ブログ

【2023年度】おすすめの穴場大学11選!【国公立&私立】

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

 

今回は時間がない受験生のために、

有名大学の穴場学部から知られざる穴場大学まで、

私立と国公立合わせて11校ご紹介します!!

 

 

 

おすすめの穴場大学・学部【私立編】

 

1. 順天堂大学 国際教養学部

順天堂大学というと、医学部のイメージが強いですが実は文系学部もあります。

 

中でも国際教養学部が穴場な理由がこちらです!

・偏差値が低め(45.0)

・入試倍率が低い(1.0~1.2)

・2科目受験

・都心のキャンパス(本郷・御茶ノ水キャンパス)

 

文系学部ではありますが、医療系の就職にも強いです。

昨年度は就職者の13%が医療関係の企業に就職しました!

 

2. 日本大学 法学部

日本大学は日東駒専という大学群に入っているように、全国的な知名度がある大学です。

 

法学部は日本大学の中でも特に都心に立地していることが特徴です。

特に新聞学科経営法学科が穴場です!

 

この2つの学科が穴場だと言える理由は4つあります。

・偏差値が学部内でも若干低め(47.5)

・合格最低点が他の学科に比べて低い(新聞:143/300 経営法:145/300)

・一般入試の倍率が低め(新聞:2.0 経営法:2.1)

・都心のキャンパス(東京都千代田区)

 

新聞学科は法学部の中でもメディアや社会学に寄った学科なので、

法学部志望ではない方にもおすすめです!

 

3. 日本大学 危機管理学部

日本大学の中では危機管理学部も穴場です。

 

穴場と言える特徴がこちら!

・偏差値が日大の中でも低い(42.5)

・一般入試の倍率が低い(2.0)

・三軒茶屋キャンパス(世田谷区)なので比較的都心に立地

・公務員就職に強い

 

公務員就職に強いことが特徴で、例年20%程度の学生が公務員に就職しています!

警視庁や東京消防庁、自衛隊など国や地域を守る職業への就職者も多いです。

 

4. 神奈川大学

神奈川大学は給費生入試を行っていることが特徴です!

給費生として合格すると、4年間で最大880万円まで返還不要の奨学金が給付されます。

 

「学力には自信があるけど、経済的に受験が難しい…」という方におすすめです!

※毎年継続審査があるので大学に入ってからも勉強を頑張る必要があります

 

神奈川大学が穴場といえる特徴がこちらです!

・横浜の中心部にみなとみらいキャンパスが誕生(経営学部・外国語学部・国際日本学部のみ)

・目指しやすい偏差値(40~50)

・得意科目型入試(B方式)を選択すれば2科目で受験が可能

 

横浜に住んでいる方や給費生狙いの受験生におすすめです!

 

5. 立命館アジア太平洋大学

立命館アジア太平洋大学は、大分県別府市にある大学です。

留学生と日本人の割合が1:1になることを目指しているため、国際色豊かな学校となっています!

 

立命館アジア太平洋大学が穴場といえる特徴がこちらです。

・偏差値が比較的低い(40~55)

・大都市から離れた環境

・一般入試の倍率が低い(平均1.3~1.8)

・大手企業への就職が強い

 

大都市から離れた環境ではあるものの、大手企業や外資系企業への就職実績が多数あります。

都会から離れてグローバルな大学生活を送りたい方におすすめです!

 

おすすめの穴場大学・学部【国公立編】

 

6. 滋賀大学 経済学部

滋賀大学の中でも、経済学部は穴場です!

 

国立大学ですが共通テストで必要な科目が3教科3科目となっています!

その分、共通テストの得点率は70~73%と少し高めなので気をつけましょう。

 

キャンパスは彦根キャンパス(彦根市)となりますが、

京都まで50分、名古屋まで70分でアクセス可能です!

 

7. 信州大学 人文学部

信州大学の中でも、人文学部は穴場です!

滋賀大学と同じく国立大学ですが、共通テストで必要な科目が3教科3科目となっています!

 

科目は国語・数学のどちらかと、地歴公民・理科のどちらかを選択します。

文系だけでなく理系でも受験できることがポイントです!

 

8. 筑波大学 生命環境学群

旧帝大に次ぐ難関大、筑波大学にも穴場学部があります。

生物環境学群の生物資源学類地球学類では、

二次試験の選択科目で地理地学を同時に選択できることがポイントです!

 

地理と地学は分野が被っているところが多く、対策を合わせて行うことで負担を軽くすることができます。

他の大学ではこのように地理と地学を併用できず併願校が減るため、

ハイリスクな入試方式となることに注意が必要です。

 

偏差値も筑波大学の中では低く、生物資源学類が55.0、地球学類が57.5となっています。

地理や地学が好きで自信がある受験生におすすめです!

 

9. 小樽商科大学

小樽商科大学は北海道小樽市にある大学です。

100年以上前に高等商業学校として開校された歴史のある大学ということもあり

就職率が非常に高く、商・経営系の国立大学の中で全国2位となっています!

 

偏差値は50.0で、入試倍率が平均1.8なので比較的狙いやすくなっています!

 

10. 豊橋技術科学大学

「技術科学大学」という大学の形をご存知ですか?

工学専門で、高い技術を身につけられる大学となります。

元々は高専から大学へ進学するために用意されましたが、普通科の高校から進学することも可能です!

 

4年生になると実務訓練と呼ばれるインターンシップの参加が義務付けられている関係か、就職に非常に強いです!

大学院への進学率が高く、大手企業への就職も多いです。

 

偏差値は52.5、共通テスト得点率は62%となっています。

全国的な知名度は低いものの、高い技術を身に着けて大手企業へ就職を目指したい方におすすめです!

 

11. 会津大学

福島県会津若松市にある会津大学は、コンピュータ理工学部のみの単科公立大学です!

日本で最初のコンピュータ理工学の専門大学として開学しました。

 

会津大学が穴場といえる理由がこちらです。

・偏差値が比較的低い(47.5)

・一般A方式なら共通テストの科目が1教科(理科だけ)、2次試験も数学と英語のみ

・就職率が高く、大手企業への就職実績が良い

 

入試科目が私立大学と似ているため、私立専願の方も併願できます。

知名度は高くなくても実力のある大学に行きたい方におすすめです!

 

やりたいことができる大学にいこう!

25334739_s

本当にやりたいことがある人は、穴場かどうかにこだわらずに志望校をまっすぐ目指すことをおすすめします!

入学後に悔いが残らないように大学を選んでください!

 

偏差値等の参照:パスナビ

 

大学選びに不安がある方は無料受験相談へ!

「志望校の選び方が分からない」

「受験勉強の不安が消えない……」

 

大学受験の勉強をしていると、こんな悩みを抱えてしまいますよね。

そんな方は、ぜひ武田塾の無料受験相談にお越しください!

 

武田塾では、英語やその他教科の勉強方法から、受験全般の悩みまで

さまざまな相談を受け付けています。

 

受験相談は無料ですので、お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

データサイエンス学部って何?設置している大学を大紹介!

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 「大学でデータサイエンスを学びたい!」 「そもそもデータサイエンスってなに?」 最近多くの大学でデータサイエンス学部を新設する ..

【過去問どうやって勉強してる?】過去問演習の効果的な方法と必要性

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! &nbsp; 夏も終盤戦に差し掛かっていますね! 「過去問やったはいいけど、やったきりで何も学べていない気がする。。。」 「本 ..

【2022年度版】首都圏の地理で受験できる私立大学まとめ!

こんにちは!武田塾御茶ノ水本校です! 私立文系の受験生は社会科目に日本史や世界史、政治経済を選ぶ人が多いと思います。 しかし中には地理で受験できる大学もあることをご存知ですか? 受けられる大学の数は他 ..

難関国公立はどこから?難関じゃないならMARCHより入りやすい?

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! &nbsp; 「難関国公立大学ってどこまでが含まれるの?」「どの大学群から難関国公立って言えるの?」 こんな疑問を持つ受験生は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる