ブログ

【大垣の塾】赤本ノートの使い方と、過去問演習のやり方について

大垣市で塾・予備校をお探しの皆さんこんにちは!
大垣駅から徒歩6分。
日本初!授業をしない。武田塾大垣校です!

受験生のみなさんは、過去問演習に入っていると思います。

実は過去問演習をする際に、使ってもらいたいものがあります。
また、過去問演習には過去問演習用のおススメの復習方法があります。

その使ってもらいたいものとはいったい何なのかというと・・・

「赤本ノート」です!!

今回はこの赤本ノートについてと、
過去問演習で大切なことをお伝えしていこうかと思います!

赤本ノートのすすめ

 

赤本ノートのススメ!

みなさんは、赤本ノートって知っていますか?

本屋さんに置いてあるので注意して見てもらいたいです。

「赤本ノート」をなぜオススメしているかというと、
「赤本ノート」には、こういうふうに復習しましょうというような参考例が充実しています。

ですので、このやり方に当てはめて復習していくと復習がやりやすいからです。

まさに、過去問復習に使える1冊となっています!

 

赤本ノートのラインナップ

本屋さんなどで販売されている赤本ノートには以下のようなラインナップで販売されています。

・「赤本ノート(共通テスト用)」
・「赤本ノート(二次・私大用)」
・「赤本ルーズリーフ(共通テスト用)」

共テ 二次 ルーズリーフ

それぞれの特徴

「赤本ノート(共通テスト用)」

「マークシートページ」と「分析ページ」が1ページでまとまっています。
60ページあるので、1冊の赤本ノートで多くの問題が解けますね!

「赤本ノート(二次・私大用)」

罫線にドットが付いているのが特徴です。
1行につき20文字を書きこむことができます。
そのため、文字数制限のある問題では、
ドットのおかげで、文字数をカウントしやすいです!!

またそれとは別に方眼のページも用意してあるのでグラフや図が書きやすいです。

赤本ノートの使い方

気になる使い方ですが・・・

左側のページは通常のノートと同じように問題を解くために使いましょう。
そして特徴のある右側のページを使いこなしましょう!

この「赤本ノート」には、時間配分や得点率を書くフレームがあったり、
ケアレスミスが無かったかなどを書くフレームがありますし、
大問別で振り返りができるようにもなっていたりします。

過去問演習で大事なこと

過去問演習で大事なことは、出来なかったときになぜ出来なかったのか。
なぜ間違えたのかという原因分析をして、次の対策事項を決めておく事が大事です。
右側のページを活用することで、この原因分析と、次回の対策事項を決めることがやりやすくなるのです。

・間違えた原因分析
・得点に繋げるための作戦を練る

この2点が過去問演習では大切なこととなります。
今までやってこれてないという方は、是非取り入れてみて下さい!

分析

過去問を解くうえで大事なこと

過去問を解いて分析をした後に何をやるかを決めるのは、
ある程度みなさんは意識していると思います。

しかし、意識することと実行することは別なのです!
うやむやにせず、しっかりと課題を洗い出してやるべきことを文字起こしできれば実行力に繋がります!

その際に、自分が間違えてしまったウィークポイントと対策事項をセットで書くことが大切です。

実行

過去問演習のイメージは・・・

イメージは過去問を解いた日に赤本ノートをまとめて、
赤本を解いた置く実は参考書を軸に復習すると漏れがなく復習できると思います。

1671684

次回の対策を決めましょう!

特に大切なのは右下に対策というフレームがあります。

ここは、過去問を1年分解いてみて、
自分の弱点を洗い出し明日から何をするかを書いて欲しいです!
過去問を通じて見つかった課題を何で潰すという対策が大事です!

しっかりと、まとめられるようになりましょう!!

22694458

 

赤本ノートを使うメリット

赤本ノートは、しっかりとフレームがあるので、
やるべきことを明確化した状態で過去問演習を1年ずつ進められるのが使うメリットとなります。

そして赤本ノートを使うことで、過去問のやりっぱなしを防ぐことができます!

23016254

今回のまとめ

赤本ノートは左ページで問題を解き
右ページで間違えた問題の原因分析と対策事項を書いていく!

過去問演習に赤本ノートをフル活用しよう!

22506463

参考動画

 

武田塾の勉強の考え方

武田塾では、自学自習が一番効率の良い勉強法と考えています。
それはどういうことかというと・・・。

成績が上がる時って自分で勉強している時だからで、
授業を聞いているだけでは成績が上がらないからです。

そもそも勉強には3ステップあると私たちは考えています。

1.わかる
2.できる
3.やってみる

授業は1.わかる のところまでしかやってくれません。
2.できる と 3.やってみる は自分で勉強するからこそできるところなのです。
この自分で勉強する=自学自習
が成績を上げるために最も効率の良い方法だと考えています。

だけど、自分で勉強するって大変じゃありませんか?
そこで武田塾では、これがあれば自学自習ができるようになる!
という箇所を厳選し、サポートすることで自学自習が出来るようになってもらっています。

そのサポートとは・・・。
①志望校合格まで毎日何を使い、何をやればいいかを計画しています。
②勉強した内容を確認できるテストを行います。
③1週間の成果を確認し、正しい勉強法を指導しながら、次の課題を設定します。

勉強がうまくいかないって思っている方の多くは、勉強法で躓いている方が殆どです。
正しい勉強を身に付けて、自学自習を出来るようになってみませんか?

無料受験相談

無料受験相談受付中

武田塾では無料受験相談を随時行っております。
無料受験相談では、皆さんがうまく行かないことを
ヒアリングし、どうするべきかアドバイスしています。

参考書の使い方についてや、今後の勉強のやりかたについて。

勉強の事であればどんなことでも構いません。
相談してください!

無料受験相談は随時受付しています。↓↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる