塾生の声

足柄高校から高3入塾!基礎から再徹底で明治大学理工学部に逆転合格

「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。

今回は、2023年度 合格体験記をご紹介致します。

プロフィール

足柄高校から高3入塾!基礎から再徹底で明治大学理工学部に逆転合格

【名前】O.Hくん

【出身校】足柄高等学校

【合格校】

明治大学 理工学部

成蹊大学 理工学部

 

合格者のご紹介

今回合格体験記に協力してくれたのは、明治大学 理工学部に合格したO.Hくんです。

明治大学は通われていた高校からだと年間で1人合格者がいれば良いくらいです。
そんな中で、高校3年生での入塾でもあり期間はあまり残されていませんでした。

では、どのように合格を勝ち取ったのかご覧ください。

武田塾小田原校 2023年度合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高校3年5月】

【当時の成績:偏差値50前後】

高校では常に上位に居続けられたが、全国模試では偏差値50未満を切ることが多かった。
また、初見問題に対してどういう思考をするべきなのか全く見定められていなかった。

 

武田塾に入ったきっかけは?

友人からの紹介で体験させていただいたとき、この自学自習をひたすら追求するスタイルが自分と合っているなと思い、選んだ。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

基礎から応用的な知識まで抜かりなく、段階的に取り組んだ。
毎週のテストによって自分の弱点や、理解できていない所を見つけやすくなり、そこの部分をすぐに改善できるようになった。

 

担当の先生はどうでしたか?

1週間のなかの疑問点をすぐに解決してくださったおかげで、その不安要素に時間を多く費やすことなく、スムーズに学習を進めることができた。
また、受験時に関する精神的な面も丁寧に支えてくれた。

 

武田塾での思い出を教えて下さい

自分が今まで学習してきたことを、志望校の過去問や模試などで活かすことが出来た時、実力の伸びを実感したこと。

 

好きな参考書

第1位:数学重要問題集(理系)

典型的な問題を網羅できるだけでなく、数学的な思考力もつく。

 

第2位:宇宙一分かる高校物理

物理初心者でも理解できるほどの解説に加えて問題数も多い。

 

第3位:英文法ポラリス

英文法の知識を習得から練習までできる。

 

来年度以降の受験生にメッセージ

担当の先生の言うことを聞いて、自分の学習を度々見直していけば確実に成績は伸びていくと思うので頑張ってください。

 

岡村校舎長より

O.Hくん、合格おめでとうございます!

自分でも勉強を進めてくれていた蓄積があっての合格だったと思います。
勿論、入塾してくれた時には基礎がまだまだ完成しておらず、一応学習は進んでいるが抜けがあるという印象でした。

ですが、そこから入塾し、再度基礎から徹底してやり直したことで段々と実力がついていきましたね。

それでも、変則的なことを苦手とし、塾内で初見問題を解いた際に普段の力を出し切れておらず心配もしました。
最終的には本番で一番力を出せたようで良かったです。

本当によく頑張った1年でした。
大学でも勉強をしながらも、しっかりと大学生活を楽しんでください。

これから受験をする皆様へ

「塾なんていらない」「自分で勉強できる」と思って学習を進めてくれている方も多いかもしれません。

ですが、武田塾小田原校は「通った方が良い」と自信を持って言えます。

毎年そうですが、素晴らしい計画で、勉強時間も取れているのに伸び悩む人がいます。

それは、自分では気付かない弱点などがあるからです。

 

武田塾に通うメリットは、そういった「他人から見られないと分からない弱点」を知ることが出来ることにあります。

勉強法を間違えて8時間勉強しても、全く身に付かないなんてこともあります。

であれば、正しい計画と正しい勉強法を常に客観的に見てもらいながら学習することで効率を圧倒的に上げ、合格率を上げる事が可能です。

 

「通うのはちょっと...」と思われる方も、無料受験相談にお越しください。
受験相談の中だけでも、自分の弱点に気づくことができるかもしれません。

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

足柄高校卒業生が大学を休学し再受験!1年で東海大学医学部に逆転合格

「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2023年度 合格体験記をご紹介致します。 目次 合格者情報 プロフィール 合格者のご紹介 武田塾小田原校 2023年度合格体験記 武田塾に入る ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる