武田塾で2年目の浪人 国語偏差値41から駒澤大学文学部心理学科合格

小田原校・

武田塾小田原校 2020年合格体験記

「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。

今回は、2020年度 合格体験記をご紹介致します。

プロフィール

駒澤大学文学部 合格体験記

名前:K.Jくん

出身校:アレセイア湘南高等学校

合格校:駒澤大学 文学部 心理学科
    東海大学 文化社会学部 心理・社会学科

 

合格者のご紹介

「人の話をよく聞く生徒さんだな」という印象でした。

そこから疑問を持ったことは自分から積極的に聞いてくれて、自学自習のスタイルが早い段階で身に付きました。

ただ、少し凝り性というか、こだわりが強い部分で損をしているな と感じたこともあり、指摘したこともあります。

最終的には、「どこまでしっかりと勉強をするべきなのか」といった効率の良い勉強への考え方を持てるようになっていました。

 

そんなK.Jくん、どのように学習を進めたのでしょうか?

合格体験記をご覧ください。

合格者インタビュー

○武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2019年4月

当時の成績:偏差値50くらい

高校生の時は、偏差値30~40が普通で全然勉強していませんでした。

1浪目も勉強はしていたんですけど、勉強の仕方が悪くて成績はほとんど伸びなかったです。

 

○武田塾に入ったきっかけは?

とにかく授業が好きじゃなくて、授業を受けなくてもいいと言っていたのでここを選びました。

 

○武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

毎週毎週、1週間分の勉強プランを立ててくれるので、自分でそこを考えなくても良いし、

効率よく学習を進めていけるようになりました。

与えられたものをとにかくこなすことで、勉強ができるようになったという実感がもてるようになりました。

 

○担当の先生はどうでしたか?

とてもフレンドリーな先生で、小さな悩みとかも気軽に相談できたので、安心して勉強に取り組めました。

生徒の気持ちも理解しようとしてくれて、親身になって向き合ってくれました。

自分の苦手な単語も大変なのにそれだけをまとめてくれたりして、そのおかげで、英語力を劇的に伸ばすことが出来ました。

 

○武田塾での思い出を教えて下さい

先生とお話するのが楽しかったです。

 

○好きな参考書

第1位:センター過去問(国語と世界史)

国語の過去問は最強の良問だと思います。

漢文の解説は早覚え速答法の著者がネットに出してくれてるやつが素晴らしいです。

世界史は基礎を入れて、センター過去問をやりまくれば勝ち組。

センター過去問 国語センター世界史

第2位:リンガメタリカ

キーワードになる単語だけピックアップされていて、このキーワードを覚えるだけで英文の理解力がぐっと高まるからオススメです。

 

第3位:現代文の読解力開発講座

これでめちゃくちゃ読解力が上がったし、最低二周はして欲しいです。

 

○来年度以降の受験生にメッセージ

全然勉強ができない人でも、武田塾に入って正しい勉強法を学べば必ずできるようになります。

しかし、その上で一番大切なのは、自分が実際に行動するかどうかです。

絶対に人任せにせず、人の力を借りた上で何事も自分の頭を使って考えることが何よりも成長する近道になると思います。頑張れ!

岡村校舎長より

K.Jくん、合格おめでとうございます!

今年度、一番自習室に来て勉強をしてくれていた生徒さんだと思います。

質問も多くしてくれましたが、後半の過去問を解く中で「聞くだけじゃダメなんだ!」と気づいてくれたことで一気に全体のレベルが上がりました。

 

最終的には自分の弱点を自分でしっかりと分析ができるようになったことで、過去問では高得点をとれるようになりました。

武田塾で学んだことを、大学生活でも活かしていってください。

 

ちなみに、成績の上がり方としては

5月の河合塾第1回全統マーク模試での偏差値が 国語 41.2、世界史B 46.0 だったのに対して、

7月の河合塾第2回全統マーク模試での偏差値は 国語 48.3(7.1UP)、世界史B 57.5(11.5UP)と劇的に偏差値が上がりました!

英語もしっかりと伸びていたので、3教科合計で偏差値20以上も2ヶ月で上がっていました!

 

そこからもしっかりと力をつけていったので、駒澤大学は安定して合格できた印象です。

 

K.Jくんが武田塾小田原校の講師になりました!

川邉講師 武田塾小田原校

受験経験や浪人経験について更に語って頂きましたので是非ご覧ください。

https://www.takeda.tv/odawara/blog/post-160955/

最後に

武田塾小田原校では無料受験相談を実施中です。

 

受験勉強には「正しい勉強方法で、計画的に勉強を進めること」が重要です。

武田塾の無料受験相談では、入塾しなくてもOK。

これからの勉強の相談に親身になってお答えいたします。

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

タグ:

関連記事

川邉講師 武田塾小田原校

【小田原校 講師紹介】駒澤大学文学部 川邉講師~小田原校卒業生~ こんにちは! 武田塾小田原校 講師の川邉です。   私はもともと武田塾の生徒としてこの小田原校に2019年4月から10か月間…

小林講師 武田塾小田原校

【小田原校 講師紹介】慶應義塾大学経済学部 小林講師 はじめまして! 武田塾小田原校講師の小林と申します。 私は現在、慶應義塾大学 経済学部 に所属しており、今年で4年生になります。 まず、私は2年間…

thumbnail

ステップアップノート10 漢文句形ドリルの使い方・勉強法・難易度 こんにちは!武田塾小田原校です。武田塾は参考書を使用した自学自習を徹底的にサポートしています。今回は漢文の参考書である「ステップアップ…

ブログサムネイルテンプレート

浪人経験者Q&A 武田塾小田原校です。 今回のブログは「浪人」についての記事です。 受験シーズンも遂に終わりに差し掛かり、今年の入試結果に満足がいかずに浪人をすでに決めた人や、浪人をするか迷っ…