塾生の声

学習習慣改善!日本史偏差値40台から青山学院大学文学部に逆転合格

「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。

今回は、2023年度 合格体験記をご紹介致します。

プロフィール

青山学院大学 文学部 逆転合格

【名前】N.Jさん

【出身校】小田原高校

【合格校】

青山学院大学 文学部

明治大学 文学部

中央大学 文学部

成城大学 文芸学部

 

合格者のご紹介

今回合格体験記に協力してくれたのは、青山学院大学 文学部に合格した生徒さんです。

「やればできる」という言葉が相応しいタイプで、教えたことは本当に良くできていました。
逆に、言わなければやらないタイプでもあるので、やるべきことを明確にして指導するよう気を付けていました。

それでは、そんなN.Jさんの合格体験記をご覧ください。

武田塾小田原校 2023年度合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高校2年10月】

【当時の成績:偏差値63.1】※日本史除く

日本史がとにかく苦手で、その上全く勉強していなかったので日本史の偏差値は40台でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

人に言われないと勉強しない性格だったので、自分の勉強を管理してもらえるこの塾がぴったりだと思って入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

今までに比べて勉強量が格段に増えました。
自分だけの勉強計画を立ててもらえるので、自分が何をするべきなのか迷うことがありませんでした。

 

担当の先生はどうでしたか?

私は3教科のコースで、2人の先生に担当してもらいました。

親身になってくれる先生たちで、ずっと「合格できるよ」と励ましてくれました。
他にも大学生活のことを話してくれて、それが自分のモチベーションにつながりました。

先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

武田塾での思い出を教えて下さい

先生たちに大学について教えてもらったことです。

大学の雰囲気やサークル活動の話を聞いて、自分も大学生になって楽しく過ごしたいという思いがやる気につながりました。
先生たちの話がおもしろくてずっと笑っていたので、勉強のストレスや不安を忘れることができました。

 

好きな参考書

第1位:Next Stage

忘れた文法があったときはいつもこの参考書で確認していました。

 

第2位:金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本

日本史のできごとがなぜ起きたのか解説されているので覚えやすかったです。
付属のCDをずっと聴いていました。

 

第3位:読んで見て覚える重要古文単語315

単語だけでなく文法事項も載っているので、確認したいときにパッと見返せて便利でした。

 

来年度以降の受験生にメッセージ

早めに大学を調べていきたいところを決めておくといいと思います。

(私は何のために勉強しているんだとなってしまうときがあったので)

あとは先生の言う通りに勉強していけば大丈夫です!

岡村校舎長より

N.Jさん、合格おめでとうございます!

勉強に関して「やる気」では、中々取り組むことが出来なかったN.Jさんですが、「習慣」を作ることで続けることが出来ましたね。
武田塾との相性が本当に良かったと感じており、教えた勉強のやり方や基準をしっかりと守って学習をしてくれるのが本当に嬉しかったです。

あまり自分のやりたいことや好きなことが多くなかったため、志望校選びに時間をかけた印象です。
定期の保護者面談でも、私とお母様が一緒に志望校について悩んだのも良い思い出です。

最終的に、自分の行きたいと思った第一志望にしっかりと合格出来たN.Jさんは本当に頑張ったと思います。

大学では、武田塾で学んだ自己管理の方法を活かして過ごしていってください。

自己管理が難しい

勉強をする上で本当に難しいことは「自己管理」です。

勉強をしなければならないことは皆さん分かっています。
それでもそれを続けることは本当に大変なことです。

武田塾では、そういった「当たり前」を徹底的にサポートします。
サボり辛い環境をしっかりと作り、日々の勉強法までサポートするので一人で戦う必要はありません。

今の学力が高くても、他の人よりもサボってしまえば差は無くなり、追い越されることもあります。
自分に甘いと感じる方ほど、武田塾の学習方法はおすすめです。

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

足柄高校卒業生が大学を休学し再受験!1年で東海大学医学部に逆転合格

「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2023年度 合格体験記をご紹介致します。 目次 合格者情報 プロフィール 合格者のご紹介 武田塾小田原校 2023年度合格体験記 武田塾に入る ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる