塾生の声

秦野高校から3ヶ月でE判定からの逆転合格!秘訣は基礎の徹底力!?

武田塾小田原校 2019年度 合格体験記

こんにちは。「授業をしない塾」武田塾小田原校です。

今回は、2019年度 合格体験記 第一弾 をご紹介致します。

 

syuku_goukaku-min

合格者のご紹介

この生徒さんは、7月に入塾され、たったの3ヶ月でAO入試での合格を勝ち取りました。

 

受験されたAO入試では、書類審査と面接の他に「国語・英語・数学・生物・化学」より2科目選択の学科試験も課されており、学力も必要とされていました。

9月に受けた模試の結果はE判定。試験は10月中旬。

S__62906384

 

さて、この状況からどうやって逆転合格を掴み取ったのでしょうか?

まずは、本人へのインタビューを御覧ください。

プロフィール

名前:Sさん

出身校:神奈川県立秦野高等学校

合格校:帝京平成大学 健康メディカル学部

合格インタビュー

○武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:7月頃

当時の成績:あまり良くない

部活が大変で、勉強には全く手をつけてこなかったので成績もあまりよくなかったです。

 

○武田塾に入ったきっかけは?

高校1,2年は部活一筋だったので、3年生になり部活を引退して「さあどうしようか」となった時に親が見つけました。

授業をしないという所に魅力を感じました。

授業だと眠くなるし、自分の解き方で解説してくれるとは限らないので、向かないなと思っていました。

 

○武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

以前より英語に抵抗がなくなったと思います。
具体的には英単語が覚えられるようになりました。

そしてわかる単語が増えたので学校の授業もわかるようになり、長文も読めるようになりました。
中学時代、長文は問題と同じ文を探して解いていたのですが、この塾に入ってから長文をちゃんと読んで解答するようになりました。

あと、ツイッターの英語のツイートを自分で訳してから翻訳をみたりしていました。

 

○担当の先生はどうでしたか?

わかりやすかったです。自分が理解するまで教えてくれました。
単語が一番苦手だったけど、毎日手をつけられるようにもなりました。自分に合った教え方をしてくれたので、より勉強を頑張れました。

面接練習もたくさんアドバイスをしていただきました。とても受験に役に立ちました。
進路のことも大学の受験科目や志望理由書等、色々面倒を見てくれてすごく感謝しています。

 

○武田塾での思い出

勉強をしにくる塾という感じでした。過去問を解くのに最適な場所だったと思います。
自習室の環境が良かったです。

 

○好きな参考書

英語:大岩のいちばんわかりやすい英文法
→めっちゃわかりやすかったです。すんなり読めました。

 

○来年度以降の受験生にメッセージ

メリハリをつけることが大切だと思います。やる時は集中してやりましょう!

校舎長より

Sさん、合格おめでとうございます!

 

一番印象的だったのは、合格後の武田塾での勉強に対する姿勢です。

合格後も、宿題量も減らすこと無くしっかりと宿題をやりきり、テストでも満点を連発!

 

「あ、これは合格するはずだ」 と、思いました。

 

SさんがE判定から合格できた理由は「基礎の徹底」だと思います。

実際、受験をした際はカリキュラムも途中だったのですが、試験までに進めた参考書の完成度が高かったため合格できたのでは無いかと思います。

 

「参考書1冊1冊を完璧にする」 という、武田塾の勉強方法を実践できた良い例ではないでしょうか?

 

急遽決めたAO入試での受験でしたが、面接の練習や願書の作文など担当講師含め一緒に悩んだのも良い思い出です。

大学でも武田塾で学んだ勉強方法を活かして、頑張っていって下さい!

最後に

E判定からでも「逆転合格」を信じて、やるべきことを全力でやりきることで合格は掴み取ることが出来ます!

 

武田塾小田原校では、本気で逆転合格を目指す生徒さんを全力でサポートします!

 

まずは、無料受験相談にお越し下さい!

志望校合格に向けて、今からやるべきことをお教えします。

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

E判定から慶應義塾大学法学部に逆転合格!センター文系3科目95%

武田塾小田原校 2020年合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2020年度 合格体験記をご紹介致します。 プロフィール 名前:S.Mさん 出身校:神奈川県内私立女子校 ..

秦野高校(秦高)の偏差値・倍率・進学実績・部活情報など【秦野市】

秦野高校の偏差値・評判・進学実績・部活情報など 武田塾小田原校では無料受験相談という、受験や勉強に関する相談を受け付けています。そういった相談の中で、「高校はどこがおススメですか?」と聞かれる機会もあ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる