ブログ

就活から逆算する大学受験|ソニーへの就職が強い大学はここだ!10選

ブログをご覧のみなさんこんにちは!大井町駅から徒歩4分、品川区の予備校、武田塾大井町校です!

はじめに!

今回は就活から逆算する大学受験ということでソニーがどんな企業なのか・どんな大学が就職に強いのかについてお話していきます!

・ソニーがどんな企業なのか気になる!

・どんな大学がソニーへの就職率が良いのか知りたい!

という人も多いと思います。

そんな人は今回お話する内容をぜひ参考にしてみてくださいね!

無料受験相談

目次

カメラの画像

ソニーはどんな企業?

ソニーグループの概要!

ソニーグループ株式会社は、東京都港区に本社を置く、電機メーカーを中心とする日本の多国籍複合企業です!

ハードウェア分野をはじめ、映画・音楽などのソフトウェア分野、及びハード・ソフト・サービスを横断する家庭用ゲーム機分野に重点を置いています。

様々な事業を展開している!

ソニーグループ株式会社は、業種の異なる企業間の合併や買収によって他業種間にまたがる巨大企業なので、多くの事業を展開しています。

例えば、「プレイステーションシリーズ」などが挙げられますね!

最近では「プレイステーション5」が新発売されたことで記憶に新しい人も多いと思います。

ハードウェアゲーム機だけではなく、「Ghost of Thushima」「ぼくのなつやすみ」など超有名なゲームソフトも輩出しています!

他にも「ソニー損保」や、「Sony Music」など、多くの分野でソニーの名前を見かけることが多いと思います!

日本国内だけでも、エレクトロニクス事業・ゲーム事業・映画・音楽事業・インターネットサービス事業・金融事業など多くの事業を展開しています!

PS5の画像

ソニーグループの企業理念!

参考:https://www.sonykigyo.jp/company/philosophy2.html

公式サイトでは以下の様になっています!

私たちのミッションは「場」を使った

新しいブランドコミュニケーションによりお客様に感動をお届けすることです。

このミッションを実現させるためのコンセプトは「3IN」。

  • Inviting(招く・誘う・誘惑する)
  • Inspiring(刺激・感動・鼓舞する)
  • Interweaving(織り込む・組み合わす・織り成す)

自由でオープンであり、余白・余地・余裕があること。

好奇心を刺激する、未来、発想、遊び、技術で人々を鼓舞すること。

モノ・コト・ヒト、複数の価値観が組み合わされていること。

私たちはこの3つの考え方を日々の仕事のスタンスや、人々との関わり方に組み入れることで、

都市や社会、そして未来を面白くする会社であり続けます。

オフィスビルの画像

ソニーへの就職率最強大学ランキング!

今回のランキングは、日経HR編集部『価値ある大学2021年版 ~就職力ランキング~』日経HR9ページを参考にしております!

1位 慶応義塾大学:49名

慶應義塾大学は、東京都港区に本部を置く日本の私立大学です!

とても有名な大学なので誰しもが一度は耳にしたことのある大学ではないでしょうか!

日本の私立大学の中では、知名度やブランド力などが特に強く、私立ナンバーワンの大学といっても過言ではありません!

また、就職に強い大学としても有名で、どんな大企業にもOBやOGが在籍しているので、事前に様々な情報が得られます。

ブランド力も非常に高いので、就職活動においてとても好感が高いです。

2位 早稲田大学:46名

早稲田大学は、東京都新宿区戸塚町に本部を置く日本の私立大学です!

慶応大学と並んで日本最古の大学であり、難関私立大学として有名です!

ブランド力が非常に高いので、大企業への就職率も高いです。

また、国際交流も非常に盛んで、国際教養学部では、全ての授業が英語で行われており、海外からの学生も多く在籍しているので、そういった人とふれあえるのも魅力です。

早稲田大学の画像

3位 東京大学:33名

東京大学は東京都文京区に本部を置く国立の総合大学です。

全学部において偏差値がトップレベルであり、大学入試において日本最難関の大学と言われています。

リベラルアーツ教育を導入しており、入学時に専門的な学科・学部を決めるのではなく、1年次と2年次は学生全員が教養学部前期課程に属し、3年次から専門的な学部・学科に進学します!

色々な講義を通して自分の専門を決めることができるので、自由度が非常に高い大学と言えます!

東京大学の画像

4位 東京理科大学:25名

東京理科大学は東京都新宿区神楽坂に本部を置く日本の私立大学です。

慶應義塾大学、早稲田大学に続き、国内屈指の難関私立大学で理系総合大学の中では国内トップの大学です!

実力主義を徹底しており、留年者は毎年多いようですがその反面卒業する時には確実な知識が身につくということが約束されている大学と言えるでしょう!

5位 大阪大学:19名

大阪大学は大阪府吹田氏山田丘に本部置く国立の総合大学です!

関西圏では京都大学の次に難易度が高いと言われており、人気の大学です。

近年では研究力の評判が上がってきており、世界の研究力ランキングでも上位に入ります。

また、真面目な学生が多く他の大学と比べて勤勉というイメージがあります。

大阪大学の画像

5位 東京工業大学:19名

東京工業大学は東京都目黒区大岡山に本部をおく国立大学です!

研究施設が非常に充実しており、恵まれた環境で研究に打ち込むことができます。

世界的に見ても研究力は高く、海外からの留学生や研究員が多く在籍しています!

7位 京都大学・筑波大学・東北大学:16名

これらの大学は同率で7位です!

京都大学は京都府京都市に本部を置く国立大学です!

大学入試においては東京大学に次ぐ日本最難関の大学です!

自由な学風が特徴で、リベラルな学風の傾向にあります。

筑波大学は茨城県つくば市に本部を置く国立大学です!

文部科学省が実施しているスーパーグローバル大学事業のトップ型指定校でもあります。

東北大学は宮城県仙台市青葉区に本部を置く国立大学です!

地元では「とんぺー」の愛称で親しまれており、非常に人気の高い大学です。

研究第一主義を掲げており、世界中の研究機関や大学から高い評価を受けています。

京都大学の画像

10位 明治大学:12名

明治大学は東京都千代田区に本部を置く日本の私立大学です。

明治大学といえば、MARCHのMにあたる難関私立大学です。

明るく、活発なイメージが強く、就職においても評判が高いです。

 

まとめ!!

今回はソニーグループ株式会社がどんな企業なのか・就職率が高い大学はどこなのかについてお話していきました!

もし、ソニーに関して興味があるという人は今回の内容をぜひ参考にしてみてください!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾大井町校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

就活から逆算する大学受験!トヨタ自動車に就職するならどの大学?|武田塾大井町校

就活から逆算する大学受験!トヨタ自動車に就職するならどの大学?|武田塾大井町校 ブログをご覧のみなさんこんにちは!大井町駅から徒歩4分、品川区の予備校、武田塾大井町校です! みなさんは将来「○○に就職 ..

就活から逆算する大学受験!ANA就職最強大学はどこだ!

就活から逆算する大学受験!ANA就職最強大学はどこだ!|武田塾大井町校 ブログをご覧のみなさんこんにちは! 大井町駅から徒歩4分、品川区の予備校、武田塾大井町校です! みなさんは将来就きたい職業は決ま ..

就活から逆算する大学受験|武田薬品工業への就職が強い大学ランキング!

ブログをご覧のみなさんこんにちは!大井町駅から徒歩4分、品川区の予備校、武田塾大井町校です! はじめに! 今回は就活から逆算する大学受験ということで「武田薬品工業」についてお話していきます! ・武田薬 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる