塾生の声

【合格体験記2022】日東駒専全落ちから明治大学に逆転合格!

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校の川野です!

本日は現役時MARCH・日東駒専全落ちから、見事

明治大学 経営学部

に合格した生徒さんのご紹介です!

 

まずは4コマでどうぞ!

※実話です

武田塾逆転合格4コマ福田 凜さん

 

氏名

福田 凜 さん

逆転合格4コマ福田 凜さんサムネイル

 

合格大学

明治大学

🌸明治大学 経営学部

 

日本大学

🌸日本大学 経済学部

 

専修大学

🌸専修大学

 

入塾時の状況

逆転合格4コマ福田 凜さん1コマ目

入塾時期:高校卒業してすぐ、3月ごろ

当時の成績:偏差値50ほど

 

武田塾に入ったきっかけは?

逆転合格4コマ福田 凜さん2コマ目

浪人が決まり武田塾の無料相談をした際

受験勉強で大切なのは、分かりやすい授業を聞くことではなく

実際に自分でやってみる、できるようにすることだと教えてもらいました。

 

そして自分の受験勉強を振り返ってみて

この2点が圧倒的に足りていなかったと気づきました。

 

大手の映像形式の予備校に通っていましたが、映像を見ただけで勉強した気持ちになり

一番大事な復習やアウトプットの時間を全然とれていませんでした。

 

また、私は勉強が嫌いで、自分から積極的にやることができなかったので

毎週宿題や口頭確認でしっかり管理してくれることも魅力の1つでした。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

逆転合格4コマ福田 凜さん3コマ目

勉強の質が変わった。

今までは勉強時間ばかり気にして覚えるものを覚えきれないまま

その日の勉強を終わらせたり、間違えた問題をそのままにしてしまっていた。

 

しかし、特訓中の口頭確認のおかげでサボれない環境だったので、1つ1つの問題に対して

自分の言葉で説明できるくらい完璧に理解しようという姿勢に変わりました。

 

また分からない問題があった時に、なぜ分からないのか原因を考えるようになりました。

全て人に聞けばいいやという気持ちで勉強するのではなく、自分で考える力を身につけられました。

 

先生はどうでしたか?

合格トーク福田さん

勉強のことはもちろん、成績が伸び悩みしんどかった時も親身になって相談に乗ってくれました。

大学生で年も近いので、とても相談しやすかったです。

 

具体的な改善策も提示してくれたので、自分が今すべきことを明確にできました。

 

自分では分かったつもりになっていても、口頭確認で突いてくれたので

そのままにしないでルートを進めることができました。

担当講師からのコメント

合格トーク福田さん

最初の印象

最初は静かな印象でした。
最初の頃の特訓ではこちらが一方的に話すことが多かったので自分で考えて勉強できているのか心配でした。

それでも伝えたことや自分の勉強法をメモ帳に残して復習しやすくするなど、内に熱いものも秘めているなと思いました。

課題

確認テストや模試など目の前の結果に不安になりやすかったです。

しかし、武田塾のルートを参考に自分の立ち位置を把握することで焦らず自分のペースで本番まで迎えられたのかなと思います。

勉強面以外にも生活面で早寝早起きの生活習慣がなかなか身に付かなかったのも苦労しました。
それでも生活面と勉強面の関係性を意識してからは段々と生活リズムを正していけていました。

合格のポイント

失敗を恐れなくなったことだと思います。
自分に足りないことを知るためにまず取り組み、そこで失敗することで次に生かす。このサイクルを繰り返すごとでどんどん成長していきました。

武田塾での思い出を教えてください!

講師がみんな大学生で歳も近かったので

質問や相談はもちろん、他愛もない話を気軽にできたのと

模試や共通テストで振るわなかった時、励ましてくれたことです。

 

成績が上がらずやる気がなくなりそうな時も

励ましてくれたことで折れることなく最後まで頑張れました。

 

好きな参考書ランキングベスト2!

第1位:斉藤の世界史B

51sU4VVry1L._SX357_BO1,204,203,200_

細かい知識も網羅しているので、この1冊を完璧にすれば大丈夫という安心感がありました。

豆知識も付いていたので、読んでて楽しかったです。

 

第2位:現代文の開発講座

51A8mtaI1AL._SX356_BO1,204,203,200_

要約の問題がマストで付いているので、慣れるまではしんどいけど

この参考書のおかげで論理的に読むということを身につけられました。

 

参考書セット

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

逆転合格4コマ福田 凜さん4コマ目

自習室には毎日通って、塾をフル活用するのが良いと思います。

 

担当教務からコメント

 

担当教務(宮澤)

担当教務の宮澤です。

改めて合格おめでとう!

入塾当初

解答をする際に、なんとなくで解いてしまうことが多かったと思います。

その点を改善するために、特訓中の口頭確認で解答根拠を答えてもらうスタイルは合っていたのだろうなと思います。

課題・苦労したこと

一時期ネガティブな言葉を多く発する時期がありました。

本当はそう思っていなくとも、言葉にすると勝手に脳ができないという思考になってしまうので、特訓中や面談などで頻繁に指摘したと思います。

その後は弱音もモチベーションに変えて、みるみる成長していく姿が印象的でした。

合格のポイント

過去問演習に入った後の自己分析が日々上達していました。

できなかった問題に対して、「なぜできなかったのか」・「どうすればできるようになるのか」を自分の言葉で説明できるようになったことが、そのまま福田さんの実力となり、結果を出せた要因だと思います。

また、勉強時間もしっかりと確保しており、顔を見ない日はほとんどありませんでした。

 

あなたも逆転合格!!!

今年度も武田塾御茶ノ水本校では

逆転合格者続出中!

 

詳細はこちらから↓

【最新版】2021年度武田塾御茶ノ水本校合格実績

無料受験相談

 

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【合格体験記2022】上智大学合格!初学の世界史を3カ月で偏差値68に!

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校の川野です! 本日は見事、 上智大学外国語学部 に合格した生徒さんのご紹介です! &nbsp; まずは4コマでどうぞ! ※実話です。 目次 氏名 合格大学 武田塾に入る ..

英語外部検定って何がある?どう使えるの?【英検,TEAPなど】

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! &nbsp; 大学の入試要項などに「英語外部検定利用」と 書かれていることがありますよね。 &nbsp; これは「英検など、大 ..

英語外部検定を入試で利用できる私立大学!【早慶〜日東駒専】

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 「英語外部検定を使いたいけど、どの大学が使えるの?」「今持ってる検定が行きたい大学で使えるか分からない」 英検やTEAPなど、 ..

【合格体験記2022】明治大学商学部合格!(他学部も合格!)

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 本日は見事明治大学商学部に合格した生徒さんのご紹介です! 目次 氏名 合格大学 入塾時の状況 武田塾に入ったきっかけは? 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのよ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる