ブログ

9月からMARCHは無謀なのか!? 武田塾荻窪校 逆転合格

皆さん、こんにちは!

杉並区にある個別指導塾、

武田塾荻窪校です!

 

今回は、9月からMARCHは無謀なのか?という質問に答えたいと思います!

https://youtu.be/xlBmoYDfZAY

https://youtu.be/5U_1Zf37sbE

https://youtu.be/N_KzW_K04gs

9月からMARCHは無謀なのか!?

結論をいうと不可能ではありません
しかしもちろん簡単ではありません。

9月からでも
受験本番まで5カ月半あるため勉強のペースは出せます!
実際に受かった人もたくさんいます!
しかし、失敗例の方が圧倒的に多いです…
それは単純に、受かることは簡単ではないからです。
武田塾は、授業をせず自学自習のため授業を受ける予備校と比較して勉強ができる量は多いです。
しかし、自分の勉強のやり方を確立することは簡単な事ではありません。
そのため、今まで勉強をしてきた人の方が同じ時間でも効率よく勉強でき、
無勉の人はさらに時間がかかります。

今から目指すことは無謀と言われても仕方ありません。
元々受かりたい人は前からやっているんです!
今からでも受かる可能性はありますが

立ち止まったら終わり

だと思った方がいいです!!

MARCHに受かるために必要な事をすべてやれば受かります!
しかし今までやっていなかった分
他の人よりも時間がかかりとても大変です!!
「キツいけどやる覚悟はあるか?」
ただそれだけです!!

具体的に何をやればよいのか?

9月からMARCHを目指すにはいつまでに何を終わらせればいいのでしょうか?

MARCHの中で比較的入りやすいのは、
英語が得意なのであれば
青学の英語系以外の学部、
そうでなければ
中央・文、法政です。
このレベルの大学、学部であれば
11月中に日大レベルを終わらせましょう!

12月からは、過去問を解きつつ、
やれる参考書だMARCHレベルをやりましょう。
英語は必ずMARCHレベルがほしいです!!

しかし社会は最悪日大レベルでもなんとかなります!(他の強化が苦手でなければ)
国語はちゃんとやれば間に合います!

まずはとにかく、11月中に日大レベルを終わらせましょう!!
それ自体は全く不可能な事ではありません。

では、上記以外の大学・学部は9月から目指すことは無謀なのでしょうか?

立教・明治・同志社などは
MARCH・関関同立の中でも難しいです!

立教の入試問題は
そこまで難しくありません!!
しかしその代わりに重視されるのが完成度です!!
「早稲田に受かる人でも意外と落ちるのが立教」
と言われたりもします。
しかし立教は学部によって難易度がかなり変わります!
そのため、立教だけにこだわるのであれば比較的入りやすい新座キャンパスの学部がおすすめです!!
だからと言って決して簡単なわけではなく、立教に受かるには法政などのレベルに受かるレベルでないと話になりません!
そのためまずはそこを突破できるようにしましょう!

 

共通テスト対策はどうする?

では、9月からMARCHを目指す人に共通テスト対策をする時間はあるのでしょうか?

正直なところ、新しく共通テスト対策に割く時間はありません。

ただし近年の傾向として共通テストが必須の大学・学部もあります。

各教科の日大ルートまでが完ぺきに仕上がっていれば、学力のベースとしては十分です。

日大ルートまでを終わらせたら共通テスト型の実践問題やセンター試験の過去問を解くくらいが対策としては現実的です。
共通テストが必要のない大学を受ける場合は、一般入試に特化して問題ありません。

今から本当に受かりたいのであれば
今この瞬間から全力で動きましょう!

武田塾の勉強法で、実際に逆転合格した人はたくさんいます!
希望を失わず、しかし現実も受け入れつつ頑張ってください!!

 

まとめ

9月からでもMARCHは可能!

実際に武田塾でも逆転合格の例は枚挙にいとまがありません。

11月中に日大レベルを合格

12月中にMARCHレベルを合格

しかしながら、簡単なことでもありません。

今この瞬間から全力で勉強をしましょう!

 

いかがでしたか。
今後も勉強法や武田塾荻窪校のことを紹介していきますね。

 

もし塾に通うなら・・・

難関大学や国公立大学を目指すあなたは
部活動を引退してからではなく、
早めに予備校・塾へ通うことをおすすめします。
最後の試合・大会まで続けたいなら部活生に理解のある予備校・塾にしましょう。
私たち武田塾荻窪校は完全個別のため、

部活動のスケジュールを妨げないで特訓の日時を決めることができます。

事前連絡があれば振替することも可能なので、忙しい部活生をサポートする環境も整っています。

高校生活を楽しみながら、第一志望の大学にも合格しましょう!
私たち武田塾荻窪校は、そんなあなたを全力で応援します(^_^)

 

武田塾荻窪校では随時無料受験相談を受け付けております。

是非一度お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談では、進路相談だけではなく勉強方法や、学習ペースなど受験全般に関することなら何でも受け付けております!!

 

【よくあるご相談内容】

・勉強方法がまったくわからない

・どこから手をつければいいのかわからない

・学校や予備校の授業でまったく成績が伸びない

・おススメの参考書が知りたい

・教科選択で悩んでいる

・武田塾の特訓システムについて詳しいことが知りたい

・学校の成績をアップさせたい

・模試で点数が取れない

・志望校を決めかねている

 

受験相談は入塾を強制するものではありません。お気軽にお越しください!!!

コロナウィルス感染症対策として、オンラインによる受験相談も受け付けております。

お問い合わせフォーム、メール、お電話でご連絡ください。

【武田塾荻窪校 個別指導塾・予備校】

〒167-0043 東京都杉並区上荻1丁目8番10号 みほしのビル 7F

03-6383-5454

Mail:ogikubo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる