受験勉強がはかどるスマホアプリ4選!【受験生向け】

御茶ノ水本校・

1

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

受験勉強、はかどってますか?

受験が迫っているのにスマホがやめられない…

そんな方はいませんか?

 

先日スマホ依存の克服法という記事を出しました。

もちろんスマホを使いすぎるのは良くないですが、それは使い方の問題です。

今回は逆転の発想でスマホを受験勉強に活用する方法を紹介します!

 

 

①ポモドーロタイマーを使う【TickTick】

2

長時間勉強し続けるとだんだん集中力が無くなってきますよね。

実は長時間集中するにはこまめに休憩を取る必要があるんです。

そこで「ポモドーロ・テクニック」を取り入れましょう!

 

ポモドーロ・テクニックは、

25分集中して5分休憩するというサイクルを繰り返すことで

集中力を長時間維持する方法です!

 

勉強していたところがどんなに中途半端だったとしても、25分で一回中断することがポイントです。

中途半端に終わるとなんだかモヤモヤしますよね。

そんな心理を上手く活用することで、休憩が終わった時に再開しやすくなり、

長時間集中できるようになるのがポモドーロ・テクニックの仕組みです!!

 

このポモドーロ・テクニックを実践できるタイマーアプリが「TickTick」です!

※TicTokではありません

 

メインの機能はToDoリストの管理で、こちらの機能も便利なんですが

今回はポモドーロタイマー機能のみ紹介します!

 

TickTickの使い方

最初に少し設定が必要です。アカウントを作成して以下の順番でポモドーロを表示させましょう。

ticktick-01

そうすることで下のタブバーにポモドーロボタンが表示されるようになります!

 

使い方はとても簡単です。

ポモドーロタイマーの画面を開いたら「開始」を押すだけですぐに始められます!

 

デフォルトでは25分作業→5分休憩を4回繰り返すと「長い休憩」が始まります。

短い休憩では取りきれない疲れをここで癒やしましょう!

設定でこの間隔は変更することができます。右上のアイコンから設定に移れます。

ticktick-02

 

また今までの勉強時間もアプリ内に記録されています!

今度は左上の時計アイコンをタップすると、今日の勉強時間と総勉強時間が表示されます。

その他にも統計データを見ることができますが、

一部の機能は有料になっているため注意しましょう(アプリ自体は無料で使うことができます)。

 

iPhone・Androidともに対応しています!ダウンロードはこちらからできます!

 

②アプリで勉強管理する【Studyplus】

3

全受験生の3人に1人が使っていると言われているアプリです!

勉強記録を可視化することでモチベーションが上がりますし、達成感を味わうことができます!

 

機能としては、使っている参考書を登録してその参考書で勉強した時間を記録することができます。

時間だけでなくやったページ数や範囲を指定できるため、より詳細な記録を取ることができます!

 

また記録を公開することで、SNSのように他の人に勉強記録をシェアすることができます!

友達同士でフォローしあって勉強時間で競い合う、なんてことも可能です!

 

週間目標と試験日までのカウントダウンを設定しよう!

週間目標では1週間の勉強時間や勉強量を設定することができます!

毎週自分で目標を立てて実行しましょう!

 

長期的な目標は「カウントダウン」と呼ばれる機能で設定できます。

大学受験生の場合は志望校の試験日や共通テストの日(今年度は1/14・15です!)を設定するのがおすすめです!

何個でも登録できるため、資格検定や模試の日程を登録するのもおすすめです。

 

登録すると日数のカウントダウンが始まります。

アプリ内でも見ることができますが、ホーム画面にウィジェットを置くことで

スマホを開く度に目標を意識できるのでおすすめです!

カウントダウン

↑この日数は記事を書いた日のものなので実際とは異なります

 

③スマホで赤シートを使う【イルカの暗記シート】

4

長年受験生に愛されている赤シートも今はアプリになっています!

 

自分の作ったノートや単語帳でわかりにくい単語が多いページなどを

写真に撮ってアプリに取り込むだけで使うことができます!

PDFにも対応しているため電子データも取り込めます。

 

暗記シートの数など一部制限がありますが無料で使うことができます。

通学時間などのスキマ時間を有効活用しましょう!

ダウンロードはこちらです。(iPhoneのみ対応です)

 

またAndroidには同じアプリは無いですが、同じような機能のアプリはこちらです!

カクセル

 

④動画で受験勉強の情報を集める【YouTube】

5

ついつい見すぎて受験生の時間を奪っていくYouTubeも、

使い方によっては受験生の味方になってくれます!

 

YouTubeには受験勉強に役立つ動画がたくさん投稿されています。

勉強を進めていく中でわかりにくいところや困ったところがあったら、

YouTubeで調べるとわかりやすい解説動画が見つかるかもしれません…!

 

ただし!勉強と関係ない動画は見すぎないように注意しましょう!

YouTubeは関連動画のおすすめであなたを誘惑してきます。

息抜きには良いですが、勉強に使うときは関係ない動画をタップしないようにしましょう。

勉強用のアカウントを別で作るのもおすすめです!

 

また武田塾でもYouTubeで受験情報を発信しています!

おすすめの参考書や効率の良い勉強のしかたなど、全受験生必見の動画を投稿しています!

 

スマホに使われるな!スマホを使いこなせ!

スマホは使い方を誤ると、ただただ時間を奪う機械になってしまいます。

うまく自分の目標のために使いこなすことができたら、

スマホを封印するよりもさらなる効果を発揮することができます!

 

今回紹介したアプリを使って、スマホを受験のために使いこなしましょう!

何度も言いますがスマホをゲームやSNSにばかり使わないように気をつけましょう!

 

インスタでも投稿しています!フォローもぜひ!

 

無料受験相談

ツイッターの画像

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら
※全国400校の総本山。御茶ノ水本校詳細はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 11:00~21:30

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし


武田塾御茶ノ水本校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

つい使いすぎてない?受験生のためのスマホ依存の治し方!

Follow @takedapr こんにちは!武田塾御茶ノ水本校です! 「受験生なのについついスマホをいじっちゃう&hellip;&hellip;」「勉強しなきゃいけないのに通知が気になる」 受験生に…

大学受験合格に必要な受験生の勉強時間は?時間の増やし方も解説!

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 「勉強時間ってどれくらい必要なんだろう」「質と量、どちらを優先するべき?」 受験勉強をしていると、勉強時間について悩んでしまう…

次の模試で「偏差値を上げる」攻略法!〜武田塾模試も解説!〜

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 最近暑くなってきて、夏の訪れを感じる日々ですね。 夏、といえば、受験生にとっては&rdquo;勝負&rdquo;となる季節です。 &nbsp; 夏本番が始まる前…

【受験の基礎】どんな入試があるか把握してる?入試方法を解説します

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 「受験勉強を始めたけど、自分はどの入試形式を使うんだろう?」「一般、総合&hellip;&hellip;どれがどれだか分からな…