ブログ

【合格体験記】正解の根拠を意識し、県立広島大学地域創生学部へ!

大垣市で塾・予備校をお探しの皆さんこんにちは!
大垣駅から徒歩6分。
日本初!授業をしない。武田塾大垣校です!

今回は、何度もプレッシャーで挫けそうになったもののそこから立ち直り、見事に県立広島大学に合格した大垣東高校のH.Sさんの合格体験記です。
彼女はそれなりに実力がついているのに、持ち前(?)の謙虚さのために自らの実力を押し下げてしまった節がありました。
しかし、あらゆるプレッシャーに打ち勝ち、最後はちゃんと決めてくれました。
そんな合格体験記をどうぞ!

図2

合格した大学を教えてください!

🌸県立広島大学 地域創生学部
🌸愛知淑徳大学 食健康科学部

23583928

武田塾に通い始めてどれくらい変わりましたか?

【入塾時期:高2冬】

 武田塾に入ってすぐにあった全統の共通テスト模試では、全教科あわせて300点台でした。
約1年後の共通テスト本番では、全教科あわせた点数も200点ほど上がり、志望大学の共通テストのボーダーをこえることができました。

24318966

武田塾に入ったきっかけは?

以前通っていた塾で勉強をしているのにかかわらず成績が落ちていき、自分に合っていないと感じ塾を辞め、新しい塾を探しているときに武田塾を見つけて、自分に合うのではないかと考えたことです。

24919882

武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その勉強法を自分にどのように取り入れたのかを教えて下さい。

よかったことは毎回確認テストがあることです。
少し手を抜いてしまった範囲の確認テストは解き終わるのに時間がかかったり、いつもより多く間違えてしまうことがありました。
反対に、手を抜かず頑張った範囲の確認テストはすぐ解き終わり、間違いもほぼなくすことができました。
後者の状況を続けることができるように、毎週の宿題を手を抜かず頑張りました。
1694659

武田塾の勉強法で苦労したことがあれば教えて下さい。また、それをどのように解決できたのかを教えて下さい。

苦労したことは自分の答えの根拠を明らかにする事です。
選択肢のある分からない問題は、直感や消去法で選ぶことが多く、特訓で答えを選んだ理由を聞かれると答えることができない事がありました。
解説をよく読むように意識し、直感や消去法で選ぶことを普段から少なくすることで、自分の答えの根拠を明らかにすることができるようになりました。

611409

担当講師の個別指導を受けてよかったポイントを教えて下さい。

田中先生は、少しでも宿題の範囲に抜けがあったり、答えを上手く説明できないと容赦なく、もう一度同じ範囲をやり直しにされましたが、そのおかげで抜けがない状態で次に進めたので良かったです。
また、模試の結果が悪かった時に励ましてくださったので嬉しかったです。
校舎長の林先生は、二次試験で長い記述をする上でのポイントやテクニックをたくさん教えていただいたので、二次試験本番では、過去問や練習以上に自分の満足する記述をすることができました。
また、ちょっとした雑談が楽しかったです。

24688271

武田塾で言われた印象的な言葉を教えて下さい。

「採点者は察してくれないから、誰から見ても分かりやすいように記述するように」

「謙虚過ぎず、もっと図々しくなる方がいい」

661964

特訓以外での武田塾の思い出を教えて下さい。

たまたま同じエレベーターに乗った子に話しかけてもらって、他の高校の友達ができたことです。
あと、共通テストや二次試験が不安だった時や、模試の結果が悪くて笑顔にすらなれないくらい落ち込んでいた時に林先生に話をきいてもらったり、楽しい話をたくさんしてもらったことです。
そのおかげで受験を乗り越えることができました。

953843

 

好きな参考書

関正生のThe Rules英語長文問題集 シリーズ

英語長文の読み方のポイントが分かり、苦手だった長文が読みやすくなった。

71tZfsbknBS._SY466_

きめる共通テスト シリーズ

イラストなどがあって見やすく、分かりやすかった。

51b+LN1CzNL._SY445_SX342_

サイエンスビュー化学総合資料

日常生活に使われている化学のことを知ることができた。
写真が多く分かりやすかった。
51EUZv7GuvL._SX342_SY445_

 

来年度以降の受験生(武田塾生の後輩含む)にメッセージをお願いします!

成績がなかなか伸びなくても、最後まで続ければ急に伸びることがあるので辛くても諦めないで頑張ってください!

また、志望校判定で落ち込んだりするよりも勉強を頑張った方がのちに振り返ったときに後悔が少なくなるので、志望校判定は気にしすぎないでください。
636666

関連動画

武田塾の勉強の考え方

武田塾では、自学自習が一番効率の良い勉強法と考えています。
それはどういうことかというと・・・。

成績が上がる時って自分で勉強している時だからで、
授業を聞いているだけでは成績が上がらないからです。

そもそも勉強には3ステップあると私たちは考えています。

1.わかる
2.できる
3.やってみる

授業は1.わかる のところまでしかやってくれません。
2.できる と 3.やってみる は自分で勉強するからこそできるところなのです。
この自分で勉強する=自学自習
が成績を上げるために最も効率の良い方法だと考えています。

だけど、自分で勉強するって大変じゃありませんか?
そこで武田塾では、これがあれば自学自習ができるようになる!
という箇所を厳選し、サポートすることで自学自習が出来るようになってもらっています。

そのサポートとは・・・。
①志望校合格まで毎日何を使い、何をやればいいかを計画しています。
②勉強した内容を確認できるテストを行います。
③1週間の成果を確認し、正しい勉強法を指導しながら、次の課題を設定します。

勉強がうまくいかないって思っている方の多くは、勉強法で躓いている方が殆どです。
正しい勉強を身に付けて、自学自習を出来るようになってみませんか?

無料受験相談

無料受験相談受付中

武田塾では無料受験相談を随時行っております。
無料受験相談では、皆さんがうまく行かないことを
ヒアリングし、どうするべきかアドバイスしています。

参考書の使い方についてや、今後の勉強のやりかたについて。

勉強の事であればどんなことでも構いません。
相談してください!

無料受験相談は随時受付しています。↓↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる