ブログ

【大垣の塾】高2の冬は周りと差をつけるラストチャンス!?

大垣市で塾・予備校をお探しの皆さんこんにちは!
大垣駅から徒歩6分。
日本初!授業をしない。武田塾大垣校です!

冬休みが近づいてきました。
受験生の方にとっては名ばかりの休みかも知れませんが、高2生の多くはルンルンな気分になっているのでは?

ただ、この冬休みを漫然と過ごしてしまうと何も変わりません。
そして、高2の冬休みは周りと差をつけるため、ひいては1年後に迫った大学受験を有利にするための絶好のチャンスです!

なぜそんなことが言えるのか、そして何をやるべきなのかをお話していきます。

図1

高2の冬休みが差をつけるチャンス その理由とは

繰り返しますが、高2の冬休みは周囲と(めちゃめちゃ)差をつける絶好のチャンスです。
というのも、例えば高3の夏休みはみんなが頑張ります
なので、この時期に頑張ってもあまり差はつきません。
(頑張らなければ、あっという間に差をつけられてしまいますが)

一方、受験まで1年の時間を残している高2生。
「まだ1年ある」と考える人と「もう1年しかない」と考える人がいます。
そして、前者の考えを捨てきれない人がかなりの割合を占めます。
そんな状況下で後者の考えを持ち、なおかつ学習を頑張った人はかつてないほどリードすることができるのです。

高2の冬休みは周囲と差をつけるチャンス!
この意味を理解してもらえましたか?

22778408

高2の冬休みにやるべきことは高3の基礎固め!

では、何を頑張るべきなのか。
それは、高3の基礎固めです。
具体的な話をこれからして行きます。

英語は英単語 シス単1200まで

英語はズバリ英単語です。
システム英単語の1200までを完璧にしておきましょう。
1日150語ペースで武田塾の暗記法を用いれば、約2週間で無理なくやり遂げることが出来ます。
シス単

↓↓ 受験生必見!!武田塾の英単語暗記法!! ↓↓

これをやると、大学受験における志望校への合格率が格段に変わってきます。
にも関わらず、英単語をガッツリ覚えるためにまとまった時間を確保する機会は、高2だと意外に少ないです。
なので、この冬休みをチャンスと思ってガッツリやってみましょう。

数学は基礎問Ⅰ・Aを80問

数学は、数学Ⅰ・A基礎問題精講を1日10問ペースで進ましょう。
もちろんここでも英単語と同様、武田塾の勉強法「4日進んで2日復習」で行えば、80問を完全に定着した状態で終わらせることができます。
80問と言えば、数学Ⅰ・A基礎問題精講の半分強になります。
それを2週間程度で終わってしまうのですから効果は絶大です。

基礎問

まとめ

英語と数学は他教科と比べると、やり始めてから効果が出てくるまで相当時間を要します。
その英語と数学の基礎が冬休み終了までに固まっていると、とても充実した冬休みになる上に、高3になってからの受験勉強がとても楽になります。
このブログを読んでくれている皆さんが英語と数学の基礎を着々と固めていく一方、遊ぶ人は冬休みの間とことん遊んでます。
冬休みが終わった後、この両者にどれほど差がついているかは想像に難くないでしょう。
これほどの差をつけるチャンスは、もうこの後は巡ってきません。
そして、この差はこの後さらに広がっていくことでしょう。
この千載一遇のチャンスをわざわざ逃す手はありません。
皆さんはぜひチャンスをものにしてくださいね!

22570291

参考動画

 

武田塾の勉強の考え方

武田塾では、自学自習が一番効率の良い勉強法と考えています。
それはどういうことかというと・・・。

成績が上がる時って自分で勉強している時だからで、
授業を聞いているだけでは成績が上がらないからです。

そもそも勉強には3ステップあると私たちは考えています。

1.わかる
2.できる
3.やってみる

授業は1.わかる のところまでしかやってくれません。
2.できる と 3.やってみる は自分で勉強するからこそできるところなのです。
この自分で勉強する=自学自習
が成績を上げるために最も効率の良い方法だと考えています。

だけど、自分で勉強するって大変じゃありませんか?
そこで武田塾では、これがあれば自学自習ができるようになる!
という箇所を厳選し、サポートすることで自学自習が出来るようになってもらっています。

そのサポートとは・・・。
①志望校合格まで毎日何を使い、何をやればいいかを計画しています。
②勉強した内容を確認できるテストを行います。
③1週間の成果を確認し、正しい勉強法を指導しながら、次の課題を設定します。

勉強がうまくいかないって思っている方の多くは、勉強法で躓いている方が殆どです。
正しい勉強を身に付けて、自学自習を出来るようになってみませんか?

無料受験相談

無料受験相談受付中

武田塾では無料受験相談を随時行っております。
無料受験相談では、皆さんがうまく行かないことを
ヒアリングし、どうするべきかアドバイスしています。

参考書の使い方についてや、今後の勉強のやりかたについて。

勉強の事であればどんなことでも構いません。
相談してください!

無料受験相談は随時受付しています。↓↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる