ブログ

就活から逆算する大学受験|ニトリへの就職が強い大学ランキング

こんにちは!武田塾大井町校です。

 

皆さん、志望大学は決まっていますか?世間的に評判がいい大学、憧れの場所にある大学、学びたい学部がある大学さまざまな決め手があると思います。その中の1つに、就活に強い大学もあると思います。今回は、ニトリへの就職に強い大学を紹介したいと思います。

ニトリへの就職

今回のランキングは、日経HR編集部『価値ある大学2021年版~就職力ランキング~』日経HRの41ページを参考にしました!ランキングは2019年度の新卒採用の実績をもとに作成されています。

無料受験相談

 

流通業界とは?

流通業界とは

流通業界の仕事は、メーカー業界の企業が製造した商品を仕入れ、保管・管理した後に、消費者に届けることです。小売業や卸売業、また広義では倉庫業や運輸業なども含まれます。

 

業界の仕組み

流通業界はメーカー業界と小売店を結ぶ卸売業者で広い意味では商社も卸売業に含まれます。仕入れ価格と、販売価格の差額が卸売業者の利益となります。

 

業界の現状

2020年初頭までは、訪日外国人旅行者による買物需要もあり、国内の小売店の売上は増加傾向にありました。しかし、新型コロナウイルス感染症拡大により、海外からの旅行者はいなくなり、外出自粛で国内需要もマイナスになりました。一方で、テレワークの推進や巣ごもりによる新しい需要が生まれ、こうした需要を取込めた企業にはプラスの影響もあります。

 

どんな職種があるの︖

流通業界の職種

ここでは、流通業界の一般的な職種を紹介していきます。

 

販売スタッフ・接客

百貨店、スーパーマーケット、量販店、各種専門店などで来店客の応対をします。

 

バイヤー

商品の仕入・発注・検品などを行います。地域の土地柄や顧客層の分析、旬の商品を仕入れるための情報感度の高さ、メーカーとの交渉能力などが求められます。国内外のメーカーや生産者などとの共同開発を手がけることもあります。

 

スーパーバイザー(SV)

複数の店舗を担当し、販売データ、顧客データを分析、売上増のための対策を練ります。本部と加盟店とのパイプ役として店舗を巡回、直営店の店長やスタッフ、およびフランチャイズオーナーなどに対しより良い売り場作りやスタッフ教育など総合的なアドバイスも行います。

 

店長(店舗運営など)

店舗の責任者として、商品管理や売上管理、店内のレイアウトの提案、販促用ディスプレーの企画、スタッフの育成や管理など、店舗を円滑に運営できるよう指示を出し、現場のすべてを取り仕切ります。

 

総務・人事・労務

総務

職場環境の整備や、社内への各種伝達、ときには広報や企画といった業務を行います。

 

人事

人員配置採用計画社員の教育研修などの業務を行います。

 

労務

社員の勤務状況の管理福利厚生社会保険関係の手配などを担当します。

 

参考:流通・小売業界とは - 就活支援 - マイナビ2023

https://job.mynavi.jp/conts/2023/complete_guide/gyoukai/ryutsu_ko/#anchor01

 

ニトリはどんな会社?

ニトリはどんな会社なのか

ここまでは一般的な流通業界について説明してきましたが、ここからはニトリがどのような仕事をしている会社なのかを見ていきましょう。皆さんご存じのように、ニトリは生活用品や家具などを販売している会社ですが、社員として働く人はどのような環境で、どのような仕事をしているのでしょうか?

 

配転教育で新しい自分に!

ニトリでは数年おきに様々な部署へ異動を繰り返す、「配転教育」が実施されています。仕事内容や自分の立場が定期的に変わることで、物事の見方や考え方も変わって、その積み重ねで「広い視野」と「柔軟な思考」が養われることが期待されています。自分自身でも気づいていなかったポテンシャルに気付くことができるかもしれません。ニトリに就職すると本当の適性を見つけられるニトリ独自の教育制度で成長することができます。世界で活躍できる人材もこの教育を通して育成されていきます。

いろいろな仕事内容を経験したい、海外で活躍したいという人にピッタリの会社だと思います。

 

参考:NITORI 配転教育

https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/working/classchange/ 

 

唯一無二のビジネスモデル

上記でお話ししたように、従来の流通モデルでは商品がつくられてから店舗に並ぶまでに、多くの企業が関わっていました。しかしニトリでは、原材料の調達からお客様にお届けするまでの全工程をグループ内で行っています。

 

参考:NITORI ビジネスモデル

https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/business/businessmodel/ 

 

幅広い教育制度

ニトリの教育投資額は上場企業平均の約5倍とトップクラスです。「ニトリ大学」と総称されるニトリ独自の教育体系を確立することで、段階を踏みながら多様なカリキュラムを学べる環境が整えられています。そうして、ニトリで働く社員の皆さんは新しい価値を生み出せる“スペシャリスト”への階段をのぼっていくことができるのです。

 

社員研修の例

アメリカセミナー

毎年約1,200名が参加しています。ニトリが目指すロマン「豊かな暮らし」を体感すべく、モデルホームやアメリカの暮らしを支えているチェーンストア企業の最新の取り組みを視察します。新人コースやリーダーコースなど、それぞれのステージに合わせてカリキュラムが組まれており、研修での学びが業務改革へと活かされています。

 

ジョブシャドウイング研修

さまざまな部署の社員に 「影」 のように同行し業務体験することで、将来の働き方を考えます。2021年度は、入社3年目の社員が参加し、全13部署が受け入れ部署として協力しました。本部部署の業務を実際に体験することで、受講者は座学では伝わりにくい業務のやりがいや楽しさを実感できます。さらに、難しさや意義までも理解できることで、自身のキャリアプランをより明確に描くことにつながっています。

 

自己育成ツール

社員研修とは別に、語学習得のために英会話講座や日本最大のビジネススクールであるグロービス経営大学院で培われた学習メソッドを取り入れた学習プラットフォームなども利用可能です。

 

参考:NITORI 教育制度

https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/working/support/hrd/ 

 

ニトリの新卒採用YouTube公式アカウントでは、他にも詳しい会社紹介がされているのでニトリへの就職に興味がある方は是非こちらもご覧ください!

 

 

ニトリへの就職が強い大学ランキング TOP10

ニトリへの就職が強い大学ランキング

ここまでニトリで働く魅力についてお話してきました。このブログを読んでニトリで働きたいと思った方もいるかもしれません。どの大学に行けば、ニトリで働くという夢に一歩近づくことができるのでしょうか?ニトリへの就職が強い大学ランキングを紹介します。

 

第1位:早稲田大学 40名

https://www.waseda.jp/top/ 

 

第2位:立命館大学 36名

http://www.ritsumei.ac.jp/ 

 

第3位:北海道大学 30名

https://www.hokudai.ac.jp/ 

 

第4位:関西大学 27名

https://www.kansai-u.ac.jp/ja/?stt_lang=ja 

 

第4位:中央大学 27名

https://www.chuo-u.ac.jp/ 

 

第6位:九州大学 24名

https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/ 

 

第6位:関西学院大学 24名

https://www.kwansei.ac.jp/index.html 

 

第8位:東北大学 21名

https://www.tohoku.ac.jp/japanese/ 

 

第9位:大阪大学 20名

https://www.osaka-u.ac.jp/ja 

 

第9位:明治大学 20名

https://www.meiji.ac.jp/ 

 

国立から私立、関東から関西、多くの人にチャンスがあるようなランキングだと思います。ニトリで働きたいという人は、(偏差値的に)最低でもMARCHや関関同立を目指して大学の志望校を決めるとよいでしょう。

 

今回のまとめ

ニトリへの就職

今回はニトリへの就職が強い大学ランキングを紹介しました。さまざまな教育制度が整っていたり、独自の「配転教育」があったり、ニトリはとても興味深い会社だと思います。このブログを読んで、ニトリへの就職に少しでも興味がわいた高校生の皆さんは、上記のランキングも参考に志望校を決めてみましょう。

 

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾大井町校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

就活から逆算する大学受験|ソニーへの就職が強い大学はここだ!10選

ブログをご覧のみなさんこんにちは!大井町駅から徒歩4分、品川区の予備校、武田塾大井町校です! はじめに! 今回は就活から逆算する大学受験ということでソニーがどんな企業なのか・どんな大学が就職に強いのか ..

就活から逆算する大学受験|武田薬品工業への就職が強い大学ランキング!

ブログをご覧のみなさんこんにちは!大井町駅から徒歩4分、品川区の予備校、武田塾大井町校です! はじめに! 今回は就活から逆算する大学受験ということで「武田薬品工業」についてお話していきます! ・武田薬 ..

就活から逆算する大学受験!ANA就職最強大学はどこだ!

就活から逆算する大学受験!ANA就職最強大学はどこだ!|武田塾大井町校 ブログをご覧のみなさんこんにちは! 大井町駅から徒歩4分、品川区の予備校、武田塾大井町校です! みなさんは将来就きたい職業は決ま ..

就活から逆算する大学受験!トヨタ自動車に就職するならどの大学?|武田塾大井町校

就活から逆算する大学受験!トヨタ自動車に就職するならどの大学?|武田塾大井町校 ブログをご覧のみなさんこんにちは!大井町駅から徒歩4分、品川区の予備校、武田塾大井町校です! みなさんは将来「○○に就職 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる