塾生の声

[23年入試] 鎌倉高校既卒の佐々木くん、お見事!慶応大学文学部に合格!

こんにちは! 武田塾大船校です!

今回は、慶応大学 文学部 

に合格した 佐々木章太くんの合格体験記です。他に、

横浜市立大学 国際教養学部

明治大学 文学部・法学部

中央大学 文学部

法政大学 文学部

にも、合格しました!

入塾の経緯

1.入塾を決めたきっかけ

現役時に授業を受けてもあまり効果がなかったので、

授業をしない武田塾に興味を持ったことがきっかけです。

カリキュラムを組んでくれるだけでなく、

親身に相談に乗ってくれたのが良かったです。

家の近所だったから、武田塾が好きだから、

というのも理由です。

 

2.入塾時期

2022年 4月

 

3.入塾時の成績

河合塾偏差値で、英国社で 62.5くらい。

 

4.入塾前の困りごと

勉強法について、

現役時代はあまり勉強法について考えずにいたので、

失敗したと思ったから。

study_school_jugyou_boy

5.入塾前の勉強時間

平日:5時間

休日:9時間

 

6.入塾前の勉強方法

わからないところを放置しない。

 

入塾後

1.勉強法は変わりましたか?

復習をとにかく大切にする。

勉強する作業だけして、勉強したことにするのではなく、

しっかり身に付くまで勉強するようにしました。

book_hon_no_mushi_woman

2.入塾後の勉強時間

平日:7時間

休日:7時間

 

3.入塾後、自学自習で意識していたことは?

わかっても、それがテストで出せるかが大事で、

現役の時の反省から、とにかく復習を大切にしました。

 

4.苦しかったことは、何ですか?

共通テスト前の時期に、今年もまたダメじゃないかと思い、

ネガティブな気持ちになったことです。

 

5.苦しいことを、どう克服しましたか?

講師の声掛けや相談対応、勉強以外の雑談・相談です。

講師の方に、自分も浪人のときいろいろと不安があった、

と共感していただき、安心したことです。

 

6.自習室について

静かで、集中できました。

 

7.講師、校舎長について

講師の須田さんは、

高校数学がほとんどわからなかった私に、

数学の考え方、参考書に書いていない分かりやすい解き方を教えてくださいました。

校舎長の越さんには、

英作文、小論文のアドバイスをいただき、助かりました。

また、どの教科でも質問対応していただけて助かりました。

 

8.この参考書ならだれにも負けない!という思い出の参考書は?

英語:

The rules シリーズ本に書いてある読解のルールを身につけることで、

英語長文の解き方と考え方が身につきました。

 

今 振り返り、入塾の前後で変化したこと

1.勉強の取り組み

現役時代の私は、数学から逃げて、私大型3教科しか勉強していませんでした。

つまり、苦手から逃げていたわけですが、

結局、なかなか成績が伸びずに終わりました。

浪人して、もう一度苦手なことに立ち向かうために、

数学を中学レベルからやり直し、国立大学を目指すことにしました。

結果的に国立大学には入れなかったが、

この意識によって、受験がうまく行ったのだろうと思います。

juken_goukakuhappyou_happy

受験生にメッセージ

机に向かった時間がどのくらいあったか、ではなく、

集中した時間がどのくらいだったか、が大切です。

毎日の勉強を習慣化し、十分な勉強時間を取って、

受験までの期間と受験を、乗り切って下さい。

 

校舎のアピールを お願いします。

武田塾大船校なら、

静かな自習室で充実した自学自習に取り組めます。

関連記事

武田塾大船校 2023年度入試の合格速報です。<更新終了>

大船校在籍生の皆さんの努力の結果、合格の一報を、3月末まで随時更新します。

[23年入試] 国立大学医学部に見事 合格、柏陽高校 既卒の岩佐さん!

国立大学医学部医学科に合格、黙々と勉強を続けた結果、A判定で安定し、受験当日もその通りに・・・

[23年入試] 念願の中央大学法学部に合格、March も多数合格、T.M. くん!

平坦ではない受験勉強でしたが、念願の中央大学法学部に進学、明治大学法学部にも合格しました。どんな勉強だったかというと、、

[23年入試] 鶴嶺高校卒の岡くん、浪人して基礎から出直し、東京理科大に合格!

浪人の1年を武田塾大船校で基礎からスタートし、夏までに物理が急成長し、それに引っ張られて、英語も数数学も、・・・

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる