大事。
しっかりとパフォーマンスを発揮したい時こそ、食事の栄養バランスに気を配りましょう。
(引用:カロリーメイト公式https://www.otsuka.co.jp/cmt/scene/exam/)

 

 

 

炭酸水

長時間勉強により体が熱くなったり、だるくなったりしてします。
そういった時に強い刺激を受け、リフレッシュすることで勉強を続けやすくなります!

糖分の多いものは健康を考えるとあまり多くは飲み続けられませんので、
無糖のものをおすすめします。

 

 

 

家具

勉強机

疲れない椅子!!

 

 

 

 

大粒ラムネ

森永製菓 ラムネ

アーモンドフィッシュ

 

 

最後に。

現役塾講師の行う「物理のエッセンス」の書評、いかがだったでしょうか?

この記事があなたの受験に少しでも役立てば幸いです。

今後も様々な参考書についての評価や使い方、関連した良著などを紹介するので

ぜひ楽しみにしていてください!!

無料受験相談

 

 

関連記事

【学生】勉強が辛いのは甘え?試験が辛い人に伝えたいこと【社会人】

勉強が辛いのは甘え? 勉強が辛いみなさんこんにちは。 武田塾大泉学園校です。   勉強。辛いですよね。 でもやらないといけないですよね。 頑張れなくて「自分だけ甘えてるんじゃないか」 と不安 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる