日本大学三島高等学校の偏差値・評判・進学実績など【静岡県三島市】

小田原校・

日本大学三島高等学校の偏差値・評判・進学実績など【静岡県三島市】

武田塾小田原校では無料受験相談という、受験や勉強に関する相談を受け付けています。
そういった相談の中で、「高校はどこがおススメですか?」と聞かれる機会もあります。
そんな高校選びにお悩みの皆様のために、武田塾小田原校では小田原周辺高校をブログで紹介しています。

そこで今回は静岡県三島市にある私立高校、”日本大学三島高等学校を紹介していきます。

小田原からも通う生徒が多く、中高一貫コースもあるため、中学受験をする方もいる学校となります。

日本大学三島高等学校の偏差値・評判・進学実績など【静岡県三島市】

日本大学三島高校の基本情報

授業風景

高校名 日本大学三島高校
通称 日大三島(にちだいみしま)
共学/別学 共学
学校区分 私立
課程 全日制
偏差値 特進:59
国際:53
進学:49
所在地 〒411-0033 静岡県三島市文教町2-31-145
電話番号 055-988-3500
交通経路 JR東海道「三島駅」より徒歩15分
生徒数 全体:1956名
男子:1043名
女子:913名
※高入生95%
登校時間 8:25
公式HP 日本大学三島高校

学校紹介 日本大学三島高等学校・中学校

日本大学三島高校の施設や校則

進学情報

制服の種類 男子:ブレザー
女子:ブレザー
携帯電話の持ち込み 可能(使用は原則不可)
照明のある運動場 あり
プール あり
購買部 あり(コンビニ)
アルバイト 原則禁止

校則はかなり厳しいと言えます。
下記に口コミを集めていますが、昔ながらの校則が多いようです。

校則に関する口コミ

・女子の靴下の長さに異常なほど厳しい

・スマホもダメ、化粧もダメ、女子男子共にオン眉、時代に合わない長さの靴下、スカートは膝下、バイトも禁止。

・校内でスマホの使用は許可されていません。もし使用が先生に見つかった場合、「イエローカード」という簡易処分書を手渡され、4枚の蓄積で家庭通知、5枚で正式処分(停退学、訓告等)となります。

・大型連休などの前には必ず服装頭髪検査があり生徒が廊下に並べさせられ、前髪が目にかかっていないか、などを見られます。特に男子は髪の毛、女子はスカート丈と靴下に厳しく指導をしています。

日本大学三島高校の行事や部活

部活

行事

宿泊研修(1年)
修学旅行(2年、沖縄・関西方面)
遠足(2・3年)
桜陵祭(体育大会、文化の部)
芸術鑑賞
スポーツ大会
学術・文科講演会

部活

学術・文科・運動・その他で分類し、40以上もの部活が存在。
生徒数の多さから成せるものではありますが、「自分のやりたい部活」を選びやすいのは良いことでしょう。

実績としては、陸上部や水泳部、柔道部などが運動部として活躍。
応援部や放送部も全国大会などで結果を残しています。

運動部

陸上競技部/水泳部/野球部
柔道部/剣道部/卓球部
山岳部/サッカー部/ゴルフ部
バスケットボール部(男・女)/テニス部(男・女)
バレーボール部(男・女)/ソフトボール部(女)

文化部

英語部/生物部/物理・数学部
地理・歴史部/天文部
吹奏楽部/合唱部/演劇部
写真部/文芸部/美術部
箏曲部/華道部/茶道部
書道部/家庭部/囲碁将棋部
軽音楽部/ダンス部/応援部
新聞部/放送部

同好会(運動、文化)

フェンシング、インターアクト

日本大学三島高校の進学・進路情報

進学実績(2020年卒業生)

国公立

大阪大学 1名
名古屋大学 1名
北海道大学 1名
東京都立大学 1名

など

私立大学

早稲田大学 1名
国際基督教大学 1名
明治大学 10名
立教大学 3名
法政大学 5名
日本大学 410名

など

一般受験は少し厳しい状況?

一部の生徒が難関大学に合格をしています。
ただし、生徒数が非常に多い中、この人数となりますとかなり苦戦をしている印象となります。

また、日本大学付属校であることから内部進学が多く、410名もの日本大学合格者を輩出しています。

日本大学への進学を希望する方が内部進学を目指し、学校生活を送るのには良い環境かもしれませんね。

指定校推薦

不明。
情報が得られなかったため、指定校推薦枠は少ない可能性が高いです。

大学進学率の推移

2020年 82%
2019年 81%
2018年 87%

 

日本大学三島高等学校から難関大学を目指すには

勉強や部活などを学校生活を充実させることで、日本大学への進学は遠くない目標となるでしょう。
ですが、合格者の人数などから見ると、難関大学を目指すためには学校の学習のみでは合格は難しいでしょう。
早い段階から「学習習慣」を身につけ、コツコツと基礎から固め、内部進学に必要な「基礎学力到達度テスト」でも安定して点数が取れるくらいにはしましょう。

ただし、学校生活をしっかり過ごそうとすればするほど小田原から通う生徒さんの多くが「時間が足りない」という問題に直面しやすい傾向にあります。
通学時間も長いため、中々時間の確保に苦労している印象ですね。

そこで、一般受験での難関大学合格を目指すためには「学習を効率化」することが重要となります。
武田塾では「正しい勉強法」を指導することで、学習を効率的に行えるようにしていきます。

学習に関してお困りの方は、無料受験相談にお越しください。

↓無料受験相談のお申し込みは↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

【小田原周辺の高校を全部紹介】各高校の偏差値や受験倍率など

【小田原市周辺の高校を全部紹介】各高校の偏差値や受験情報など 武田塾小田原校では無料受験相談という、受験や勉強に関する相談を受け付けています。そういった相談の中で、「高校はどこがおススメですか?」と聞…

thumbnail

小田原高校(小田高)の偏差値・倍率・進学実績・部活情報など 武田塾小田原校では無料受験相談という、受験や勉強に関する相談を受け付けています。そういった相談の中で、「高校はどこがおススメですか?」と聞か…

thumbnail

西湘高等学校(西湘)の偏差値・評判・進学実績・部活情報など 武田塾小田原校では無料受験相談という、受験や勉強に関する相談を受け付けています。そういった相談の中で、「高校はどこがおススメですか?」と聞か…

thumbnail

無料受験相談ってなに?みんな何を聞いているの? こんにちは! 授業をしないでおなじみの 武田塾小田原校 です。 今回は「武田塾の無料受験相談ではみんな何を相談しているの?」というテーマでお話します。 …