ブログ

ゼロから覚醒はじめよう現代文の使い方・勉強法【現代文】

ゼロから覚醒はじめよう現代文の使い方・勉強法【現代文】

こんにちは!武田塾小田原校です!

今までもたくさん紹介してきた参考書シリーズですが、
今回は、武田塾の現代文日大・マーチ・早慶・国公立ルートすべてで使う参考書!

スタディサプリ有名現代文講師 柳生好之先生の「ゼロから覚醒 はじめよう現代文」を紹介していきます!

ゼロから覚醒はじめよう現代文の使い方【現代文ってどんな科目?】

 

そもそも現代文の勉強って何をすればいいの?

悩む女子高生

ところで受験生のみなさん、現代文の解き方はハッキリしたものがなくて不安なのではないでしょうか?

あなたも、学校や塾などで

「現代文はセンスが大事!」

「フィーリングで解け!」

「本をたくさん読んだほうがいい」

などと言われた経験はありませんか?

 

この参考書はそんな現代文に対するあやふやなところを一気に解決してくれる参考書であり、
あなたも「ゼロから覚醒!はじめよう現代文」を読み終わったころには先程のアドバイスがいかに間違っていたかがわかるでしょう。

今日はそんな現代文がどんなに苦手な人でも、現代文の読み方・解き方がゼロからわかる参考書
「ゼロから覚醒!はじめよう現代文」について簡単にご紹介していきます!

現代文の根本的なところから理解できる

Q&A

まず、この参考書の一章は「現代文という科目の正体を知っているか」という書き出しから始まります。

今まで学校などで国語の授業は受けてきたと思いますが、「受験において求められる現代文とはどういうものか知っていますか?」と筆者は聞いています。

「まずは、大学受験で必要とされる現代文の能力・知識が分かっていなければ効率よく勉強はできないよね?」

という根本的なところから教えてくれるので、現代文の勉強をこれから始める人にはうってつけな訳です。

「正しく」読むとはどういうことか

「正しく」答えるとはどういうことか

本編ではことの10分程度でこれらのことを分かりやすく説明してくれています。

理解と演習の二部から構成!

目標に到達

第一章で現代文の根本的な考え方を学んだあと、それ以降の章では、正しく文章を読むことについて学びます。

本書に出てくる例をあげると、

◆「助詞」は文のおまけではなく、大事な「骨格」である!!

◆二種類の「指示語」がわかると正しく読める!!

◆筆者はあえて反対の意見に一歩譲る!

といった具合です。

また、この参考書の後半部分は問題演習ができるようになっていて、前半で学んだ正しく現代文を読む知識を、実践でどのように使うのかを分かりやすく説明してくれます。

現代文において、

正しく読むための知識、テクニックを実際に読解の中で使用し、無意識にできるようになっていく。

そしてまた新しい知識・テクニックを身に着ける

ことが非常に重要です。

「ゼロから覚醒!はじめよう現代文」は、前半で正しい知識を身につけ、後半で問題演習もできる構成になっています。

[ゼロから覚醒 はじめよう現代文] 著者本人が登場?!

現代文はこの参考書から始めよう!

道のり

この参考書を一言で表すと、

「誰にでもわかりやすい、正しい現代文を教えてくれる参考書」

といったところでしょうか。

国語が苦手な生徒さんでも、この本は読みやすいといった声をよく聞くので、現代文が苦手な方も安心して進めてください。
この一冊から学ぶことは受験当日までずっと役に立つことばかりです。
是非あなたも、まずはこの本を手に取ってみて、「正しい」現代文の能力をつけていくきっかけにしてみてはいかがでしょうか?

私の参考書ブログで、少しでも受験生の力になれたのであれば幸いです。

また、私たち武田塾は、こうした参考書のノウハウだけでなく

実際の使い方

受験当日までの長期的に見た参考書選び

効率の良い正しい勉強方法

など様々な面からサポートしています。

もちろん、進路に関するサポートも行っています!

・何から始めたらよいかわからない方

・参考書選び、使い方でお困りの方

・自分のやっている勉強に不安がある方

は是非、無料の受験相談にお越しください。

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本の使い方、勉強方法

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本の使い方、勉強方法 こんにちは。武田塾小田原校です。 今回は武田塾小田原校が「肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本」スタディサプリ講師 肘井学先生著書  ..

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本の使い方【解釈】

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本の使い方【解釈】 こんにちは。武田塾小田原校です。 今回は武田塾小田原校が「肘井学読解のための英文法が面白いほどわかる本」スタディサプリ講師 肘井学先生著 ..

やってはいけない ダメな勉強法11選【正しい勉強法なら武田塾】

危険!やってはいけない勉強法11選 こんにちは。「授業をしない塾」武田塾小田原校の岡村です。 武田塾では「正しい勉強法」を大切にしています。各参考書や科目、分野によってそれぞれ違ってくるので、全てを一 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる