ブログ

武田塾大分駅前校での「赤本の使い方」を徹底解説!

こんにちは!

大分駅から徒歩1分

武田塾大分駅前校」です!

今回のブログでは

過去問を使用するうえでの疑問点、使用する重要性等についてお伝えします!

過去問を使った学習方法の確立が図れていない受験生や、基礎のインプットが終了しこれから過去問演習に入る予定の受験生は必見です!

 

過去問の使い方について

過去問は直前まで残しておくべき?

 

過去問数が多く傾向が直近5年分を見ても変化していない大学であるならば過去問自体を数年分残しておくという方法でもいいですが、過去問が数年分しか手に入らない大学では残すことにこだわらず、徹底的に過去問演習・過去問分析をすることを優先するのがよいでしょう。

トミー指導中

 

なんでそんなに過去問が重要なの?

過去問と同じ問題はもう出ないから過去問なんてやらなくてもいいという人がいます。

 

このような発言は、過去問から何を学ぶべきかを全く分かっていないが故にしてしまうものでしょう。

 

過去問に触れ、過去に出題された問題の解答に至るまでの思考やその解答になった根拠、そして、その大学の出題の癖などを把握し、大学が求める要求に自己の感覚を合わせることができなければ本番では確実に失敗をしてしまいます。まったく得点を取ることができません。

 

自身の志望する大学がどのような思考でどんな根拠を基に正解を要求しているのかという点を、大学の出題者が過去に出題した問題から分析をして学ぶべきなのです。

 

過去問や普段の勉強で大切なこと

 

1、過去問演習を始めた後も、基礎事項の見直しは必要に応じて入試直前までやること!

 

2、時間重視ではなく内容重視で計画を立てること。

 

 

合格するために大切なのは受験当日までに何をインプットできているかということです!

 

そのインプットすべきものをどの時期までにどれだけインプットすれば良いのかという長期計画を立て、そこから逆算して導かれた日々の計画を立て、それを地道にこなしていきさえすれば、インプットすべき知識は受験当日までに確実にインプットされ、合格に確実にたどりつくことができる。

 

日々の計画を立てるメリットは、その日の計画が終われば残りのその日の時間は自由時間でよくて、あぁもっと長時間勉強しなくちゃいけないという脅迫観念から解放されることです。

 

計画が遅れてしまったとき、時間基準で計画を立ててしまうと時間は絶対に取り戻すことができないので【はぁ、今日も全然勉強できなかった、なんでいつもこうなんだろ、、】というような自己嫌悪に陥り、そしてやる気を削がれてしまう。

 

しかし、内容を重視して計画を立てていればやるべきことが明確に示されているので例えどんなに遅れていても、遅れを挽回することは可能であり、時間重視で勉強をしていた時のような自己嫌悪などによるやる気を削がれる問題が少し解決します。

 

結果的に継続的な勉強が可能になるのです。

 

さて、ここまでの内容を踏まえて、そんな長期から短期の計画に落とし込んでコツコツやるなんて私にはできないと思った方はいませんか?

 

わかります!こういった話を聞いて頭では理解できてもすぐに行動できないのが人間です。

 

ほとんどの人間は

「勉強時間をかければ成績が上がるって聞いたのに、、

「この所詮そんな上手い話があるわけないか、」

と言って諦め、やむ終えず今まで通りのダラけた生活を送って身の入らない受験を続けてしまいます

 

どんなにすごい教師の話を聞いてもどんなにすごい教材でも自分自身が変わらなければ成績が上がることはありえません。

 

しかし、実際に実績を出したすごい人に長期の計画を立ててもらいそして、その長期の計画から導かれた日々の計画を受験が終わるまで立ててくれる人がいてくれたら心強くはないですか?

 

なんといままで述べたことが可能な塾があります。

 

それが武田塾です。

 

様々なレベルの生徒に対応した受験ルート

をもとに生徒一人一人に講師が付き、生徒の習慣から矯正していき毎日継続できるような計画を立てます。

 

継続は力なり

 

やり抜く力が成功の鍵を握ります。

 

しかし、この言葉は時に行きすぎた根性論に発展してしまうことがあります。

 

例えば本文中で述べた時間基準で計画することです。気合いと根性論で継続をする努力をするより、そもそも自分が継続をできることをやった方が成功へとグッと近づくことができます。

 

そして、ここ武田塾では長期の計画から日々の計画に落とし込んで受験プランを立てるので生徒一人一人の継続する力をグッと伸ばすことができます。

 

さらに武田塾のシステムを知りたい方は受験相談へいらしてください!

unnamed

 

最後に

ちょっと大分駅前校を見学したい、ついでに受験相談もして欲しいという方!

武田塾大分駅前校では無料受験相談を行っています。

各生徒の状況を詳しくヒアリングさせていただき、今日家に帰って何をすれば良いかまで

詳しくアドバイスさせていただきます!

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒870-0027 大分県大分市末広町1-1-32 末広ビル 4階

TEL: 097-533-1555(日曜日を除く)

または 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

 

関連記事

【英語勉強法】合否を分ける⁉シャドーイングの重要性とその方法を徹底解剖‼

こんにちは! 大分駅から徒歩1分、 「武田塾大分駅前校」です! 今回のブログでは、英語学習の中でのシャドーイングの重要性やそのやり方についてお伝えします!   目次 シャドーイングの重要性 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる