塾生の声

平均10時間の自習!着実に実力を伸ばしている生徒さんのご紹介!

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

本日は、武田塾御茶ノ水本校に通われている
生徒さんのご紹介です!

 

生徒さんのプロフィール

349047_s

お名前

Kさん(既卒)

 

志望校

慶應義塾大学 薬学部

 

これまで

Kさんは高3の夏に坪田塾に2か月通っていましたが

環境が合わず退塾しました。

 

その後、「独学で行く!」と決めましたが

やる気がなくなかなか勉強に力を入れられませんでした。

 

そうしてダラダラしていたら、気づけば入試本番になってしまいました。

 

高3の時は残念ながら志望校に合格できませんでしたが

浪人が決まったことで心機一転、頑張ろうと決意。

 

武田塾には、現役の時から独学や参考書学習をしていたこともあり

自分に合うと感じて入塾していただきました。

 

武田塾への入塾は3月2週目ごろです。

 

武田塾に入塾して成績はどう変わった?

武田塾の画像

入塾前

Kさんの受験相談時の偏差値は以下の通り。

教科 偏差値
数学 50くらい
英語 40くらい
化学 40くらい

 

現在

武田塾模試自己採点結果

教科 点数
化学 88点
数学IA 47点
数学IIB 68点
英語(リーディング) 58点
英語(リスニング) 54点

 

突破テスト

テスト 得点
数学日大段階突破テスト 90%1回で合格)
数学MARCH段階突破テスト 82%1回で合格)
英語段階突破テスト 91%1回で合格)

 

段階突破テストとは、そのレベルの過去問から

問題をいくつか抜き出してまとめたテストです。

 

日大レベルであれば日大の、MARCHレベルであればMARCHの

難易度の問題が集められています。

 

この段階突破テストは「70%2回」か「80%1回」で合格となるのですが

Kさんはこの段階突破テストで不合格になったことがなく、ほぼ100%で合格しています。

 

さらに、武田塾模試では、入塾時に偏差値40だった化学で

88点という高得点を出してくれました!

 

Kさんの勉強状況

武田塾では「本人も気づいていない理解不足に気づいてもらう」ために

特訓の際、理解度チェックとしてさまざまな質問をします。

 

ここで穴を見逃すと、後々に影響してしまうかもしれないので

少し意地悪な質問をすることもあります。

 

しかし、Kさんは入塾後の本人の頑張りから

「意地悪な口頭確認をしても全て答えられてしまい
 個別指導でやることがないのですが、どうしたら良いですか?」

という相談を複数の講師から受けるほど、勉強の理解度が深くなっています。

 

すでに志望校の過去問にも着手し始めた科目もあります。

 

このように、3月に入塾したKさんは非常に熱心に勉強に取り組み

3月〜6月の4ヶ月間で実力を伸ばしてくれました!

 

数学や英語も自学自習を続けることで

段階突破テストはなんとほぼ100%!

 

そんなKさんの自習室利用時間はこちら!

   ↓↓↓

【自習室利用時間】

利用日数 利用時間
3月 23日 248時間3分(2位)
4月 30日 343時間54分(1位)
5月 31日 355時間43分(2位)

 

3月は2週目からの入塾だったので、他の月と比べると少し少ないですが

どの月もほぼ毎日、しかも平均して1日10時間以上勉強しています!

 

利用時間はトップクラスで、4月には1位を取っています。

 

自学自習は質だけでなく、量も非常に大事です。

質と量、その両方を高めてることで逆転合格を目指しましょう!

 

講師の藤原先生より(化学・英語)

Kさんは元々すごくストイックな性格で、

毎回の特訓で私が期待すること以上のことを準備してきてくれています。

ストイックすぎて参考書の隅から隅まで覚えてきてくれていて、基本どこを聞いても答えが返ってくるので、驚きの連続です!

 

当初は参考書のどこを覚えればいいのか、

何から手をつけたら良いのかわからない

という無の状態から、

化学であれば表のところは重点的に覚えよう

英語の長文はこう読もう

といった方針が本人の中で固まってきてるのが成長した点かと思います!

 

自学自習で実力をつけよう!

勉強

自分で学ぶ!

Kさんは現役時に勉強に力を入れることができませんでしたが

今年は武田塾を活用して勉強に集中しています。

 

復習や目標を設定することで勉強の質を高め

自習室を使って量も確保したKさんは

実力を順調に伸ばしてくれました!

 

Kさんが入塾してまだ4ヶ月。

受験本番までまだ数ヶ月あるので、今後もこのペースで

駆け抜けてくれることを楽しみにしています!

 

オススメの武田塾動画

 

自習ができない……そんな方は無料受験相談へ!

武田塾では受験生の自学自習をサポートしています。

 

受験生それぞれにあった勉強方法を伝えることで勉強の質を上げ

学校生活やその他の用事なども教えてもらい調整することで、時間を確保して量も増やしていきます。

 

もちろん最後は全て受験生の努力次第になりますが

武田塾では、その努力が正しい方向へ向かうように特訓を行います。

 

「今の努力が正しいのか分からない」

「自分一人だと勉強のペースを作れない」

といった悩みを抱えている方は、まずは無料で行っている受験相談にぜひお越しください!

 

無料受験相談

 

ツイッターの画像

 

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

3ヶ月で40点UP!政治経済を爆伸びさせた生徒さんの特訓とは!?

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! &nbsp; この記事では入試で政治経済を使う受験生向けに「3ヶ月で政治経済を40点上げた」生徒さんについてお伝えします。 実 ..

数学IIBが3ヶ月で45点UP!数学IIBを上げる勉強法!

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! この記事では入試で数学IIBを使う受験生向けに「3ヶ月で数学IIBを45点上げた」生徒さんについてお伝えします。 実際に点数を ..

【合格実績】2021年度武田塾御茶ノ水本校 最新版合格実績

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! &nbsp; この記事では武田塾で「合格実績日本一」である御茶ノ水本校について 2021年度入試における合格実績をまとめていきます!! &nbsp; ☟武田塾御 ..

2022年版私大オープンキャンパス日程&内容!早稲田・慶應・明治・青山・立教・中央・法政・学習院

Follow @takedapr ※2022/7/15情報更新※ こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 「オープンキャンパスっていつくらいから始まるんだろう」「オープンキャンパスって行ってなにするの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる