ブログ

【武田塾】2chや学歴サロンを見てはいけない理由【大泉学園校】

受験生は 2ch を見てはいけない?

dame_woman

受験生の中にはネットで様々な情報を得たい人も多いでしょう。

そんな中で出会うものの一つが

5ちゃんねる(旧 2ちゃんねる)というネット掲示板やそのまとめサイトなのではないでしょうか?

何を隠そう、武田塾の発祥もこの2ちゃんねるです。(詳しくは章で!)

やはり受験という情報戦においてネット掲示板は大切なのでしょう。

ただし、こういったサイトの話を鵜呑みにしていると

あまり満足のいかない受験結果になる可能性もあります…

 

そもそも 5ちゃんねる とは?

5ちゃんねるとは、日本最大の匿名掲示板サイトです。
創立者の「ひろゆき」という人物は今や有名なYoutuberやコメンテーターとして活躍しているので見たことがあるのではないでしょうか?

キャッチフレーズは

「「ハッキング」から「今晩のおかず」まで」

で、幅広い話題について語られているのが特徴です。

 

2017年10月1日に 2ちゃんねる が 5ちゃんねる へと名称変更しました。

 

かつてGoogleが提供していたウェブサイト「グーグル・アド・プランナー」によると、2009年時点での2ちゃんねるの利用者は次のように分析されています。
男女比は68:32
年齢層は35~44歳が34%、25~34歳が17%、45~54歳が17%、0~17歳が14%。
学歴は高校中退以下が31%、高卒が30%、大卒が34%、大学院修了が4%。
世帯年収は500万円未満が46%を占めているが、1000万以上が14%いるとされています。

 

つまり、いうほど大学のことに詳しい人ばかりが集まっている環境ではない
ということがわかりますね!

 

一方で、匿名でありながらもアカデミアに勤めている人たちが集まる掲示板も存在します。

医学等の学術論文における捏造疑いの指摘が2000年ごろから生物板で持続的になされています。
そのため、2ちゃんねるでの指摘が契機となり懲戒解雇などの処分をされた大学教員は多数存在し、
多くの書き込みが問題の本質を突いていると評価する文献もあります。

 

5ちゃんねるはどうして危険?

匿名ネット掲示板の危険性

5ch が危険な最大の理由は

過激な思想に影響を受けること

意味のない時間を過ごしてしまうこと

の2つです。

匿名掲示板である以上誰も責任を持たない発言をする上に、

意外と文章を読むと時間を使ってしまうものです。

 

受験サロンという魔境

5ちゃんねるの中には主に

受験サロン

大学受験版

の2つのスレッド(掲示板)が存在し、どちらもが有害です。

特に受験サロンは受験勉強の情報そのものではなく、主に受験のネタや学歴煽りが蔓延しているため

真に受けてしまえばもうまともな受験生ではいられないです。

 

学歴コンプレックスという罠

あなたにとって高学歴はどの大学からですか??

名前が有名な大学はどこもいい学校?

MARCH以上?

早慶以上?

旧帝 + 国立医学部?

東大理科三類のみ?

それとも高学歴なんて言葉自体が馬鹿らしい?

 

この基準は人それぞれでいいと思います。

しかし、身の丈に合わない大学を「高学歴」とし、自分のレベルに適切な学校を「低学歴」と思い込んでしまった人はどうなるでしょうか?

答えは簡単です

「高学歴の大学に受かるはずだ」と盲信して浪人を繰り返す

「俺はこんなはずじゃないんだ」と思い自分の環境を恨む

かの2択です。どっちも情けないですね。

 

受験サロンでは大抵「東大、京大、東工大、一橋、国立医学部」のみが高学歴とされています。

こんなものを大半の受験生が間に受けたらもうおしまいですね。

自分のレベルがMARCHなら間違いなくMARCHに誇りを持って通うべきです。

自分の人生に納得できなければ永遠に不幸です。

 

ちなみに武田塾ではあなたのレベルに合った大学への合格を保証し

そしてそこからさらに上を目指すための場を提供します。

 

ここで受験サロンで有名な学歴コピペを貼っておきます。

これでスカッとしたり、

面白いと思ったあなたは学歴厨一歩手前、少し危ないかもしれませんよ…?

 

お盆に、親父と長野の親戚の家にいった。
伯父(高卒市議)も来ていた。

伯父「○○君も大学生か!小さい頃よくだっこしてやったんだぞ!がっはっはー」
俺 「覚えていますよ」 伯父「どこの大学に行っているんだ?」
俺 「東工大、あっ、東京工業大学です」
伯父「そうか、工業大か!高校時代遊びすぎたんだろ!でも浪人しなくてよかったな!」
「お前と同じ年の息子の××覚えているだろ!深志から信大工学部だぞ!(勝利者宣言)」
親父「無言・・・(瞳が潤んでいた)」
伯父「おい、信大生こっちこい(息子の××を呼ぶ)」
「○○も大学生だ。○○と昔よく遊んだだろ!」
向こうでも大学の話をしていたらしい××が鼻高々でやってきた。

××「(馴れ馴れしく)○○、久しぶりー、元気!」
「あっ、叔父さん、こんにちは、俺、今年から大学生になりました。」
親父「そうか、大きくなったな」
××「信大に行っているんですよー(勝利者宣言)○○君はどこに行ったの?」
俺 「東工大w」

ニヤついている伯父を尻目に、一瞬にして××の顔色が変わった。
伯父「○○に勉強教えてやれよw」
××「(しばし、絶句)・・・みっともないからやめてくれよ親父」
伯父「?」
動揺しまくりの××は伯父を速攻連れだした。
以後、伯父親子は、俺達のいるテーブルに加わらなかった。

久しぶりに無口な親父の晴れ晴れとした顔をみた。
帰り際、充血した目をした伯父と目があった。

 

居酒屋でバイトしている俺。
私大生がコンパに来ていた時の出来事。

慶應君「○○ちゃんは青学か!英語が得意なんだろ?今度教えてくれよ。がっはっはー」
青学メス「あたし等が慶應にかなうわけないじゃーん、からかわないでくださいよ?(笑)」
慶應君「あー、ちょと店員さーん!」
俺「(注文を受ける)」
慶應君「君、フリーターだろ?これ、とっとけよ(俺に一万円札を握らせる)」
俺「いえ、結構です。俺も大学いってるんですよ。」
5流アホ女子大「え?っ?どこ大なの??いっちゃえいっちゃえ!」
法政君「日東駒専あたりか?(勝利者宣言)」
俺「そんな有名大学じゃないですよ。一橋大学っていうところです」

(ここで男子一同凍りつく)

青学メス「キャハハそれどこにあるの??都内じゃないよね??○○ちゃん知ってる??」
5流女子大メス「しらな?い」

(ご機嫌な女子を尻目に、一瞬にして慶應君の顔色が変わった。)

慶應君「やめろバカ!俺にはじかかせんな!」
法政君「(しばし、絶句)・・・みっともないからやめてくれよ○○ちゃん」

以後、このコンパグループは、俺を呼び出さなくなった。
帰り際、充血した目をした慶應君と目があった。

 

武田塾と2ちゃんねるの関係

と、ここまで散々ネット掲示板は有害だと話してきましたが

武田塾と2ちゃんねるは切っても切り離せない関係にあるのも事実です。

というか、大学受験板がなければ武田塾はなかったのではないでしょうか。

その秘密は「武田塾」という名前の由来に隠されています…!

そもそも武田塾の「武田」って何??

塾長の苗字は「中森」なのにどうして「武田」塾なのか、気になったことはありませんか?

この「武田」というのはもともと初代塾長が

2chに勉強法を書き込んでいた時のハンドルネームです。

武田が受験のやり方を教える というスレッドが話題になり

そこから武田塾の名前をとったそうです。

 

しかし、受験する上ではなるべく2chを見ないようにするべきです。

より健康な受験生活を送りましょう!

study_man_normal

 

line_oa_chat_220402_142400sss

 

大粒ラムネ

森永製菓 ラムネ

アーモンドフィッシュ

 

 

勉強の効率をあげる商品☆

禁欲ボックス

スマホ中毒者必見です!

car_inkey

(操作方法)

1.スマホをボックスに入れる

2.ロックボタンを一回押し、時間ディスプレイスクリーンが点灯させる

3.時間・分(上/下)設定ボタンで時間を設定する

4、ロックボタンを2回押し、ステータスライトが赤に点灯し、10秒のロッ クカウントダウンになって後、ボックスがロックされる

5.設定時間までになったら、ステータスライトが緑に点灯し、ボックスが ロック解除される

 

 

 

フリクション ブルーボールペン

「消せるボールペン」フリクションに待望のノック式です!

書いても消せる、かつ記憶力や集中力をあげると言われている

こすると消せる青ボールペンです!

 

 

キッチンタイマー

過去問だけでなく、普段の勉強、休憩時にも時間を計りましょう。

 

 

 

 

カロリーメイト

考える時には、糖質が必要だと言われています。しかし、糖質を効率よく利用するためには、補助的な栄養もバランス良くとることが大事。
しっかりとパフォーマンスを発揮したい時こそ、食事の栄養バランスに気を配りましょう。
(引用:カロリーメイト公式https://www.otsuka.co.jp/cmt/scene/exam/)

 

 

 

炭酸水

長時間勉強により体が熱くなったり、だるくなったりしてします。
そういった時に強い刺激を受け、リフレッシュすることで勉強を続けやすくなります!

糖分の多いものは健康を考えるとあまり多くは飲み続けられませんので、
無糖のものをおすすめします。

 

 

 

家具

勉強机

疲れない椅子!!

 

 

 

 

まずは、無料受験相談へ!!

武田塾大泉学園校では

随時『無料受験相談』を開催中です。

ぜひお気軽にご相談ください。

sansyamendan_seifuku_girl (1)

お申込みはこちら↓

無料受験相談

暗記が苦手

勉強はしているのに成績が伸びない

塾、予備校に通っているが成績が上がらない

どんなペースで勉強すればいいのかわからない

集団授業が苦手

精神的に弱く続かない

計画が立てられない

コロナ感染症が不安

授業を受けたくないが……

 

上記のような不安や悩みをお持ちではないでしょうか。

 

 

でも、そんな方でも全然大丈夫です…!!

武田塾に入塾している生徒、保護者様は

最初はこのような悩みを皆さん抱えています。

 

このような悩みがあれば、まずは『無料受験相談』にて解決します。

 

無料受験相談

 

自分にあった勉強法を知りたい

 

自学自習の習慣を身につけたい

締切意識をもって勉強したい

自習室がほしい

サボれない仕組みが欲しい

 

そうは言っても、

今の塾、予備校ではここまでのサポートがない。

 

 

book_hirameki_keihatsu_woman

 

まずは『無料受験相談』にお越しください。

※お電話でも受け付けしております。

武田塾 大泉学園校 03-6904-6656

無料受験相談

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

 

☆自然と成績は伸びていきました。

 

☆自分にとって何ができないのかを可視化することができるようになった。

 

☆その都度先生に進捗状況を話してやり方を提供してもらったりして、

ただやり続けるという習慣を変えられたと思います。

 

☆参考書を今まで全部やったことがなかったけど、何週もすることで

こんなにもちゃんと試験で使えるようになるんだと実感しました。

 

☆一週間のうちにやったことを一回だけでなく二回、

三回と復習してまたさらに確認テストでも復習することが出来た。

その結果やった問題がテストで出たらしっかりと得点していくことが出来るようになった。

 

☆現役の時に中途半端だった基礎を理解したうえで

人に説明できるくらいまで自分のモノにすることがを意識しました。

そうすると、

過去問などの問題に対するアプローチが増え、

成績もどんどん上がっていきました。

そして本番には余裕をもって望むことができ、

余裕をもって合格することが出来ました。

 

☆勉強しない日が減りました。

 

☆ほとんど勉強しなかった私が、計画的、効率的に勉強するようになりました。

それは週一回確認テストがあり誤魔化すことができなかったからです。

そのテストで8割以上の点数が取れないと先へ進めないことは、

私にとっていい意味でプレッシャーとなり、

モチベーションが下がった時期でも勉強を続けることが出来ました。

 

☆4日進み2日復習、最後の1日は塾に行き、

テストをして先生にみていただくという流れが基本で、

これを続けた結果、

6月の英語の模試が40点台だった成績が9月のは60点台、

11月には80点台と15~20点ずつ上がり、

偏差値も10~15程度上がりました。

 

☆英単語の覚え方を武田塾のオススメの方法に変えたら

すさまじく語彙力がつき、

先生に呼び出されるレベルから

最終的に学校の語彙テストの優秀者ランキングに載れるくらいになった。

 

☆毎日勉強する習慣がつきました。

 

☆時間管理が少しずつですができるようになりました。

思い立ったら勉強するの連続でしたが、

前もって勉強する時間帯をきめて効率的にできることが多くなりました。

 

☆勉強法はとにかくひたすら復習でした。

武田塾は毎日、

一日の勉強内容がはっきりと指定されているので、

何から手を付けたらよいのか等、

迷うことがなく勉強に集中できました。

一週間で何度も何度も同じページの復習をすることで、

自分の力へとつながったと思います。

 

☆成績はもちろんすぐ簡単に結果は見えてきませんでしたが、

だいたい秋くらいに、

本当にV字のように成績に変化がありました。

 

☆武田塾にはいってからは一日にしなければいけない

ノルマを決めてもらえるので

それ以前のようにダラダラ過ごす時間が少なくなりました。

また毎週テストをしてもらえるので、

自分がどれくらいできるようになったのかがわかりやすく、

自分の弱点やどこが抜けているのかなども都度確認できました。

 

☆英語が一気に得意科目になりました。

 

☆勉強法も常に同じではなく、

講師方と相談して、

自分の間違った勉強法にならないように

アドバイスをたくさんもらいました。

自学自習の癖をつけることができました。

 

☆参考書で中途半端に終わらせることがなくなり、

実力が着実についているのが実感できました。

 

これは卒業生の声のほんの一部です。

 

🌸進研模試偏差値40から1年で立教大学合格!

🌸アルバイト&仮面浪人をしながら早慶W合格!

🌸東洋大学補欠から難関国立&明治大学合格!

🌸学年下位から1年で日本女子大学合格!

🌸偏差値50から1年で中央大学法学部合格!

🌸全落ちから国立&中央、法政大学合格!

🌸E判定から東京医科大学医学部医学科合格!

🌸全落ちから共通テスト得点率8割越え!

🌸偏差値30から半年で東洋大学合格!

など

逆転合格者多数輩出!

塾生の88%が偏差値11以上UP!

 

↑大泉学園校の生徒も2名出演しております…

 

高2・高1生の皆さん、

成功するためには

 

早くスタートすること

長くやること

 

このどちらかが基本です。

ただし、どちらにもあてはまらないからと言って

諦める必要はありません。

 

それを解決するために武田塾があります。

 

 

無料受験相談

 

『正しい勉強法・サボれない方法』です。

今、あなたに本当に必要なのは、

塾、予備校の授業ではありません。

 

お気軽に『無料受験相談』にお越しください。

 

後悔のない高校生活、大学受験にしましょう…!!

 

 

line_oa_chat_220408_185212q

line_oa_chat_220408_185218aa

 

line_oa_chat_220408_1852221111

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる