ブログ

【大垣の塾】メンタルが続かない 宅浪は絶対にやめて! 

大垣市で塾・予備校をお探しの皆さんこんにちは!
大垣駅から徒歩6分。武田塾大垣校です。

桜🌸が満開です。
この春、見事志望校を勝ち取って桜を咲かせた方は、新生活に大きな期待と少しの不安を抱いていることでしょう。

一方、この春は一歩及ばず、浪人した上で来年に向けて仕切り直した方もいると思います。
来年春こそは、皆さんの桜を満開にしていきましょう!

その浪人生活についでですが、中にはどこの塾や予備校にも行かず、いわゆる宅浪しようと考えている方もいるかもしれません。
宅浪は、「理論上は」最強の勉強法です。
宅浪は、自学自習に特化できる、塾や予備校に移動する時間もないので、すごく良い考えだと思います、理論上は(←ここ重要)。

けど、宅浪は絶対にやめて下さい!
その理由を説明していきます。

宅浪が絶対ダメな理由 メンタルが維持できない

まず宅浪すると、現役時代と異なり、人と接しないため独りよがりになりやすくなります。

「このやり方で合ってるのかな?」

等と常に不安と闘いながら1日10~12時間も自室に籠ることになります。
浪人生活が始まったばかりの今の時期はまだ大丈夫かもしれません。
しかし、これが約1年続くわけです。

1年間継続的に勉強を進めるためにメンタルを維持することは非常に難しいです。

1694633

宅浪するくらいなら塾や予備校に行った方がはるかに良い理由

塾や予備校に行くと、多かれ少なかれ移動時間が発生し、その他準備などで時間を削られるというデメリットがあります。
しかし、宅浪で精神面を維持することが難しいことを考慮すると、塾や予備校に通うことでそのデメリットを軽く相殺してプラスに転びます。
塾や予備校に行けば、

誘惑が少ない自習室で勉強できる
先生のサポートを受けられる
同じ目的を持っている仲間がいる

という非常に大きなメリットがあります。

1694659

それでも宅浪が良いと思う人へ

それでもやっぱり宅浪が良い、と思っている方へ!
過去を思い起こしてください。
現役時代の土日祝日、自宅で十分な勉強はできましたか?
途中でスマホを見てしまったり、YouTube見ちゃったり、ということはありませんでしたか?
「たまには良いだろう」と思ってるかもしれませんが、その「たまに」がしょっちゅうになってませんでしたか?
あるいは、「まだ良いかな」「もう少しだけ」が繰り返されませんでしたか?
これ、1年間だと座視できないレベルの損失時間になります。

まして浪人生活でこれをやらかすと計り知れない損失になってしまいます。

23058061

宅浪での失敗談 そもそも勉強をしなくなってしまった

これから2浪目に入ろうかという人からしばしば武田塾に相談が寄せられます。
その際に、1浪目をどのように過ごしてたかをヒアリングしてみると、そもそも勉強をしなくなった、という人が多いです。

4月くらいまでは頑張れる人が多いですが、その後は、

だらける時にひたすらだらけてしまった
      ↓
だらけたことを後悔したり、不安になったりで押しつぶされた
      ↓
勉強が手につかず、だらけてしまった

と言った負のループに陥いり、勉強を投げ出してしまったという話を聞きます。
これはとても怖いことです。

なので、宅浪に向いているのは、「絶対に意志を曲げない」という鋼鉄の意志を持っている人のみです。
はっきり言って、該当するのは極めてレアケースだと思います。

1094233

まとめ 宅浪はやめよう!

これまで述べてきた通り、宅浪は「理論上は」最強でも、現実は無残です。
1年後に後悔しても手遅れです!
1年後に志望校合格を掴むなら、塾や予備校を検討しましょう。

参考動画

武田塾の勉強の考え方

武田塾では、自学自習が一番効率の良い勉強法と考えています。
それはどういうことかというと・・・。

成績が上がる時って自分で勉強している時だからで、
授業を聞いているだけでは成績が上がらないからです。

そもそも勉強には3ステップあると私たちは考えています。

1.わかる
2.できる
3.やってみる

授業は1.わかる のところまでしかやってくれません。
2.できる と 3.やってみる は自分で勉強するからこそできるところなのです。
この自分で勉強する=自学自習
が成績を上げるために最も効率の良い方法だと考えています。

だけど、自分で勉強するって大変じゃありませんか?
そこで武田塾では、これがあれば自学自習ができるようになる!
という箇所を厳選し、サポートすることで自学自習が出来るようになってもらっています。

そのサポートとは・・・。
①志望校合格まで毎日何を使い、何をやればいいかを計画しています。
②勉強した内容を確認できるテストを行います。
③1週間の成果を確認し、正しい勉強法を指導しながら、次の課題を設定します。

勉強がうまくいかないって思っている方の多くは、勉強法で躓いている方が殆どです。
正しい勉強を身に付けて、自学自習を出来るようになってみませんか?

無料受験相談

無料受験相談受付中

武田塾では無料受験相談を随時行っております。
無料受験相談では、皆さんがうまく行かないことを
ヒアリングし、どうするべきかアドバイスしています。

参考書の使い方についてや、今後の勉強のやりかたについて。

勉強の事であればどんなことでも構いません。
相談してください!

無料受験相談は随時受付しています。↓↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる