ブログ

法学部志望なら読んでおきたい「明治大学法学部のホントの話」その2

武田塾御茶ノ水本校講師菊池です。

本日も「実際、法学部ってどうなの??」って人に是非読んでもらいたい
明治大学(明大)法学部のホントの部分を紹介したいと思います。

明治大学以外の法学部志望の人も読んで損はないですよ! (前回の記事は→こちら

今日は、なんとか1年次の単位を無事取得でき、2年生になれたあとの大学生活について紹介します。

 

1.単位取得の自由度が上がった

2年次は、必修というものはほぼありませんでした。

取らなければいけないというのは、第2外国語の2コマ4単位分でそれ以外の時間は自由でした。

 

明治大学法学部では、3年生から駿河台キャンパスでの履修を主になりますので

2年生のうちにとっておかないと面倒なことになるいわゆる「教養科目」以外はなんとかなります。 

 

2.あまり授業に出なくなった

自由になったがゆえに、あまり授業に出なくなりました。

出なくなって何をしていたか、というとサークル活動に精を出していました。

 

幸い法学部は出席を重視する授業がそこまで多くなく、必要最低限の授業にだけ出席し

それ以外は空いた時間に自分で勉強するという感じの生活をしていました。

 

それで問題なく単位はとれていたので、問題はなかったです。

ただし、授業に出なくていいよ、というわけではないので、誤解のないように。  

 

3.ゼミの選択があった

3年生からゼミナール(通称:ゼミ)が始まります。

ゼミでは、専門的な勉強を少人数のクラスで行います。

 

難しい本を読んで論点を整理したり、わからないところをお互い補い合ったり

密度の濃い勉強ができます。

 

ただ、3年、4年の2年間何を専門に勉強をするのか、という選択を迫られるわけですから、簡単には選べません。

実際のゼミの見学や先輩の話を聞いたりして、選択しました。

 

最後は、就職に有利なゼミや雰囲気がいいゼミではなく

勉強のしたい科目の先生のゼミを選択しました。

 

4.コースの選択があった

ゼミの選択と同様に、コースの選択がありました。

明治の法学部には、以下の5つコースがあります。

①法曹コース
②ビジネスローコース
③公共法務コース
④国際関係法コース
⑤法と情報コース

それぞれのコースに定員があり、選択をします。

詳しいことはわかりませんが、法曹コース以外であれば

ほとんど希望のコースに進めるらしいです。

 

また、コースが違っても、卒業要件がすこし変わるだけ

3年次、4年次の履修はほとんど変わらないみたいです。

 

なぜ、詳しく分からないのかというと、私は法曹コースに進んだので、

詳しいことがわかりません。すみません。 

 

今回は明治大学限定の話になってしまいましたが、明治大学に限らず「法学部ってどうなの??」って思っている人の参考にしていただければ、と思います。

 

以上、武田塾御茶ノ水本校講師の菊池でした!

~~~~~~~~~~

連載企画「法学部のホントの話」

その1→こちら

その2→いまここ!

その3→こちら

まとめ編→こちら  

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します! まずはこちらをクリック

===============

武田塾御茶ノ水本校ブログ最新の記事はこちらをクリック

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら
※全国400校の総本山。御茶ノ水本校詳細はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 11:00~21:30

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし


武田塾御茶ノ水本校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる